アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
今回,エバポの洗浄を行ってみようと思いましたが,気になる事があります.E50タイプのエルグランドで助手席側のグローブボックス,エアコンフィルターを外すと,エバポが顔を出しています.市販のエアコンクリーナーは,このエバポのフィンに吹き付けるそうなんですが,片側に吹き付けると,その洗浄液は全て社外へのホースから排出されるものなのですか?
…と言いますのは,液をエバポの片側から吹き付けて,反対側に通過し液の行き場は???と思ったのです。。。

車種は,違ってもエバポを分解せずに吹き付けて洗浄の経験のある方,教えて下さい!お願いします.

A 回答 (3件)

反対側にもカバーがあって、ダクトに分配されています。


反対側に抜けてもダクトの底辺はドレンに繋がっていますから、心配は要りません。
家庭用エアコンもそうなっているでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます.なるほど,ほぼ全量がきちんとダクトへ流れるわけですね.

お礼日時:2007/07/29 23:23

車用のエバポレータークリーナーならそれなりの量しか入っていませんから、まず心配する必要はないでしょう。


家庭用のクリーナーだとたくさん入っていますから、あまりたくさん使えばエバポケースを通り越して奥まで入っていくかも知れません。
車用ムースタイプだと、やり方にもよりますがエバポケースを通りこす事があっても僅かだと思います。それにしばらく放置しますから重力でほとんど下に落ちますのでドレーンから排出されます。

霧状タイプだと、通過してブロアファンや通路なんかも殺菌したりするのが売りの一つです。蒸発も早いと思います。
過去に、ドレーン以外のケースのつなぎ目等からポタポタと出てきたことはあります。エルグランドはエバポが大きいでしょうから、まずそれはないと思います。
ケースを通過して排出されない分はしばらくすれば乾くでしょう。
気にするほどのことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!No.1の方からの回答より,おおよそ理解はしました.成分はほぼアルコールかと思いますので,例え,繋ぎ目から漏れてきても即乾燥しますよね.何とか施工してみます!ありがとうございました.

お礼日時:2007/07/29 23:29

出来るだけ、気長にやって下さい。

また「クリーナ」も、ふんだんに使って下さいよ、少ないと流し落としてもまた乾いてしまい、エバボックス内にこびり付きますからね。長いチューブが添付されたクリーナーなら、棒などの先にチューブをテーピングして端まで届くようにしてますけど・・・

中古車の掃除でなら、エバから出てるドレンホースに乾湿両用クリーナーを
当てて吸い取らせながら、噴出し口から「スチームクリーナー」で、流し落としたりしてます。(タバコ汁が凄いんです)

フィルターが取り付けられたエアコンなら、ホコリはかなり少ないはずなので、「無水アルコール」と言うもので「滅菌」だけでもいいかな?と思いますけど・・・
私も、預かったクルマにキャビンフィルターが付いていれば、エアクリーナーと同じ様に「エアブローしてファブリ―ズ」してあげたりしてます。フィルターが付いたおかげで、ゴミとかホコリは取り除いてくれますけど、逆に溜まると臭うし、風量が極端に弱くなったりメンテを強いられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにヤニの汚れはひどそうですね.是非試してみます!

お礼日時:2007/08/02 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!