アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ


結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勇気をだして
>退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。
この言葉のとおりに話し合いができました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 21:46

安定した職場にいた時、異なる経験をしたいということで転職をしたが上手くいかなくて、再度転職を考えておられようです。

社長の立場では暫く残って欲しい気持ちも理解できます。試用期間内で退職したいという場合、今回の件は第三者に説得できると思います。もし残れるものなら残るとし、そうでなければ今から職探しをして自分の得意な分野のパートに挑戦されては如何。仕事探しもそれほど苦労することは無いと思います。頑張って内定を頂き、その上でどちらを選ぶかを決定されるのが一番と思います。働く目的は人の為ではなく自分の為なのです。
    • good
    • 0

最近、転職し同じように失敗しました。



私は、残業手当はなく業務手当3万円で休日出勤と残業手当です。
バカにされております。

その為、無駄な残業はせずに定時もしくは7時にて帰社しております。
頑張っても、残業手当はない 昇給はない 人間関係は悪いでは、駄目ですね。
次回、頑張りましょう。

長居していい条件なら、残業もするし、努力もします。
しかし、将来設計ができないなら、早期に見切るのも大事です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の転職の失敗からもっと慎重に職場を選ぼうと思いました。

お礼日時:2007/08/06 21:38

双方の合意による退職が望ましいですが、


民法では文書、口頭でも良いので、退職を申し入れれば、
14日後には退職とされています。

ちょっと勇気を出して、
退職届を提出して、
もう出社しないというのも手です。
1ヶ月ということですから退職金もありませんし。

辞めるということを、基本的には会社は止められません。
あなたが抜けると困るというのは、会社の言い分であり、
あなたを繋ぎとめて置けないのは、会社の努力が足りないからと、
普通は考えると思います。

この手の悩みを持つ方は多いと思います。
検索してみると良いかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1385306
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんとか退職受理して頂きました。
会社の事情もありましたが、やはり自分の健康が第一だと
思いました。

お礼日時:2007/08/06 21:32

内容証明郵便で退職届を。

「辞めるのは認めない」と言うことはできません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
もう一度交渉してみて駄目だったら郵送にしようと思いましたが、
なんとか受け入れてもらえました。

お礼日時:2007/08/06 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A