電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築で家を建てたいと思っているのですが、候補の土地が6m道路を挟んだ線路沿いなのです。
ですが、なかなか希望条件に合う土地はなく、探し出して半年経ちましてやっと出た物件です。
駅から徒歩5分くらい、近くの踏み切りからは100mくらいです。
揺れや騒音は慣れるといいますが、夜中でもそんなものでしょうか?
またそんなにしょっちゅう揺れていて、家の耐震等は大丈夫なのでしょうか?
また線路沿いのガードレールが線路に向かって倒れているのですが、これって地盤沈下ですか?
その場合、基礎を深くすれば大丈夫なものなのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


うちも初めはどこから考えていけばよいのかわからない状態からのスタートでした。HMの建築条件付き(土地に対して建築業者が決まっている事)でしたのでそのHMから、何パターンかの間取りを出してもらいました。しかし、「ここに建てるから+ウチの生活パターンだから」ということを考えてある汎用性のあるプランで、別の言い方をすれば、どこかの建売で考えたものをそのまま持ってきたという感じでした。他のHMに頼むわけにはいかず、夫婦で考えました(HMの設計の方にも相談に乗ってもらいましたが…)。その結果、何ヶ月も時間を費やしましたが、納得のいく他にはない間取りができ、いろいろ勉強にもなりました。住んでみるとやはり間取りが一番重要だということに気づきました…。季節によって風の吹く方向が違うことやお日さまの一日の動きを考えた窓の配置や外観形状。あと、家族が1日、1年10年…どんな生活をするのかなど。結婚してすぐに新築する家ではなく、今まで一緒に暮らしている家族の生活パターンがどんな風に変化していくかなど想像することができる分、いろいろ調べたり夫婦でケンカしたりで間取りを決めていきました。

U-HAさんの場合は建築条件付きではないとのことなので、私と少し違いますが、土地契約と平行して、予算も考えてHM捜しですね。
ある程度もうその土地を購入しようと思っているのであれば、住宅展示場などに行ってHMにいろいろあたってみるのもいいかもしれませんね。いろんなHMからその土地に関することや、間取りの提案など情報が黙っていても来ると思います。
ウチのような苦労はせずに、でも言いなりにはならずに、ある程度のわがままは当たり前という心づもりで複数のHMにいろいろ提案してもらってください。何千万もの買い物をするわけですから(^_-)。

あと、ウチの実家の立て替えの時はHMが地質調査をしました。その時わかった事なのですが、30年昔と違い今の場合、杭を打たないといけない弱い土地だったらしく、そのぶん1・2百万余計にかかったという事もありました。知合いでもそういう事がありました。
U-HAさんの土地もそうならないために土地購入前に何らかの形でしっかり調べていたほうが良いかもしれません。
ウチの実家は2社に地質調査をやってもらったみたいですが…(^^ゞ…HMさんも競争が激しいみたいで。

いろいろ語ってしまいましたが、安心できる快適な家を建ててくださいね。
あと、家を建てる前に為になるブログがあるので紹介しておきます。
家建てた後でも為になるので覗いてます。
ではまたご相談乗れるようなことがありましたら遠慮なく言ってくださいね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/outhiyasan/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまた詳しくありがとうございます。^ ^
とりあえず、近所の住宅展示場めぐりから始めてみます。
それでは、是非またよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/08/01 16:37

はじめまして。


このたび新築でU-HAさんと同じく6m挟んだ線路沿いに引っ越しました。(しかもJRと私電が平行して走っています。)
土地購入の段階で狙っていたエリアでしたが、線路沿いという事で、順位は最下位でした。
しかし、線路沿いという悪(?)条件を除いてみると、「駅に近い」「土地が広い」「学校が近い」「南側(線路側)の開放感がこの先約束されている」「平地」等々条件が良く、騒音さえクリアすれば他よりも今後の資産価値もあり、数段良い条件が揃っているので、いろいろ調べました。
まず、騒音は現地へ行き、車の窓を閉めた状態で電車の通過する音がどんなものか試してみたりしました。
敷地が掘り込み車庫の上に家が建つ形なのと、線路がロングレールということもあり、個人的には多少気になる程度(実際は家の中で緩和されるので、それも考慮すると)。
建築条件付きの土地で、建物はベタ基礎、木造軸組パネル工法という事は決まっていましたので遮音に対してはあまり期待はしていませんでしたが
実際住んでみると外のJRの通過音は中では1/3弱位です(それも通過する一瞬のみ)。
線路側の内壁には全面に補強パネルを施したのでその効果もあるのかもしれません。
入居後の振動は、やはり貨物列車の場合少し響きますが気にならない程です。
あと、踏切からは300mくらい離れているので、その音は殆ど聞こえませんがU-HAさんの場合は100mということなので、少し聞こえるかもしれませんね。
私も購入時は今後の振動や騒音に関しての不安がありましたが、今1ヶ月ほど経ちましたが、慣れましたよ。
我が家は今、子育て時期でチビたちと奥さんのバトルが毎日の様に賑やかですが、近所迷惑になる事もないですし(^。^)。
ガードレールですが、見てみると私の所も線路側に傾いていました。
多分、線路側の土地の強度が道路側に比べ鋪装されていないため弱いからではないかと思います。
夜中は貨物列車がタマに通過するくらいなので、気になりません。
寝室を線路側に配置しなかったからかもしれませんが、そういった間取りの工夫によっても騒音対策ができると思います。
条件が少し似ているようなので質問等ありましたらまた書き込んでください。納得のいく家を建ててくださいね。
では、参考まで。

この回答への補足

似た境遇の方から詳しくコメント頂けて、とても参考になりました。
そうなのですよねー駅が近いと線路も近いこともある。^ ^;
しかも子供の学区もあるので、選択肢が狭いです。

騒音を車の窓を閉めて確認、これは早速やってみますね。
「敷地が掘り込み車庫の上に家が建つ形」ってどういうことですか?
中古住宅を買ってのリフォームを考えていたので、新築に知識がありません。
うちの場合、建築条件はないです。
kobkobさん近くのガードレールも、やはり線路側に傾いているんですね。
よかった。地盤沈下だと基礎にお金がかかるなぁ…と思っていたのです。
今週、夫は出張しているので、戻り次第話を進めて行きたいと思います。

お言葉に甘えての質問なのですが、kobkobさんはハウスメーカーさんに頼んだのですか?
お住まいの地域によっても違うとは思うのですが、どこからどんな風に手をつけていいか見当がつきません。
ネットで検索しても、あまりに大量にヒットしてしまって…。
何をどんな風に調べたらいいのかわかりません。
不勉強で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/08/01 12:25
    • good
    • 2

西武線近くの線路沿いに住んでましたけど



一番気になるのは
電車のブレーキの「キキキキー」という音
踏切の音(と踏切でエンジンかけっぱなしにしている車)
線路があるので,自由に向こうに行けない
それに
あの事故のように,電車が飛び込んでくるんじゃないかという不安
です.

うちは振動はしませんね 質問者さんのところは
電車がロングレールじゃないんでしょうか.

電車が来ると,「ジュー」という感じで
振動もほとんどなく,通っていきましたよ
揺れというのは,風圧じゃないですか.
窓とか振動するなら,窓枠を補強した方がいいかもね.

地盤のことが気になるなら,昔のその辺の古地図を探してみたらいかが.沼地だったということもありますから.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ家を建てていないので、実際に住んだらどんな感じかなと思い質問しました。
貴重なご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/31 22:01

 線路沿いに住んでます。

ただし、道路から駐車場に使っている通路がありますので、6+15m離れてます。
 1.音について 普通電車・区間急行の止まる小さな駅ですが、私が電車好きということもあり、音は家族も気にならないようです。昔住んでた幹線沿いの方が、暴走族の音がうるさかったくらいです。揺れは感じません。
 2.鉄粉について これは心配しました。が、ウチは発車する左方向沿いなので、わからないです。逆ならブレーキをかける沿いになるので違うかもしれません。
 3.私は踏切が一番気になりました。実際、子供の踏切死亡事故は何度かあったと聞きますし、我が子も小さい頃一度、勝手に外に出て好きな電車を踏み切り近くで眺めてました。嫁さんが人生一速いスピードで猛ダッシュしたそうです。今では笑い話ですが、踏切付近は要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6+15mだとそれほど気にならないのですね。
夫も子供達も電車大好きです。乗り鉄っていうのでしょうか?^ ^;
鉄粉は丁度ブレーキがかかる方です。後で明るいときに確認してみます。
踏み切り、確かに近いです。
勝手に出られたら…考えるだけで怖いですね。
子供が勝手に出られないように、出入り口も工夫しないといけないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 12:44

どこのお住まいかはわかりませんが、


私鉄なら終電が終われば電車は通らないので、
音に関しては問題無いのではないかと思います。
JRなら貨物列車が通るかもしれません。

また、徒歩5分なら必ず停車するような駅なら減速しているので、
騒音も低減されてると思います。

道路の方の交通量はどのような感じなのでしょうか?
深夜にも通るなら昼はもっと通るので、こっちの方がうるさいのではないでしょうか?
電車は定期的に少ししか通りませんが、
車は断続的です。救急車の通り道になればもっとうるさいです。
改造車もうるさいです。

また、窓を2重サッシにするとか、防音対策を図れば音に関しては問題無い気がします。

揺れですが

その場所が揺れるかはわかりませんが、
今の線路はロングレール化が進んできており、
線路の継ぎ目は少なくなってきております。

ガタンゴトンという列車の音はその継ぎ目に車輪が乗ったときの音なので、
揺れもだいたいコレが原因です。
土地の前に立ってみて揺れるか揺れないか確認してみればよいと思います。

揺れに関しては新築で壊れるようなら、欠陥を疑ったほうがいいと思います。
住めば都ですが、あんまり顕著に音振動があるならば、控えた方が無難です。

また、どうせなら立てる所に既にお隣さんが居る場合、
手土産でも持ってお伺いしてみればどうでしょう?

あんまり、変な人だったり、馬があわなそうならば、そちらの方が問題かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の丁寧な回答ありがとうございます。

埼玉の私鉄です。
夫が仕事の関係で駅近を、息子が学区を変わりたくないとの要望のため、条件が厳しいのです。
私は車通勤だし、下の子は保育園なので、環境がよければどこでもいいのですけどね。
我が家では男性の方が、住まいに拘りがあるようです。

道路はセンターラインのない6m道路で、夕方散歩した限りでは大型車はなく交通量も少なかったです。
今住んでいるのは駅からのメインストリートなので、トラックや改造車、それに夜中のバイクなんかもうるさいです。
返って静かになるかもしれませんね。

揺れはその場所に立ってみましたが、あまり感じませんでした。
夜とかどうなのかなーと、他にも色々と近隣の方に聞いてみたいのですが、
まだ購入してもいないのに訊きづらくて…^ ^;

お礼日時:2007/07/31 12:39

はじめまして。


元不動産業の僕としては、、
賃貸の仕事をしていましたが、「うるさくて」って人はあまりいなかったのですが、、「揺れるのが耐えられない」って方は結構いました。
賃貸ならともかく、、購入となると・・・今は(たしか)住宅の9軒に1軒は空家の時代ですから、、高い買い物だしもうちょっと(別な業者で)探してもいいのではないかと思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり揺れですよね…
これから建てるので、建て方で騒音や揺れは感じなく出来るのかと思い質問いたしました。
元々条件に合う土地がなく、2年くらい自分で探していたのですが、
見つからないので半年前から不動産業者数社に依頼して、半年経ってでた最初の物件です。
中古マンションや中古住宅はいくつかあるのですが、これもなかなか…
家って難しいですね。

お礼日時:2007/07/31 12:24

騒音に耐えれるかどうかは、人によります。

電車に乗ってみればわかるように、線路沿いにもたくさんの家が建っています。
以前にも、「線路近くの家を買ってしまい、騒音に耐えられない」という相談がありました。買ってしまったものの、騒音でノイローゼになりそう、でもローン残高が高すぎて売ることもできないと悲壮な相談でした。こうなってしまうとどうしようもないですが。
人によって、騒音や振動に対する耐性は異なりますから、質問者様が大丈夫かどうかはなんとも言えません。ご自身が、神経質な性格と思われるのなら、止めておいたほうが無難でしょう。
耐震云々については、地盤、基礎、躯体構造の組み合わせで決まります。まずは地盤調査して必要なら地盤改良をし、家の基礎および躯体構造を耐震性の高いものにすれば大丈夫です。振動が継続してあるというのはあまりよくないことですが、線路沿いの家がみんな倒れているわけではないので、致命的なことではありません。
あと、線路沿いで気をつけないといけないのは鉄粉が飛んでくることでしょうか。線路沿いをよく見れば赤茶けていませんか?電車の走行時に飛んでくる鉄粉(砂鉄)の汚れです。場所によっては、結構な汚れになっていることがあります。

失礼ながら、文面からは、家の基本的なこともお分かりになっていないと見えます。このようなサイトで質問しても限界があるので、まずはご自身の家に対する知識を深められることをお奨めします。でないと、ハウスメーカーに良い様にカモにされますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
音には神経質な方です。夫のいびきに耐えられませんので^ ^;
騒音に関しては現地で夕方電車の多い時間に確認しましたが、それほどには感じませんでした。
これから建てるので、建て方で騒音や揺れは感じなく出来るのかと思い質問いたしました。

鉄粉は夕方でしたので気づきませんでした。後ほど確認します。
元々条件に合う土地が探してもなかなかないので、中古マンションや中古住宅を購入してのリフォームで考えていました。
降って湧いた新築なので、ご指摘の通り全く勉強不足でした。
これから平行してハウスメーカーも探すのですが、注意点はありますか?
勉強するにもあまりにも情報が溢れ過ぎていて、何を見てどこに留意すればいいのか…^ ^;

補足日時:2007/07/31 12:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています