マンガでよめる痔のこと・薬のこと

質問させていただきます><
今高3で 関西学院大学と同志社大学で迷ってます。

関学は今B判定まできているので頑張れば届きそうですが
同志社はついこの間から視野に入れ始めたので判定が分かりません。。

就職率、ブランド名からして出来るなら同志社がいいのですが、
関学だと通学時間が1時間ですむところ、
同志社だと2時間かかってしまいます><

母子家庭で金銭的な苦労はあまりかけたくないので
交通費くらいは自分で稼ぎたいなと思っているのですが
片道2時間の交通時間で、バイトは可能なのでしょうか?

それから、私はこの間まで神戸大学を目指していて、
神戸大学ではやりたいことが出来ないので私学に変えたのですが
それを友達達にいうと 必ず
「関学までレベルさげちゃうの?もったいなくない?」
と言われます><
関学ってそんなにレベル低く見られているのでしょうか・・・?

留学制度や国際交流など 
わたしのしたいことがより整っているのはおそらく
関学だと思います。
でもやっぱり周りの目?みたいなものがどうしても気になってしまって・・・
それから就職率の違いについても気になります。

つらつらととりとめのない質問ですみません><
一つでもいいのでお答えいただければ嬉しいです。
よろしくおねがいします><

A 回答 (20件中1~10件)

>でもやっぱり周りの目?みたいなものがどうしても気になってしまって・・・

>それから就職率の違いについても気になります。
>関学ってそんなにレベル低く見られているのでしょうか・・・?

他人からの目を気にする人のようですね
そうであるなら、
関西の私大はお勧めしません。
私立大学志望なら浪人してでも、親が借金してでも、親と喧嘩してでも、縁を切ってでも
早稲田政経か慶應経済に行きましょう。これなら上位国立にひけをとりません。あるいは上回れます。
(早慶でも他の学部は不可)

関西の大学の文系就職なら
京大・神戸大等の国立と、関関同立などの私大とでは、
絶望的にも近い、あまりにも大きな格差があります。

マンモス私大に入って後悔しないように。

それから「やりたいこと」というのも、
国立大の「試験科目数の多さ」から逃げるため、
自分で自分への言い訳作ってませんか?

もしそうなら、もう大学受験なんてやめて専門学校にいき、早く就職したほうがいいですよ。
大学生の数は十数年前の倍だそうです。

理系はまだ私立でもましですが、私立文系では就職がきわめて不利になってきています。

(すいません、昨日現実に生徒から同じような質問を受けたのでこういう回答になってしまいました)
    • 5

神戸大の国際文化、神戸市外大にも似たような学部があったはずですが

同志社にも最近グローバル学部が新設されましたが、神戸大、神戸市外大を優先させた方がいいでしょう
ブランドや伝統で神戸市外大よりも同志社を優先する学生もいるでしょうが、関学を優先させる学生はそんなにいないと思いますよ
優先順位的には神戸大>神戸市外大=同志社>関学でしょうか
もし学力的に自信がある、または浪人する覚悟があるなら阪大の外国語学科を目指すのもいいかと思いますよ
通学時間は1時間も2時間もそんなに変わりませんよ
大阪在住の学生がわざわざ近い関大を蹴って同志社に入学するなんてよくあることですし
    • 3

関西学院って、西の慶応でしょ。

★2010年「プリンセス関西」決定!★(livedoor、niftyニュースより抜粋)

261大学が参加した関西最大級のミスコンテスト「プリンセス関西」が先日、大阪市内で行われ、グランプリには
★関西学院大学★1年生の斉藤理沙さん(19)が選ばれ、涙声で「自分がなるとは」と声を詰まらせて喜んだ。
本人はもちろんだが、学校関係者、OBたちも同様だった。中には「これからは、うちからも女子アナがいっぱい出るぞ」
と喜んだ学校関係者もいたほどだが、それはなぜか。
斉藤さんが在籍する、★「関西学院(以下関学)」★とは兵庫県西宮市のミッション系の総合大学。
大阪はもちろん、芦屋、神戸などから富裕層の子弟も多く通う。小中学校受験の競争が全国一厳しい地域にあるだけに学力レベルも高く、
しかも、女子学生は美形のお嬢様が多いと評判。受験産業界では、ハイソさと学力から★「西の慶応」★と呼ぶ人もいるほどだ。
関学OBも多くのアナウンサーの人材を輩出している。半井小絵(気象予報士)△丸岡いずみ(日テレキャスター、
元北海道文化放送)△村西利恵(関西テレビ)△羽谷直子(朝日放送、現在は異動)。(以上敬称略)。いずれも人気者。いつの間にか、
知る人ぞ知る人気女子アナ養成校? になっていたのだ。
半井小絵さんは「7時28分の恋人」と呼ばれるほどの熱狂的で幅広いファンを持つアイドル気象予報士。また丸岡さんは、
美形でしゃべりも流暢な上にキャラ立ちも良く全国区の人気を獲得した。村西さんは関テレの看板、羽谷さんも人気が高かった。

地方から、これだけのアナウンサーの人材を輩出する学校もそうはないだろう。その理由に、兵庫県の阪神地域ということも影響しているようだ。
神戸でモデル、タレントなどを手掛ける関係者は「神戸の女の子のレベルはものすごく高いです。大阪、京都あたりの女の子と比べて華があるし、
ファッションやメイクも洗練されています」と話す。
ちなみに北川景子さん、戸田恵梨香さん、相武紗季さんの3女優。若手で大活躍する女優の代表的な存在だが全員が兵庫県出身。
つまり、美女を輩出する人材の宝庫でもある。3大美人にこそ入っていないが、プロの目からも神戸の女の子は一目置かれる存在でもある。
美人でしかも頭の良い才媛が多い★西の慶応★。女子アナウンサーを表現する際によく使われる言い回しの一つに「才色兼備」というものがある。
まさに、そんな隠れている★「関学」★の逸材が、今後はこうしたコンテストで発掘され、そしていずれは中野美奈子さん級の超大物が登場するかもしれない。
    • 3

たしかに同志社は過大評価されすぎだね。

ブランド調査を見ると、2006年までは圧倒的に関学のブランド力が強かった。
でも、最近は関西でもブランド力は関学と同志社で2分してる。
そう考えると、地名度が高いほうが有利だね。
関学は今年はじめて山の手線内で大学ポスターを見かけたけど、
同志社は何年も前から宣伝してるよ。関西の大学は宣伝しなきゃ、首都圏の人間に知ってもらえないからね。
    • 3

関西の学生です。

関西では関関同立といえば知名度は抜群ですが、東京ではそうでもありません。むしろ全くといっていい程、認知度は低いです。

関西学院はいい大学ですけど、認知度や全国区のブランドで見れば関関同立の中でなら同志社が一番良いと思います。

ちょうど今年就職活動を終え、全国の企業では何故か同志社が良くも悪くも過大評価されていることを知りました。

よって関学と同志社なら、同志社をお勧めします。
    • 4

資料を集めてみましたが、以下のとおりでした。

(1)●私立大学出世ランキング(2008年10月13日号「プレジデント」)
「プレジデント」2008.10.13号に基づいて作成 上場会社役員輩出力ランキング

1位 慶應 (0.096)
2位 早稲田 (0.056)
3位 関西学院 (0.0488)
――――――ーーーーーー出世御三家
4位 関西大 (0.042) 
5位 立教 (0.036) 
6位 同志社 (0.033)
7位 青山  (0.0321)
8位 明治 (0.031) 
9位 甲南 (0.029) 
10位 学習院 (0.025)
ーーーーーーーーーーーーーーー出世トップ10
次点法政 (0.024) 

★出世御三家である慶応、早稲田、関西学院は健在(早稲田と関学が僅少差)。
首都圏では青山学院が健闘、明治も順位を上げた。

(2)●人気企業 上位100社。私立大学就職ランキング(AERA)
http://opendoors.asahi.com/data/detail/9041.shtml
(単科大をのぞく)
32.5% 慶應義塾 ←早慶
23.4% 学習院大 ←GIジョー
20.5% 早稲田大 ←早慶
19.5% 関西学院★ ←関関同立
19.4% 立教大学● ←MARCH
---------ーーーーーーーーートップ5
18.8% 同志社大★ ←関関同立
15.9% 青山学院● ←MARCH
15.4% 国際基督 ←GIジョー
15.4% 上智大学 ←GIジョー
---------ーーーーーーーーー(15%ライン)
15.0% 明治大学● ←MARCH
13.7% 中央大学● ←MARCH
13.5% 立命館大★ ←関関同立
11.8% 法政大学● ←MARCH
11.5% 関西大学★ ←関関同立
======================================
(以下 省略)

(3)2009年用(私立大学) 人気企業100社・公務員・教員就職率.
読売ウィークリー2008.2.17.

○慶應義塾 ○学習院 ○早稲田 ○関西学院  
--------------------------------------------------
○立教 ○上智  ○同志社    
以上
~25%
--------------------------------------------------
~24% ○国際基督教24.5、○中央24.4、○津田塾24.1
~23% ○成蹊23.9、○西南学院23.8、○南山23.5
~22% ○明治22.87、○東京理科22.5
~21% ○青山学院21.9
~20%
~19% ○立命館19.4、○法政19.2
~18% ○成城18.9、○関西18.6、○明治学院18.3
~17%
~16%
~15%
~14% ○甲南14.8、○国学院14.5

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

(4)卒業者30歳の年収順ランキング(週刊東洋経済2008年-10-18)

慶應義塾=671万
 上智=国際基督=641万
 早稲田=635万
 学習院=関西学院=622万
 青山学院=621万
--------------------------
 立教=619万
 成蹊=614万
 同志社=612万
 明治=605万
 中央=601万
 法政=関西=594万
 立命館=590万
---------------------以下、負け組
よって、
慶應義塾>上智=国際基督教>早稲田>学習院=関西学院>青山学院>立教>成蹊>同志社>明治>中央>法政=関西>立命館>負け組

備考:

住友系企業の文系卒管理職役員数の比較
慶応432 > 早稲田300 >  関西学院149 > 同志社95 > 明治64 >立教25 > 立命館12

三井住友銀行 慶応90 早稲田54 関学25 同志社21 立命館3 明治17 立教5
住友信託銀行 早稲田18 慶応14 関学15 同志社7 立命館0 明治2 立教2
三井住友海上火災 慶応62 早稲田35 関学25 同志社8 立命館0 明治7 立教8
住友生命 早稲田25 慶応20 同志社19 関学12 立命館1 明治8 立教0
住友商事 慶応55 早稲田32 関学12 同志社6 立命館0 明治0 立教2
住金物産 関学24 同志社19 慶応18 早稲田14 立命館3 明治13 立教2
住友金属工業 早稲田36 慶応34 関学4 立命館1 同志社0 明治4 立教0
住友化学工業 慶応3 関学2 早稲田1 同志社0 立命館0 明治0 立教0
住友電気工業 慶応9 早稲田4 同志社1 関学1 立命館1 明治0 立教0
住友ゴム工業 慶応5 同志社4 関学4 早稲田0 立命館0 明治0 立教0
住友ベークライト 慶応8 早稲田7 関学3 同志社0 立命館0 明治0 立教2
住友軽金属工業 慶応22 早稲田8 関学2 同志社0 立命館0 明治0 立教1
住友重機械工業 慶応10 早稲田5 関学3 同志社2 立命館0 明治2 立教0
住友精密工業 慶応2 関学2 同志社1 早稲田0 立命館0 明治1 立教0
住友不動産 慶応18 早稲田16 同志社1 関学1 立命館0 明治5 立教0
住友倉庫 早稲田13 慶応11 同志社5 関学8 立命館0 明治0 立教0
日本電気 慶応39 早稲田18 同志社2 立命館2 関学1 明治0 立教1 
明電舎 早稲田9 慶応7 同志社1 関学1 立命館0 明治5 立教2
日本板硝子 早稲田5 慶応5 関学5 立命館1 同志社0 明治0 立教0

総目次
http://www.[削除しました].jp/tarliban/

三菱系企業の文系卒管理職役員数
慶応821 > 早稲田548 > 同志社88>関西学院85 > 立教54 > 立命館13

三菱電機(早稲田32 慶応48 同志社6 関学2  立命館0 明治6 立教2)
三菱レイヨン(早稲田8 慶応23 同志社2  関学2  立命館0 明治0 立教0)
東京三菱銀行(早稲田139 慶応202 同志社12  関学14  立命館5 明治12 立教4)
UFJ銀行(早稲田23 慶応33 同志社12  関学6  立命館1 明治7 立教6)
三菱信託銀行(早稲田26 慶応42 同志社3  関学3  立命館0 明治0 立教1)
UFJ信託(早稲田43 慶応50 同志社9  関学16  立命館0 明治5 立教1)
明治安田生命(早稲田11 慶応21 同志社2  関学5  立命館3 明治7 立教10)
東京海上火災(早稲田84 慶応152 同志社11  関学9  立命館2 明治27 立教10)
三菱商事(早稲田39 慶応62 同志社1  関学1  立命館0 明治0 立教4)
三菱製鋼(早稲田9 慶応13 同志社1  関学1  立命館0 明治2 立教3)
三菱重工業(早稲田18 慶応20 同志社3  関学1  立命館0 明治3 立教1)
三菱自動車工業(早稲田11 慶応23 同志社4 関学5 立命館2 明治5 立教3)
麒麟麦酒(早稲田68 慶応97 同志社16 関学13  立命館0 明治9 立教1)
旭硝子(早稲田19 慶応25 同志社0 関学1 立命館0 明治0 立教1)
ニコン(早稲田9 慶応3 同志社0 関学1 立命館0 明治3 立教3)
三菱電線工業 (早稲田9 慶応7 同志社6 関学5 立命館0 明治0 立教4)

データ目次
http://www.[削除しました].jp/tarliban/

三菱・住友系以外の有名企業文系卒管理職数
慶応773 > 早稲田595 > 関西学院230 > 同志社142 >明治105 >立教81 >立命館15

松下電器産業(早稲田5 慶応24 同志社10 関学13 立命館1 明治4 立教5)
シャープ(早稲田3 慶応1 同志社3 関学5 立命館2 明治0 立教0)
キャノン(早稲田17 慶応15 同志社5 関学3 立命館0 明治8 立教3)
トヨタ自動車(早稲田4 慶応21 同志社1 関学1 立命館0 明治0 立教4)
新日鉄(早稲田133 慶応146 同志社18 関学6 立命館2 明治19 立教10)
神戸製鋼所(早稲田14 慶応19 同志社3 関学9 立命館0 明治1 立教0)
東レ(早稲田13 慶応26 同志社0 関学2 立命館0 明治0 立教1)
東洋紡(早稲田0 慶応8 同志社1 関学4 立命館0 明治0 立教1)
富士写真フィルム(早稲田7 慶応12 同志社0 関学7 立命館0 明治0 立教0)
クボタ(早稲田4 慶応18 同志社3 関学14 立命館0 明治0 立教0)
NTN(早稲田8 慶応4 同志社3 関学8 立命館0 明治1 立教0)
大日本印刷(早稲田23 慶応32 同志社5 関学11 立命館1 明治3 立教3)
川崎重工業(早稲田18 慶応12 同志社3 関学4 立命館0 明治2 立教1)
みずほ銀行(早稲田66 慶応75 同志社12 関学8 立命館0 明治16 立教6)
オリックス(早稲田24 慶応26 同志社13 関学22 立命館2 明治10 立教9)
日本生命(早稲田16 慶応17 同志社8 関学11 立命館0 明治5 立教1)
損害保険ジャパン(早稲田144 慶応157 同志社20 関学25 立命館4 明治31 立教32)
三井物産(早稲田15 慶応33 同志社1 関学2 立命館0 明治0 立教0)
伊藤忠商事(早稲田24 慶応41 同志社6 関学7 立命館0 明治4 立教3)
丸紅(早稲田45 慶応63 同志社3 関学8 立命館0 明治0 立教1)
関西電力(早稲田11 慶応21 同志社23 関学42 立命館2 明治1 立教1)
大阪ガス(早稲田1 慶応2 同志社1  関学23 立命館1 明治0 立教0)

http://www.[削除しました].jp/tarliban
    • 3

特徴で言えばこんなところでしょうか。

【関西学院大学】
お洒落なキャンパスで有名なミッション大学。全体的に派手な大学。
関西エリアでは最強学閥で、就職、出世実績では関西私学トップ。
財界人や良家の子息令嬢が集まる格式高い大学としても知られている。
スポーツではアメリカンフットボールの優勝回数は全国NO1.「西の慶応」。
【同志社大学】
新島襄が創立した京都にある大学。全体的に地味な大学。
就職、出世実績では関西学院に次ぐ関西私学の古豪。
ラグビー部は全国区で、中卒でも知ってる知名度の高さ。「西の立教」。
【立命館大学】
関西有名私大の一つ。誰でも入学できた昔と比べ、学力はかなり上昇。
就職実績はまだまだ低いが、関学や同志社より硬く真面目な印象。
しかし、偏差値操作もあり、2ちゃんでは色々叩かれる大学でもある。「西の法政」。
【関西大学】
人から誉めてもらえる大学の最低ラインらしい。3流大学からの憧れのマト、No.1。
この括りの最下位とあってか、受験者数が他大学と比べてもとても多い。
バンカラな校風なので関学や同志社よりも親しみやすい印象。お笑い芸人も多数輩出。
    • 3

あなたが本当に学びたいことが関学にあるのなら、関西学院がいいでしょう。

また関学は就職の良さでは関西私学では一番ですので、就職面でも不安はないでしょう。来年度の国際学部新設を展望したうえであなたの希望に合ってるなら関学へ進学されたらいいと思います。
    • 2

私は首都圏の大手企業の人事を担当してきましたが、首都圏から見ると、ブランドで選ぶなら関学です。

関西の名門私学といえば関学というのが企業の就職採用担当者としてのイメージです。もちろん同志社もよく知っています。企業人にとって関学の印象が強いのはOBに民間企業の有名人が多いからだと思います。たとえば、関学OBであるオリックスオーナーの宮内氏やパナソニック相談役の森下氏は企業人にとってはとても馴染みの深い方々ですし、また一方、一般の人にとっては同志社のほうがよく知られているように思います。
首都圏のビジネスに携わる人たちの間では、この2大学は昔から関西私学ではよく知ってる大学です。
どちらを選んでも後悔することはないと思いますので自分のやりたいことができる大学を選ばれたらいいと思います。
そして、神戸を目指しておられるのなら、神戸大を選ばれるのがいいのではないでしょうか。ただ、首都圏では神戸大のほうが、関学や同志社より馴染みが薄いようです。
    • 3

就職なら関西私学では関学が一番いいです。

情報そのものが間違ってますね。ブランドも関学が関西私学ではNO1です。どちらがいいかとは関係のないことですが。どちらを選んだほうがいいかは当然将来性を見据えて選ぶべきでしょう。将来何をしたいのか、そしてそのためにはどちらの大学を選べばより確実に自分の夢を実現しやすいのか、そういう視点で選ぶのがいいでしょう。両大学のことをもう少しよく調べられたほうがいいように思います。オープンキャンパスなどにもいかれたらどうですか。
    • 3