プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週払いだと月払いより税金が高くなるって本当ですか??
例えば、五日間働いて5万円で、そのうち8千円も税金引かれると
その派遣会社は言ってました…。すごい割合ですよね??
現在金欠で、多少の手数料ならば仕方がないと思いましたが…。
詳しい方教えてください!!

A 回答 (2件)

税金は


(1)メインで働いているところ
(2)サブで働いているところ
で、取扱いが違います。

(1)より(2)の方が多く税金が引かれます。

ただし、国の税金(源泉所得税)は、確定申告をすれば返ってくることが多いです。(相当稼がない限り)

ただ、派遣会社は今話題のG社の様に、意味不明な名目で手数料を取る所もあるので、明細をキッチリと取っておきましょう。そして、仕事をやめる時や年末に源泉徴収表をお忘れなく、もらっておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちなみに、月払いだと週払いの4分の1ぐらいの税金だと
いわれました(?)意味不明です…。
明細をきちんと頂こうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/01 02:26

>ちなみに、月払いだと週払いの4分の1ぐらいの税金だと


いわれました(?)意味不明です…。
 ・以下簡単に言えば、
 ・週払いの場合、下記の表の「乙」の所の10000円の所を見て下さい(それを×5にして下さい)になります
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
 ・月払いの場合は、下記の表の「乙」の所の金額:20万?を見て下さい
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
  さらに「甲」の所の金額は、継続して働かれる場合、「扶養控除等申告書」の提出がある場合に適用されます

・最終的には、年末調整か確定申告を行なう事によって同じになります
 (多く引かれていれば、戻ってきます:還付されます)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!
この表があれば、一目瞭然ですね。
どの仕事でも人任せだったので、
これで自己チェックできます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/01 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!