プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運動会でパーランクを使ったエイサーを踊りたいと思います。どんな曲がよいでしょうか。小学校高学年です。

A 回答 (3件)

私の地元の小学校では「よさこいそーらん」を使用したエイサーを5年生の課題として運動会で踊っています。


リズムのテンポが良くて、全体がそろうと迫力がありますよ。

参照に下記のURLご覧下さい。
下のほうに「よさこいそーらん」の動画が見られます。
 http://www.taiko-center.co.jp/kyositu-enmoku.htm
    • good
    • 1

こんにちは・・・・。



ウチの娘たちが通う小学校では、4年生でエイサーを踊ります。「バーランク」がわからないのですが、ミルクムナリーと言う曲で小学校の伝統になっています。ちなみに、5年生は組体操(中学生もびっくりの高度です。)6年生は「南中ソーラン」をやはり伝統の長バンテンで踊ります。

運動会は楽しみです。。。。ふふふ
    • good
    • 2

運動会でのエイサーは定番は「ミルクムナリ」ですが他にもいろいろあります。

もともとエイサーは沖縄の各地それぞれの踊りがあります。沖縄の小学校の運動会ではそれぞれの地域の青年会などから指導をしてもらっている学校もあります。
今は全国区(?)でエイサーは踊られているようで、教材用のDVDやCDも多数出ていますので検索してはいかがでしょうか。私の友人は学校に出入りしている業者さんに頼んでVDVとCDを購入したそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!