電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は大学一年生で飲食店でバイトを始めてまだ三ヶ月なのですが、
職場の人間関係は自分は少し浮いていて、仕事も週四日の5時間です。ひどい時は週6入れられます。
最近皿洗いから調理場に移り土曜、日曜は鬼のような忙しさでまだあまり慣れていないのでミスを起こしたら、舌打ちや嫌味を言われたのでこんな思いしてまでバイト続ける意味はないと思い、
二十日前に店長に三週間後に辞めたいと言ったのですが、ダメだと言われました。
必死に辞めますと言ったのですが、ダメだと言われ、掌を返したようにお前には期待しているとか言われ、
いっこうに聞いてくれるようすもありません。
最近は専門とWスクールを始めたのですが、もう夏休みなので
たいした言い訳にはならないと思います。
一応2週間前に辞めると言ったらバックレはアリなのでしょうか?
バックレは最低なのは理解していますが、他に方法がありません。
飲食店はみんなこうなのかな・・・

A 回答 (5件)

はじめまして



法律上では2週間まえに会社に退職の意志を伝えることで辞めることが出来ます。
ただし、就業規則で「1ヶ月前までに」などとされている場合はそちらが優先されることもあります。
とは言っても、会社側が就業規則について十分な説明をしていなかったら、就業規則にかかわらず、2週間前に退職の意志を会社に伝えれば、損害賠償などは全く心配せずに辞めることが出来ます。

>たいした言い訳にはならないと思います。
言い訳は全くいりません。どんな理由でも「辞めたい」という意志を伝えれば2週間で退職することが出来ます。

もし、店長さんなど会社側の人が退職に当たって、理不尽なことを言うようでしたら、「労働相談コーナー」に相談することをおすすめします。公的な機関ですので、相談は無料ですし、会社側に違法行為があれば「指導」が入ります。「退職の意志を伝えているのに、退職を認めない」というケースでは明らかに会社側に非があります。

バイト先の場所によって窓口が違いますので、以下のページからバイト先を管轄している窓口を探してください。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。一人では心細いので相談してみます。

お礼日時:2007/08/02 17:27

飲食店で働いています


アルバイトなので基本的には本業(学校)が優先ですし、自分の希望する時間以外は働けないということをしっかりと伝えていいと思います。もちろん店長がアルバイトの退職希望を拒否する権利もありません。
バックレは他の人にも迷惑をかけることになるし、店の近くを通ることができなくなったり、何年たっても後ろめたい気分がつきまとったり自分のためにもよくないのでやめましょう。
学生や若い子は強く頼むと言うことを聞いてくれることが多いので、無理を言う店長さんというのはよくいます。下の立場だからといって遠慮せず、何曜日と何曜日しか働きません、と自分の意思を強く伝えたほうがいいですよ(どこのバイトでも)
親に頼むという意見がでていますが、未成年の学生アルバイトにムリをいう責任者なんて社会的にもおかしいですから、親から苦情がきても仕方がないと思います。ご両親に相談してみては?
あと、最後の手段として「病気になった」くらいの嘘をついていいと思います。
退職を勧めるわけではありませんが、本業が大切なのですからもうすこしちゃんと自分の希望をきいてくれてなおかつ働きやすいアルバイトを探したほうがご自分のためにもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
このまま無理していったも自分のためになりませんね。
自分は頼まれると嫌と言えない性格で、よく真面目とか言われるんで、
そこにつけこまれたのかもしれません。
まぁうちの飲食店はやはりバイトの出入りは激しいんで大変なのはわかりますが、ここは心を鬼にしてハッキリ言おうと思います。

お礼日時:2007/08/02 17:25

僕もNo.1さんと同様で、聞いてくれないなら無理やりにでもやめるしかないですよね。

親に頼むというのはちょっと何を頼むのかわかりませんが。

文句の電話が掛かってきても、「辞めると伝えましたよ?」でOKでしょ。本当はそういうトラブルは労働基準監督署に電話すれば、店に電話で注意してくれますが、まあ適当にバックレたほうが簡単かもしれませんね。

http://www.e-roudou.net/kantokusyo.htm
ここは頼りになりますので、まあ相談だけでもということで電話してみれば、正しい対処法なんか聞けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直店の都合で辞めれないので、内心相当イラついているので
バックレやろうとは思うのですが、
バックレはダメだという考えもあり相当迷っております。
とりあえず相談してみます

お礼日時:2007/08/02 22:59

基準局へ行ってください


民法の規定で店が
ダメといってもやめられます
http://be-dream.jp/baito/qa.php#q05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり個人では解決難しいので頼らせて頂きます。

お礼日時:2007/08/02 17:20

そんな最低な店バックレちゃえ。


それか親に頼むしかない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックレは最後の手段として考えてます。
実はバイト先は家から自転車で5分で、
店長がたまに控え室で、もし逃げたら家にいくからな、
と軽い脅しをかけてきます。家は特定されていませんけど・・・
あと、18歳を超えたのでなるべく親には頼りたくないです。
なるべく円満に解決したいんですけど・・・

お礼日時:2007/08/02 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!