アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前から胸の側面に赤い発疹ができています。
触るのも痛かったので帯状疱疹かと思い、
それにかかったことのある友人に尋ねたところ、
最初は同じような症状だったと言われました。

翌日病院へ行こうかと思ったのですが、
朝起きてみると痒みを感じるだけでした。
そうするとあせものような気がして、あせも用の市販の薬を使い、
冷却剤で少し冷やしていると、痒みが和らぎました。

しかしその翌日になってみると、今度は痛みも痒みもあります。
ただのあせもで病院に行くのは恥ずかしいので
診察に行くのは気が引けるのですが、
帯状疱疹とあせもの違いというのはどのようなことでしょうか?
また、わたしの症状はどちらなのか判断が可能でしたら、
教えて頂けると幸いです。

どなたか、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

去年帯状疱疹にかかりました。



私の症状としては、最初は神経痛のような痛みが左腹あたりに出て、疱疹はできませんでした。
痛みも、時々ツーンと痛くなる位だったのであまり気にせず放っておいたら、1週間後くらいに左胸に疱疹が集団で発生し、慌てて皮膚科へ行きました。行く前にネットで調べたところ、帯状疱疹の症状と似ていたのである程度予測はできました。
その後は疱疹も胸の他に背中にもできて、痛みが増しました。
お医者さんからは完治には大体1ヶ月程度かかると言われました。
治りかけの疱疹は、かさぶた状になり、かゆみがあります。
治るまではかゆみは全然無かったです。
痛みも疱疹をさわると痛む・・ということもなかったです。
体の主に左側がツーンツーンと針で刺すような痛みがありました。

私の経験上では、質問者様の疱疹の状態とはちょっと違う気がします。
私も実際に症状が(痛み)出てから病院へ行くまで、1週間程度経っていますので、もうしばらく様子をみて、全く治らなかったり悪化したりするようなら診療を受けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしは痛みも痒みも皮膚自体からくるもののようですし、
みなさんのご意見を見ると症状が違うようにも思われます。
もう少し様子を見てみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 13:07

うちの母が帯状疱疹になったことがあります。



母の場合の帯状疱疹は水ぶくれのような湿疹でした。ひどくなると、小さいのがくっついて大きい水ぶくれにもなっていました。

全員が全員同じというわけではないので、やはりお医者さんに診てもらった方がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり診てもらうのが一番だと思うのですが
基本的に病院嫌いなもので・・・(^‐^;)
ご意見ありがとうございます。
様子を見て、診察に行こうか考えます。

お礼日時:2007/08/02 11:05

特に皮膚のこととなると実際診てみないとわからないので、一番は医師に診せるのが一番だと思います。



帯状疱疹の場合は、刺すような痛みで表面的な肌の痛みというよりも、
内側の神経から来る様な痛みです。
ひどい場合は夜も眠れない程の痛みが出ます。
後遺症も出る場合もあるので帯状疱疹なら早めの治療が必要です。

帯状疱疹の場合は以前水疱瘡にかかったことがあるかどうかもあります。
冷やすよりむしろ温めた方が痛みが和らぐ事もあるので、もしかしたら他の湿疹かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
帯状疱疹の場合、痛みの症状しか聞いたことがないのですが
痒みも出るものなのでしょうか?
とりあえず、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2007/08/02 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!