アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産会社エイブルの求人が大量に出ているのを見ました。これはなぜでしょうか?エイブルの勤務実態はどうなっているのでしょうか?誰かしっている人はいませんか。あまりにも大量なので勤務条件が悪い、または会社が急速に伸びているのどちらかだと思うのですが、どちらでしょうか?応募が少ないのでしょうか?それだと評判が悪いのでしょうか?
社員は若い人が多い気がしてますが、年齢構成はどうなのでしょうか?
回答、お待ちしてます。

A 回答 (4件)

NO2です。

補足します。

>営業ではなく宅地建物取引主任として働こうと考えてます。

エイブルやミニミニのような賃貸仲介の場合は営業以外では宅建事務(事務員さん)として働くしかないと思います。

そうなると、実情が大きく変わります。勤務時間は10時から6時半が大半ですが、重要事項説明が入るのは遅くなる傾向もあるので10時半もしくは11時から7時もしくは7時半という人も居ます。宅建を持っている営業マンが居る店舗であれば比較的定時に上がれるでしょうし、極論を言えば申し込みが入る→でも勤務時間終わってるので帰ります。も可能は可能ですが、それだと営業マンサイドからは嫌われます。残業代は営業マン同様出ないのでそこをどう考えるかです。定時終わっての重説の頻度も1週間に多くて2回程度です。1時間多く残ったら暇な日に1時間早く帰る。もしくは遅く来るで帳尻あわせする人多いです。

仕事内容は重説と契約に掛かるお金の経理的な仕事です。事務員は契約がないと仕事がないので暇と戦う傾向が強いです。実際暇なときは小説を読む人も居ますが、その店舗がいままでどんな事務員さんだったかによってそれが顰蹙をかうか普通か別れると思います。

事務ならほぼ定時に上がれるもしくはそれと同様(帳尻あわせにより)な事が可能ですがお給料はその分低いです。税金引かれる前の支給額20万程度なので推定の手取りが17万位です。他社の事務でも16万くらいと思います。ボーナスは1か月分程度。

給料が劣るのに目を瞑れば、そんなに悪い待遇ではないですし(暇なときは暇ですから仕事量から観て妥当と思います。)営業のように店長から怒られる事はないです。精神的なキツサは仲介業者でありながら全く知識のない営業マン達の馬鹿さ加減に血が上る事です。ただし、悪い待遇ではない為、営業と比べ離職率もこっちは低いのです。
宅建を持ってる営業サイドから事務に移る。というのも多いです。また現在経費削減の為、事務はパートとして雇う方向性のようです。1日基本5時間で5日以上。時給1200円程度です。パートなのでボーナスや厚生年金等は付きません。ただ、そうは言っても繁忙期になると営業の数も増え、それに伴い主任者確保にいそしむので就職は可能と思います。以上 実況中継でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました。時間が帳尻あわせできるのなら問題ないです。
厚生年金は必要ないのでパートでもかまいません。
就職は可能なのですね。
とにかく求人の数がすごいのです。場所によっては10名募集とかしてます。ハローワークに「応募者は何人ですか?」と聞くと0とかいってます。
詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/06 06:08

以前にエイブルで勤務し、半年間でやめました。



朝は8時出勤 夜は早くて9時 遅い時は10時半です。
入社したら、簡単にやめれません。
賃貸不動産の営業は、やめたほうがいいです。
ミニミニも経験しましたが、同じです。

仕事もノルマがあり、売上が低いと転勤もしくは店長のいじめがあります。
派遣社員で、事務員 保守管理 物流とかいくほうがましです。
会社が大きくても、福利厚生が悪い会社は入社しない方がいいです。
建設業界 保険業界 不動産業界あたりはやめたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

営業ではなく宅地建物取引主任として働こうと考えてます。
勤務時間は約束を守ってもらえないのでしょうか?
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 09:08

質問者様が兎に角、「社会人」(正社員)になりたい。

というのであればお勧めです。社会人という肩書きを得た後の方が転職しやすいからです。まず落ちません。面接も15分とかバイト並みです。40代後半の資格などもってない人でも採用されます。勤務実態ですが朝9時から6時半というのは表向きです。商品である物件を覚える為に早朝7時半集合なんて事も店によってかなりあります。夜は終電。ただ勤務時間は配属先の店長の考え方に大分影響されます。最悪が朝7時半から夜11時半。普通が朝9時から夜9時くらい。かなり恵まれて9時から7時くらいでしょう。
しかし、運が良かったのもつかの間、異動が多いので7時に帰れてもいつ他の店長が来て11時半に変更!なんて事もざらです。1年もすれば店の半分以上のメンバーは移動、退職含め変わっており、3年以内にやめる確立98%です。年齢構成は20代が多いですが40代も居ます。当然30代も一店舗の人数は店長・事務員・営業4人程度のところが多いです。肝心なお給料は年齢にもよりますが手取りで(交通費含む)19万~20万程度、ボーナスも1か月分くらいです。ただ、契約がかなり取れる優秀な人は手取り+5万くらいでしょうか?

>不動産会社エイブルの求人が大量に出ているのを見ました。これはなぜでしょうか?

みんなスグに辞めるからです。これだけ働いて手取りが交通費入れて20万いくかいかないかでは、普通の派遣で働いた方が稼げます。定時に帰れるし残業つくし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

店長の考えに大きく左右されるのですね。
勤務時間は絶対に守って欲しいです。
>不動産会社エイブルの求人が大量に出ているのを見ました。これはなぜでしょうか?
みんなすぐやめてしまうからなのですね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 09:12

○○パレスも、○○マンショップなども、比較的に若い方が多いように思われます


就業される方に比べ離職される方が多いのか?
団塊世代の大量退職の補充ではないでしょうか?
業界に詳しくなくて回答になってませんね
スミマセン
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!