アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私の手元にチラシが一枚あるのですが、街金融の「金貸します」の宣伝文句がズラリと並んでいます。裏表で25社ほども並んでいるようです。年利を見てビックリ。1,000万~1,200万まで融資して、何と年利が1.5%~1.8%なんて謳ってあるんです。勿論お金を借りようと思って質問しているのではありません(笑)。単なる好奇心からの質問なのですが、街金融といったら年利20~30%ぐらいはざらですよね。なのにどうしてこのような、銀行でもマネできないような金利を書いて平然と宣伝するのでしょうか? 返済例まで記載してあって、それによると1,000万借りた場合、57,000円を180回で返済して、計1,026,0000円・・・ こんな話ってホントにあるんですかね? この辺りの事情にお詳しい方、どなたかご説明していただけませんか。念の為、再度申し上げておきますが、お金を借りるつもりは一切ありませんので、どうかご心配なさらないで下さい(笑)。「どんなカラクリになっているのかな?」という、単なる好奇心からの質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実際は低金利でお金を貸すことは無いでしょう。

単なる客寄せです。審査しましたがその金利では貸せませんのでこの金利でしたら・・・・・と言った感じだと思います。それと全くお金をかしてくれなくて他業者を紹介すると言ったケースもあるみたいですよ。紹介料を取ってネ あとはお金を借りるつもりで電話したら弁護士を紹介されて債務整理していたりとか(弁護士の整理屋)まー絶対といっていいほど低金利でお金を貸してくれたりはしませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
なるほどそういう仕掛けになっているのですね。つまり1,000万近くも借りる人というのは他にも借金をしていることが考えられるから、それを弁護士の整理屋を使って自分たちのところで一括整理させ、その上で貸し付けようという魂胆なのですね。そうですよね、そんな低金利で貸す消費者金融なんて聞いたことありませんもんね。それにしても小狡い方法で客を集めるものですね。

そういった業者を利用したことがないので自信はありませんが(笑)、たぶん紹介屋だと思います。

「審査の結果、ウチでは貸す事ができません。でも、他の業者に連絡して特別に借りられるようにしてあげます。」などと調子のいいことを言い、審査の甘い金融業者を紹介するのです。紹介手数料として何十万円も請求されたりするのでは?

あと、延滞利率が異常に高い可能性もあります。期限までに返そうとしても受け取りを拒否され、期限を過ぎた後で膨大な金額を請求されるとか...。

過去の質問も参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196481
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
「紹介屋」・・・ですか。そう言えば何かで聞いたことあります。なんだかんだと言っても要するに詐欺的商法なのですね。紹介手数料として何十万円も請求するのは明らかに違法行為で、そんなのはすぐ出る所に出て訴えてやらないといけませんね(笑)。

参考URLは大変参考になりました。やはり同じような質問が出ていたのですね。感謝致します。