街中で見かけて「グッときた人」の思い出

少し前に会社でケガをした人がいたのですがその際の応急処置について質問があります。

そのキズは刃物による深い切り傷で血が出ていない状態だったので「縫った方がいい」という事になり病院に行きました。
こんな時はどんな応急処置が適切なのでしょうか?

1、キズは水で洗った方がいいか?
2、消毒はした方がいいのか?
3、病院に行く前提という事を考えて、滅菌ガーゼの上からバンドエイドを貼った方がいいと思ったのですが、普通はやらない方法でしょうか?

病院に行く事は決定している手当てとしてよりよい方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.自分で手当てをするなら創傷部位は水で流しますが


  縫うほどの深い創傷なら滅菌ガーゼで覆いすぐに病院に行きます
  (・・・深い切傷は出血が多いパターンのような気がしますが。
   血が出ていなかったんですよね。流血時も当然流水で流せる状態   ではないですが)

2.この状況ではしません
  
3.滅菌ガーゼをしっかり固定しておくことが大切なので手で
  しっかりおさえます。特に流血時は、圧迫止血の意味で。
  出血していなければ、バンドエイドやテープでとめても
  かまわないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
遅くなりましてすみません。
実は今度は私が緊急入院&緊急手術してました。

ここで質問し確認できたお陰で自分の考えでやることに自信が持てました。

ちなみに会社の人がした応急処置は消毒液での洗い流しと薄い滅菌ガーゼをテープで固定でした。包帯を巻こうとしていたのですが、私が「バンソウコウでいいんじゃないのですか?」って口を出した為にテープ巻きになってしまいました。その時、私は絆創膏=バンドエイドの意味で言ったのですがね。。。

これからは、自らすすんですばやい応急処置をしていきたいです。

お礼日時:2007/08/14 21:41

病院に行く事を前提でのお話しですが・・・。



まず傷口は水道水で洗い流す事です。
切り傷、擦り傷など傷の原因を作った物は全てと言っても良い位、不潔物ですので感染防止の為にもまずは洗い流す事です。

ただかなり出血して血が固まって行く様な場合は洗い流さずガーゼ等で覆い病院に行かれると良いと思います。
血の塊(血腫)を洗い流すとまた次の出血原因にもなりかねないので・・・。

消毒はしない方が良いと思います。
傷によっては良くない事もあるので・・・。

滅菌ガーゼの上から絆創膏と言うのは固定と言う意味ででしょうか?
バンドエイドを貼る必要は無いと思います。

滅菌ガーゼを当て包帯か絆創膏で軽く止めるか手で押さえる等して病院に行かれた良いと思います。

最近、病院でも色々な考え方が出て来て消毒薬では無く水道水で洗い流すと言う傾向も強くなって来ました。
傷口も昔は乾燥と言うイメージだったのですが今は保湿です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
遅くなりましてすみません。
実は今度は私が緊急入院&緊急手術してました。

>滅菌ガーゼの上から絆創膏と言うのは固定と言う意味ででしょうか?
バンドエイドを貼る必要は無いと思います。

滅菌ガーゼだけでは薄いので固定したいと思いバンドエイドがいいかなぁって思いました。包帯を素人が巻くのは時間の無駄だし、絆創膏(=テープ)だけでは心もとない気がしましたので・・・

>最近、病院でも色々な考え方が出て来て消毒薬では無く水道水で洗い流すと言う傾向も強くなって来ました。
傷口も昔は乾燥と言うイメージだったのですが今は保湿です。

私もこの件があってネット検索をして知りました。

もし、またこんな機会に遭遇した時には自信を持ってそういいたいです。

お礼日時:2007/08/14 21:26

病院に行くことが決まっていれば


とりあえず洗ったり、消毒など何もせず
(血で汚れないようガーゼ、その固定はして)
病院に行くのがベストかと思います。

イソジンなどすると
傷によくない場合(治り具合?)もあるようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
遅くなりましてすみません。
実は今度は私が緊急入院&緊急手術してました。

「何もしないでガーゼを固定して行く」私もそれだけでもいいと思ってます。

もし、またこんな機会に遭遇した時には自信を持ってそういいたいです。

お礼日時:2007/08/14 21:16

刃物が不潔かもしれないので(菌がいるかもしれないので)傷口は消毒して、血が出ていなくても傷口から感染を防ぐためにガーゼで保護していくといいかもしれないですね。


水は綺麗であれば洗い流してもいいけど、それよりオ○シドールみたいな消毒薬で洗い流してしまう方がいいと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

消毒薬での消毒なのですが、体の中にいるキズを治そうとする良い菌も殺してしまうと聞いたことがあり迷いました。

また、ガーゼで保護の後、包帯を巻くべきかそれとも病院に行くのであることを考慮し、バンドエイドを貼ってしまう程度の処置でいいのかも考えてしまいました。(私はバンドエイドを貼る程度でいいと思ってます)

考え過ぎていて却って何も出来ないことが一番の問題とも思うのですが、どうしてもひっかかってしまってます。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/05 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!