アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、6月に双子を出産しましたが
妊娠後期から腰痛がひどく、顔を洗う時など前かがみになる事ができず
ベットから起きるのも一苦労でした。
出産すれば治ると思ってたんですが、出産後の今も続いています。

レントゲンでは異常なく、お医者さんも自然に治るでしょうと言われましたが
なかなか治らないので困ってます。

主な症状は
・前かがみになれない
・歩くと痛い
・起きる時背中が痛い
・時々ズキッと痛む

妊娠中ずっと安静にしていたので筋肉が衰えているのかなと思いますが
授乳中でもあり薬がのめません。
良い回復法があれば教えて下さい。
今のままでは、赤ちゃんを抱っこする事も出来ず大変です。

A 回答 (4件)

こんにちは、整体師をやっています


この腰痛の原因はもちろん出産によるものです
と言っても別に特別な例ではなく、他の方も言われるように、出産前、出産後の女性にほぼ例外無く起る症例です。
原因は出産時に骨盤が広がったことで、これにより背骨の重心が変って腰の骨に負担がかかり、周囲の筋肉や神経に異常を来します。
放っておいてもある程度は良くなるのですが、酷いようであれば接骨院に行く事をお勧めします。
接骨院なら保険が効きますので通っても安く済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

接骨院って保険が利くんですね。
今まで行った事がないのでどんな治療をするのか不安です。

もう少し様子をみて治らないようであれば、この機会に行ってみます。

お礼日時:2002/08/01 18:57

私は3月に出産しました。

妊娠初期から腰が痛かったのですが、生んでからも痛くて。お産のときも腰が痛くて、友達からそれって、腰子とかいって、腰で産んだんだよって言われました。 私はなぜか仰向けになると痛いので妊娠以来ずっと横向きに寝ます。
 結局病院で6枚レントゲンをとって調べてもらったんです。ですがどうもなってないということでした。
 今はお尻と腰を左右にふる運動をしたりストレッチをしていて、ずいぶんよくなってきました。筋肉をほぐして鍛えるのがやはりいいのかな。あまり回答になりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

3月に出産されてまだ、治らないんですね。
私も仰向けになると痛いんですよ。
ストレッチ少しづつやってみようかな。

お礼日時:2002/08/01 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

腰痛体操は効果あるんでしょうかね?
今は痛いから少しづつやってみます。

お礼日時:2002/08/01 19:04

通う時間が作れるかどうかですが、鍼がいいですよ。


薬に頼らず体内から調節する感じです。
保険が利かないのも難点なんですが、最後の切り札と思って他にもう打つ手が無いときに、ぜひ通ってみてください。
私は妊娠期間中に足から腰までが異常に痛くなって、4週間ほど通いました。痛みは取れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

鍼ですか~。
行った事ないのでなんだか怖いイメージです。
でも、効きそうですね。
治療代高いのかな?

お礼日時:2002/08/01 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!