プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リッターバイクで何を買おうか迷っております。
下記に簡単な条件をまとめました。おすすめを教えてください。

条件
・中古・新車 不問
・中低速の立ち上がりのパワーを重視
・すり抜けが快適な細さを重視
・ガソリンはレギュラー

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

国内仕様なら、一番小さく軽いのは、バンディッド1200ですね。

これから、ほんの少し大きいのが、ZRX1200です。
次にXJR1300です。
で、一番大きいのが、CB1300SFです。
どれも、「街中でトルク不足を感じる」ことはまず、ないですね!(当然と言えば当然かも知れません、笑)
乗り味ですが、「個人的見解」なので、ヨタ話的に参考にしてくださいね!(笑)
まず、「良くまがり、楽しく乗れる」のはZRX1200でした!
曲がっていく感触は「SS」に近く、姿勢も楽なので、「自在に扱える」感がとても良いです!(僕は、XJR1300に乗っていますが、正直、どっちを買うかで悩みました)
CB1300SFは、ホントにソツがなく、しっかりした感じがあって、「豪快に振り回して」楽しいバイクです。
軽快ではありませんが、どっしりした安定感が好印象です。(ビシッとしている)
バンディッド1200(油冷しか乗ったことありませんが)は、「軽快」で、一番印象に残るのは「加速の軽さ」ですね。
取り回しも軽く、普段乗るにはいいバイクです。
最後に、僕も乗っている「XJR1300」です。(笑)
このバイクの良いところは、「感覚で乗れるハンドリングと、リアサスの良さ」だと思っています。
後は、「空冷エンジンの美しさ」ですね!(笑)
ちょっと他と比べると、「燃費が悪い」のがタマに傷!(真夏はエンジンが豪快に熱いです!)
こんなところですが、参考になりますか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
結局どれがいいの?的な印象ですが、難しいですよね。
ペケジェイ1300にはかなり引かれます。現行モデルのハイオクを許せるかどうかの瀬戸際です。

MVアグスタの「F4-1000タンブリーニ」がオススメです♪

参考URL:http://www.cagiva.co.jp/mvagusta/f4_1000_ta.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ノーマークでした。

慣れてしまえば、「キツイ」と思うほどではないですね!

BMWは、Rシリーズは何かと心配(笑)が付きまといますが、Kシリーズ(特にK1200S)は、「とんでもなく素晴らしい」ですよ!(乗ったことはありませんが、一緒にツーリングに行って、まざまざと思い知りました)
慣れてしまえば「心配するには及ばない」と思います。
いえいえ、回答するくらい、「お安い御用」ですよ!
XJR1300が「良い」と思ってもらえたら、「自分が褒められた」みたいで嬉しいので、ついつい、「おせっかい回答(笑)」になってしまい、こちらこそ、申し訳ありません。
    • 0

そうですね、僕のは「ノーマルで、二本出し」ですが、ステップの幅を基準に考えると、そう簡単には「引っ掛からない」です。

さすがに250cc並みとはいきませんが、それほど困ったことには出くわさなかったです。
リプレイスマフラーに替えると、幅が増えて(サイレンサーが巨大なため)多少苦労するみたいですが、「コントロールしやすい」ため、この手のバイクとしては「ラク」とは皆さん、仰います。(笑)
初めてポンと乗っても、「ずっと乗ってた」みたいな「馴染み良さ」がありますし、ひとたび攻める走りに転じても、「ついてくる足」で、ホントに「良いバイク」だと思っています。

この回答への補足

何度もご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。
たまたま今日仕事帰りに、ごっついBMWがガンガンすり抜けしているのを見て、車体は思った以上に不利でもないのかと思わせる出来事がありました。

• 0

たぶん、ですが、大型はギヤ比が離れ気味で、しかもバックトルクも大きいので、「出やすい」とは言えると思います。

(SR400とかの、気筒数の少ないものも「なりやすい」ですね)
それと、(XJR1300の場合)リヤサスが凄く良く、「路面の状況を手に取るように」ステップから伝えてくれるので、「余計に感じやすい」と言えるかもしれません。
後は、「タイヤの状況」もあるので、一概には言えませんが....
体験してもらえた、と言う事は、僕の言うことも「あながち嘘ではない」と言うのが分かってもらえただけで「嬉しい」です!
    • 0
この回答へのお礼

今思うと、ほとんど下り坂で発生した気がします。重心が前に寄り余計にそうなったのかもしれませんね。

> 体験してもらえた、と言う事は、僕の言うことも「あながち嘘ではな
> い」と言うのが分かってもらえただけで「嬉しい」です!

なるほど、これかー、と思うところがたくさんありましたよ。
ちなみに、私が乗ったのは2本出しマフラータイプで、見た目かなり幅を取るように感じましたが、すり抜けでこすったり邪魔に感じたことはありますか?

新車でも良いなら

> ・すり抜けが快適な細さを重視
観点から
カワサキのZ1000なんかどうですかね?
またまた、贔屓から外れてしまいますけど(笑)

低速トルクのあるバイクなら自分の乗っている
GSX1400もかなり乗りやすいです。
100キロまでの加速は隼も凌駕する怒涛の加速
との謳い文句があるくらいでパワーもいけてます。でも、通勤に使うにはちょっと、、、重い。

CBR1000RRなどのSSは、対象にならないですか?高速回転系ですけど。
十分通勤に使えると思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

> Z1000とCBR1000RR
かなりスポーティーな感じです。ライポジとかどんな感じか気になります。スーツのおしりの縫い目に負担が掛かり裂けてくるので。(NKも大差はないかもしれませんが・・)

> 100キロまでの加速は隼も凌駕する怒涛の加速
そうなんですか~それはすごいですね!

また、忘れていました。

(苦笑)
熱さについてのことですが、空冷の場合は、「エンジンの表面温度」がかなり高く感じますし、水冷の場合は、「冷却ファンが回っている」と悶絶モノの熱さです。
どっちもどっちと言えますねぇ。(苦笑)
自信を持って言える事は、「空冷」からイメージされる「熱に弱く、出力の安定性がない」と言うのは「全く心配しなくても大丈夫」ということです。
僕自身は、「エンジンオイル」に気を使っているくらいで、他は「全く持って、普通に走らせて、普通に止めている」だけで、今も気持ちよく動いてくれていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANo.7 にて回答いたしました。

補足を今、見ました!

夏場は、「渋滞が人間にも、バイクにも地獄」です。
高速は、一日、走り回っても「熱ダレ」を感じたことはないです。
渋滞路でも、「空冷のわりに」タフで、一時間ほどなら「明らかな不調」は確認できませんでした。(多少、アイドリングが不安定になりますが、別段、ヤバイと思う症状は出なかったです)
熱さは、水冷の「もわぁ~」とした熱さではなく、「そばで火をたいている」カーッとした熱さです。
一時間も走行すると、「まず触れない」ほど熱くなりまずか、「空冷はどれもそんなもの」です。
気温が高いと、燃費が落ちてくる傾向はあるみたいですが、夏と冬で2km/lも変わらない感じです。

この回答への補足

ANo.7 にて回答いたしました。

• 0

何度も申し訳ないです。

XJRの良いところをちょっと売り込んでみます。
僕のは、「2005モデル、XJR」です。
まず、買った最初に「良い」と思ったところ。
巨体に似合わない、軽快なハンドリング!
ホントに250ccと変わらないとおもえる軽快さがあります。
それでいて、ヒョコヒョコと不安定なところはなく、ひったりした安定感があります。
特に、リアサスの「細かく動き、しっかりショックを吸収する」心地よさは「絶品」の一言です。
威圧しない、しかも、力のあるトルク特性。
少し、柔らかいレスポンスですが、重い車体を全く感じさせない厚い「トルク」があります。
加速感は、「鋭い」より、「厚いトルクで押し出す」感じが強いです。
大型に乗っている!と言う感触が強いですね!
最大の美点は、「エンジンの外観が美しい」、コレに尽きます!
コレばかりは、「空冷ならではの美しさ」だと思っています。
欠点は、燃費が若干、悪いのと、年数が経つと、ヘッドカバー辺りから、オイルのにじみの出る車両が結構あるので注意してください、と、買う時に言われました。
「XJR」良いですよ~!
    • 0
この回答へのお礼

XJRの売り込みありがとうございます。
実はこのお盆休みに、ツーリングで途中、友達に借りて乗りました。
厚いトルク感、ハンドリング、足つきの良さ、エンジンのカッとする熱さ、などなど体感できました^^
なかなか良かったです。山道をすり抜けしながら走りました。思ったより軽快でした。
エンブレで後輪がロックしてコッコッコとスリップする事が何回かありましたが、XJRに限らず大型には多い現象なのでしょうか?

私は、現在GSX R-1000に乗っていますが、この前、SBSショップで試乗会があり、バンディッド油冷と水冷に乗ってきました。

お勧めは、水冷のABS仕様です。

FI化され、アクセルレスポンスが油冷より良く感じました。
ギアも油冷 5速に対し、水冷 6速も魅力・・・かもね
エンジンもふけ上がりがスムーズで扱いやすく思います。
 400CCのつもりでアクセルを開けたときには、責任が持てませんが・・
ABSの実用性は最高でしょう。とっさの急ブレーキでこける回数に差が出ると思います。

峠及びサーキットを考えなければ、使いやすいのではないかと思います。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/bandit1250/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ABS魅力的です☆
雨の日とかちょっと気が抜けているときに、速度が出過ぎててスリップしてヒヤッとした事があるのでABSは付いていた方が安心ですよね。