アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の娘は今、小学6年生の12歳です。
身長が156cmで体重50kg、体脂肪が27%なんです。
体重と体脂肪が少しありすぎて困っています。
娘も痩せたい一心なんですが、親の私も何をやっていいかどうも迷っています。
夏休みが終わるまでには2kg痩せ、体脂肪が-3%減という
ダイエット法ありませんか?詳しい方どうか教えてください。

A 回答 (5件)

私は、今、小学6年生で160cm以上あり、48kgですがやっぱり高学年になってきたらきになりますよねぇ~


よくわかります。
ただし、ミニダイエットがおすすめです。
まだ、成長期なので激しいダイエットをしますと、体に影響が起きます。
なので、下のことをやるだけですこしずつ体重がおちてきますよ。
・寝る前には何も食べないこと。
・寝る前に腹筋を10回~20回ぐらいして寝る。
・お菓子等はフルーツを食べる。
・野菜中心で食べること(お肉は1週間に1・2回や魚は1週間に3・4回ぐらいがいいです)
これだけですかね?
ただし、個人差があるので・・・。
あんまりお役に立てませんがぜひ、やってみてください。
    • good
    • 70

#3の方が書かれていますが、子供のダイエットは人に聞いてとか、自己流にやると危険だと思います。


医師に相談されて、きちんとやられることを強くお勧めします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/09 20:11

息子が以前、医師に言われてダイエットしました。


小3の冬でしたが、冬だけで4キロ減りました。
ごく、普通の方法です。
・ジュース等は飲ませずにノーカロリーのお茶のみ。どうしてもほしい時のみダイエットコーラを飲ませました。これだけでかなり効果がありました。
・食事の量をキッチリ決める。始めは糖尿病食を参考にしました。子供なのでバランスはとらなくてはいけません。ウチは病院の指導だったので、2週間分の食事日記を提出させられ栄養士にチェックされました。
・大人用の糖尿病食の本を参考にしていたら、子供から不満が出ました。「子供の肥満を防ぐ100のレシピ」(成美堂出版)は大変役に立ちました。レシピが子供向けで、しかも子供の肥満に対する情報も満載です。
・おやつは袋菓子のお徳用サイズがあるじゃないですか?それを多種類買ってきて200キロカロリーくらいになるように小分けして、きれいにラッピングして渡しました。おやつを我慢させたらダイエットは続きません。以外と母にも楽しい作業でしたね。果物は案外カロリーがあるのでおやつとしてあげました。
・運動は苦手なので、腹筋やストレッチを親子で続けました。テレビを見ながら、無理せず気楽にやってました。

子供は成長期なので、間違ったダイエットは決してしてはいけないそうです。平凡ですが、医師の指導の下行われたダイエットですので、医学上は全く問題がないと思います。親の世代よりは代謝がいいので、無理しなくても減ると思います。むしろ減り過ぎないように心掛けてあげてください。
胃が小さくなるまでしばらくひもじい思いをしますが、女の子ですからむやみに太らないように腹八分目を習慣にしたいですよね。
(体育会系ならいっぱい食べてもいいのでしょうけどね)
ダイエット成功すると達成感があるようです。成功したら素敵なお洋服でも買ってあげて下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました^^
この方法なら無理せずできますね。
一度娘と相談してみます。

お礼日時:2007/08/06 17:43

No.1さんのサイト、参考に成りますね。



小学6年生ですので、
まだまだ成長期の途上ですし、思春期を迎えるので、あまり厳しい食事制限などはダメでしょうね。
とはいっても、娘さんも、女性として目覚める時期でしょうから、このまま手をこまねいているわけにもいかないでしょう。
質問者さんも、そのあたりがあって、お困りなのでしょうね。

一番良いのは、やはり、睡眠、バランスの取れた食事
そして、運動でしょう。
食事は、質問者様が、高たんぱく(出来れば、動物性ではなく植物性が良い)低カロリーのメニューを考えてあげてくださいませ。
暑い時期ですが、早朝か夕方に1時間ぐらいのウォーキングをしてはいかがでしょう?1時間ぐらいですので、重りと水分補給を兼ねて、ミネラルウォーターに少し塩を混ぜたものか、カロリーを抑えたスポーツドリンクでの水分補給を忘れずに。(糖分の多いスポーツドリンクは避けましょう。汗をかくので、塩分補給は必要です。)そして、帽子着用。熱中症にご注意ください。
自分の経験で言うのも恥かしいのですが、私は子供の頃から運動は苦手で、その時に筋肉が鍛えられていないので、30を過ぎた今も、運動は苦手なままです。で、20代後半で病気治療のために2年で20kg増えましたが、未だに痩せません・・・。

娘さんは、運動が好きかどうかわかりませんが、
若いうちに、運動する癖をつけておけば、将来いざ運動をするときもあまり苦にならないと思います。中学に入れば、色々なクラブ活動があり、その中で付いていけそうな運動部に入れば、おそらくは、自然と体形も変わってくるかと思います。
お嬢さんのコンプレックス、いつか、自信につながるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
とても詳しく書かれていて参考になりました。
Nо.2さんもいろいろ大変そうですが頑張って下さいね^^

お礼日時:2007/08/06 17:32

こんにちは。


私も小6で12歳、
んで、155cmで40kgです。
お風呂はゆっくり浸かってはいかがですか?
いいサイトありますよ^^
↓どうぞ!

参考URL:http://www.lifemile.jp/m/yokubari/beauty/diet/af …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます^^

お礼日時:2007/08/06 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!