電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご無沙汰です。
こんにちは。

質問ですがどうも分かりません、FFインテグラやシビックは曲がる。
それで居てFRのシルビア、スカイラインも曲がる。
いまの技術では曲がらない車は無いのでしょうか??
自分の乗る頃には新車はとても買えないので自分が生まれて間もない頃の車、年式を選びたいと思っていますがその頃の車はハイテク技術は使っていないと思います。
なので、平成5年までの車、FF、FR限定で曲がるそして安い車は有りますかね??
こんな都合の良い車はありません言われそうですが、あったらでいいのでおねがいします。
それとサーキットジムカーナを遣りたい自分にアドバイスや、経験上のお話などを聞かせてもらえると嬉しいです。
FF、FRの重点的に壊れるところ。
走るには注意が必要なところ。
これだけは身につけておいたほうが良いなど、

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>いまの技術では曲がらない車は無いのでしょうか??



車が勝手に曲がってくれるわけじゃなくて、荷重移動とステアリングの操作で曲げるんです。どんな車でもどアンダーにもなりますしスピンモードへ入れることだって出来るんですよ。

>平成5年までの車、FF、FR限定で曲がるそして安い車は有りますかね??

車を購入されるときに改めて考えればよい事だと思います。そのときの中古車市場のタマ数と人気によって値段の高い・安いなんてすぐ変わります。
例をあげればシビックなどは今は手ごろに入手できる車に入るかと思いますが、HONDAはシビック・インテグラを共に先代にて格上げしていますので今後はタマ数の減少と共に割高になってしまうかもしれません。

>サーキットジムカーナを遣りたい自分にアドバイスや、経験上のお話などを聞かせてもらえると嬉しいです。

”基本的なメンテナンスが出来ている状態”で、しっかりと走りこむ事。でしょうか?
走った経験が多いに越した事は無いです。例えば、そのサーキットで走行経験の有り・無しの場合なんて全然違いますし、熟練度によって攻込み方も変わってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤハリ
口より経験ですか。
そうですね、みなさん同じ事を言ってくれます。
ありがとうございます。
遅れて済みません。

お礼日時:2007/08/08 16:37

15年落ちの車しか買えないという人がレースなんてとても無理です。



どうしてもというなら、カートをおやりなさい。
下手な国産スポーツカーよりも遥かにスポーティーですよ。
なにせ、F1と同じMRですからね。

第一線で活躍しているレーサーの中には、カート出身の人が多いです。

http://www.jaf.or.jp/msports/national/kart/index …


エンジン付きキットで40万円弱からありますよ。
とりあえずトランスポーターは、中古で軽のバンでも買えばいいでしょう。
色々な物を揃えても最初は200万くらいで始められるでしょう。
車じゃこうは行かないですよ。

適切で丁寧なアクセルワーク、適切で繊細なブレーキングとハンドリング。
これはどんな車でも、乗りこなすのには、とても重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても維持できません、
私生活でも使え、サーキット走行もできる
プライベート使用にしたいのです。
遅れすみません

お礼日時:2007/08/08 16:39

今時曲がらないFFなんてものは存在しません。


確かに、昔のFFはアンダーステア、昔のFRはオーバーステアなどと言ったものです。これは、FFが前に重量が集中しているため、コーナーに進入した際に慣性が大きく働き、コーナーのアウト側に膨らむということです。が、今時のFFでは、こんな不始末な車は無いと思います。でも、FFならではのタックインという方法でコーナーリングすることで、回頭性能は高くなります。
スローインを前提としたFRのコーナーリングでは、クリッピングポイントでアクセルを開けるため、パワードリフトとなってオーバーステアとなるのです。
平成年代の車を買うなら、FF、FRを気にする必要はあまり無いんじゃないかな?それより、どんな車に乗ったとしても、基本的な腕を鍛えましょう。それも、イキナリではなく、徐々にお願いします。ヘタな素人さんの無謀運転は近寄るのもイヤですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、公道で暴走行為はしません、
個人的には駐車場でジムカーナがやりたいですね。
遅れて済みません。

お礼日時:2007/08/08 16:38

10年を超えると部品も入手出来ませんし、あちこちガタがきていて、整備して本来の性能を出すのに、車の購入価格を遥かに超える額がかかると思います。


まぁ、自分で部品を作ったりして、旧車のレストアを趣味するのなら話は別ですが。

レースはイコールコンデションで行ないます。
排気量の大きな馬力のある車と小さな車は一緒に走る事は殆どありません。
したがって、自分の懐の許す範囲の車を選べば良いのです。
また初心者の為のワンメークレース(同一車両で行なうレース)もありますから。

せいぜい4、5年落ち位までの、軽か小型車を選んで練習するのが一番良いのでないですか?
その中でも、グレードは、最低グレードで充分です。
どうせ、内張などは剥がし、部品も交換するのですから、よけいな装備がついていない分 安いです。

トヨタ ビッツ、日産 マーチ、スズキ アルトワークス、スズキ Kei、ダイハツ ストーリア、ダイハツ ブーン あたりが手頃だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。
個人的にはヴィッツのRS辺りが大好きですが。
パワーが無さすぎで大変そうです。
シビックSIRかスターレットGTでもいいような気がしますが。
どうなのでしょう?
返事が遅れてしまって済みません。

お礼日時:2007/08/08 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!