プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとつい、ふと耳の後ろを触った時に、なにか丸い硬い物体(?)が少し大きくなっていることに気づきました。
自分では見えないので、家族に見てもらったところ赤く腫れていたりとかはないよ、といわれました。
大きさは7ミリくらいで、耳の後ろ側の軟骨と耳たぶの境にできています。触っても痛くはありません。押したときに少し痛みは感じますが・・。
ずっと前からなにかできていることは気づいていたのですが、放置していてもなくならずに少し大きくなったような気がするのです。

親はリンパの近くだから病院に行っておいでというのですが・・。
この場合、耳鼻科でしょうか?内科でしょうか??
また、このあたりにできるもので思いつかれる病名のようなものがおありでしたら教えていただきたく思います。
情けない話ですが、現在アルバイトのみの身であり、病院は高いので出来れば行かずにすめば・・と思っているのです;

知り合いが同じような箇所でリンパ腫と診断されたこともあり、少し不安になっています。
医学の知識がまったくないので、放っておいても大丈夫なのかどうか迷っております。
ご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (3件)

こんばんは、初めまして。



それは俗に”脂肪のかたまり”といわれる粉瘤だと思います。
私の兄がそれでした。耳の裏側の中程に出来て最初は「待ち針」くらいだったのが
パチンコの玉くらいになって皮膚科に行きました。この日は初診外来でしたので
後日、1時間くらいの手術で簡単に切除してもらって帰ってきました。

局部麻酔で針が極細なので注射の痛みは殆んどなかったそうです。
もちろん麻酔が効いていますから切除も痛みも全然なかったそうです。

>医学の知識がまったくないので、放っておいても大丈夫なのかどうか迷っております。

駄目です。放って置くと段々と日が経つに連れ、野球のボールくらいに大きくなって
慌てること間違いないですね。質問者さんも「病院嫌い」の仲間のようですね。うふふ
勇気を出してどうぞ皮膚科へいってらっしゃいませ。


俗に言う「脂肪のかたまり」
http://www2.tokai.or.jp/himawari-hifuka/page045. …

Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご家族の経験から教えていただき、かつ疑問に的確に答えていただけてとても役に立ちました(*- -)(*_ _)ペコリ

リンクも貼っていただいてありがとうございました!
やっぱり病院に行った方がいいですか(´ヘ`;) 
つぎの休みに皮膚科に行ってこようかと思います(泣)。

お礼日時:2007/08/07 19:52

同じ状況で皮膚科・形成外科へ行きました。


イボの一種ということで、じっくり治す方法かレーザーで切除する方法が選べました。
おでこにも同じものがあり、急ぐ事情もあったので共にレーザーで切除し、5ヶ月経った今は、もう分からないくらいキレイになりました。

まずは皮膚科で診てもらうのがいいのでは?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
イボですか・・。そういわれればイボができたことがなかったので盲点でした。
病院にいくときは皮膚科にいってみたら良さそうですね。
レーザーはちょっと怖いですが(;´▽`A``
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 21:12

ピアスのしこりじゃないでしょうか・・・?


別に悪性リンパ腫ってコトは無いと思いますけど。

(ピアスあけてなかったらすんません。病院いってみてください。)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ピアスは開けたことがないので、ピアスが原因ではないようです。
ピアスでもできるんですね・・。
素直に病院にいくのが一番ですよね;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A