アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器でご飯をたくとき、予約で、12時間後の炊飯セットって、やめたほうがよいでしょうか?
お水に浸した状態で、12時間たつことになってしまいます。

朝、炊飯セットして、帰宅時に、すぐ炊き立てを食べたいと考えています。

A 回答 (6件)

お米は水に浸けることでデンプンが分解され、ふっくらと炊き上がりますが、長く浸水させるとそのデンプン質が原因で焦げやすくなります。



また水を常温で長くおくことは雑菌の繁殖が心配ですので、12時間の予約炊飯はオススメしません。

炊きたてを1食分ずつ冷凍し、食べる前に電子レンジで解凍すると良いと思います。
    • good
    • 1

以前水に氷を加えたら少しはましでは、と書いたんですが、かなり涼しい我が家でもここのところの暑さで氷の溶け方が早い!(炊飯器に入れてるわけではないですが)



炊いてくれる人がいない=密閉した家では室温がかなり上がります。夏はくさい飯が炊けるからやめときなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、氷ですか。
でも、今はやめたほうがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 23:07

ウチのカミサンは平気でそんな感じの予約設定してます。


>朝、炊飯セットして、帰宅時に、すぐ炊き立てを食べたいと考えています。
炊きたてが良いなら良いんじゃないですか、そんな感じの予約設定して出掛ける世帯も結構多いと思います。

が、わしはご飯は硬めが好みだし超猫舌につき特にまだ蒸れてない本当の炊き立てのご飯は苦手なんでおおよそ5時間以上先の予約はせず、一旦5時間以内に炊き上げてから保温する形にしています。
特に炊き立てのびちょびちょな感じでオマケに軟らかめに炊いたご飯にもったりと煮詰まったような甘口カレーなんて組み合わせだと健康を損ねた乗務員用の宇宙食みたいで最悪です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

奥様は、柔らか目がすきなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 23:06

炊き立てのご飯を少し冷ましてからすぐに冷凍するといいですよ。


帰宅してから電子レンジで解凍すると、炊き立て時と同じような
おいしいご飯を食べることが出来ます。

炊く前に長く水につけすぎたり、炊き上がってから長いこと保温に
していたりするよりはずっとおいしいと思いますよ。また、
冷蔵庫に入れておくだけだと水分が抜けて硬くなることがありますが
冷凍しておくとそういうこともありません。また、これだと何日分も
まとめて冷凍しておくことが可能なので家事も楽になりますよ。
温かいうちに味付けをしておにぎりにして凍らせておいても
解凍時においしくいただけます。ぜひお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷凍がいいんですね。
冷蔵ばかりやっていました。
おにぎりも、冷凍がいけるとは知りませんでした。
冷凍庫活用したいと思います。

お礼日時:2007/08/08 23:05

この暑さでは、密封された炊飯器の中の水が悪くなるのではないかと思いますが・・・


帰ったときに部屋の中がどの位暑くなっているでしょうか。涼しい部屋ならばよいですが、そうでなければ、この季節では、止めた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部屋暑いです。
考えなおします。

お礼日時:2007/08/08 23:03

浸けすぎですね。


とくに夏場はやめた方がいいと思います。
あらかじめ炊いておいて茶碗にとって冷蔵庫に入れておくことを薦めます。
それなら電子レンジで温めたら炊きたてに近い状態に戻ります。
厳密には炊きたてではありませんが半日も水に浸しておいた米を炊いた時よりはずっと美味しいはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水が悪くなるというのは、考え付きませんでした~!
主人は電子レンジがいやな人なのですが、帰ってくるのが遅いので、自分用には、電子レンジでいきたいと思います。

お礼日時:2007/08/08 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています