【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

小梁と小梁の間を渡す梁部材も小梁でいいのでしょうか?
この場合は横補剛材ではなく荷重を受けるための梁です。
図面ではBではなくtになっています

A 回答 (4件)

#3です。

参考に追記します。
構造計算上の梁符号は、以下のとおり。
大梁「G」、小梁「B」、繋ぎ梁「SB」
繋ぎ梁「SB」は、断面算定時に求めた部材が等辺山型鋼の場合、人によって「t」を用いる方も居ます。
私は、「SB」を用います。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました

北国の設計屋さんです。

小梁と小梁の間を渡す梁部材は、「繋ぎ梁」といいます。
構造計算の符号は、「SB」サブビームで表記します。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

!!あっそっか!!
って今さらですがサブビームって呼び方は知ってましたゎ。。
普段使うことがないので記憶から退化してましたね。。
ありがとうございます
ただtは何の略で使ってるのでしょうね?

頭つなぎでなければ小梁でいいと思います。

Tの符号は等辺山形鋼とかリップ溝型鋼などによく使いますね。
荷重を受けるのだから小梁でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

特に呼名はないんでしょうかね?
ジョイストだと根太扱いになるのでしょうか?
tは繋ぎ梁のtなのかな?

床であれば根太、屋根であれば母屋といいますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

すみません
鉄骨やRCのスラブ下の梁のイメージでした。
役目は小梁ですが仕口が大梁でなく小梁にかかる形です