プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を考えていまして土地を購入しようと考えております。3m道路挟んで墓地があります。やはり墓地の近くは良くないのでしょうか?
周辺には古くから住んでいるかたは沢山みえます。

A 回答 (16件中11~16件)

墓地の規模にもよると思いますが、お盆・お彼岸などの季節は線香の煙が結構すごいと思いますよ。

駐車場のない墓地だと路上駐車なんかが多いですし、それと地域的な問題ですがお墓にお供えしたものをカラスなんかが食べに来て、フンや騒音被害なんかもあるみたいです。
    • good
    • 0

私は墓地の隣に生まれたときから50年以上住んでいますが、火の玉も霊も見たことがありません。

霊は御本人の心の中の事だと思います
墓地の近くで困ることは蚊が多い事とお彼岸やお盆の時期になるとお線香の香りがすることです。でも彼岸花で墓地が真っ赤になってきれいです。
    • good
    • 1

友人が隣に住んでいますが、


風通しが良いので涼しいし、
何より静かなのが良いと、大変気に入っています。
余程のことが無い限り、
高層マンションに建て変わる心配も無いので、
本人が気に入れば良いのではないでしょうか??
    • good
    • 0

 霊がいるのかいないのか、見えるのか見えないのかは分かりませんが、霊感があると自称する方は、墓地の近くはお盆などに多くの霊が来て疲れるそうです。


 霊が見えるとかで家を手放す方も多くいますし、引っ越してから元気になった方も確かにいます。
 ただ、それは墓地がどうとかという話はあまり聞かないです。霊感があると自称する知人いわく、墓地のある霊は地上をウロウロせず、たまに地上にいたとしても満ち足りているのだそうです。

 人間の歴史は戦争の歴史です。どこに住もうが地中には骨が埋まっていることでしょう。そのなかで、しっかりと供養されている墓地は、もっとも安らかな場所なのではないかとも思います。
    • good
    • 4

東京の谷中に知り合いが住んでいましたが、まさに墓地に囲まれるような場所で暮らしていました。


あの辺はお寺がとても多いので、墓地をよけて住むことなどできません。
今も健康でピンピンしていますし、仕事も順調、結婚もして子供もできていますよ。

彼に限らず、お墓のど真ん中に住んでいても、無事、かつ幸福に過ごされている方は大勢います。
嘘かマコトか、「霊を見た!」という方も中にはいるのでしょうが、ま、その辺は人それぞれ。あなたが気にしないのならそれでよし、と思いますが。
    • good
    • 1

知り合いの話ですが、墓地と墓地の間の土地に家を建てました。

住み始めると、霊がでてとても住めないとのことで、とうとう売りに出してしまいました。ちなにみ霊は目で見えるそうで、家族全員みたそうです。全員同じものを頻繁に見ているので錯覚ではないのですが、なかなか信じてくれる人が居ないのであまり話したくないと言ってました(もちろん売るときは不動産屋には霊のことは黙っていたそうです)。ここでは霊を信じる信じないは個人の自由で強制するつもりはありませんが、そのようなことがあって家を売った人がいるのは事実ですので、報告させて頂きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A