アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アイスもできるネスカフェ・エクセラを買ったのですが、甘党の私はコーヒーを飲む時いつも、5、6g砂糖を入れます。エクセラをアイスにして、カロリー1/10で5gと同じ甘さの1.2gのスティックタイプの砂糖を入れて飲んだら、滅茶苦茶苦い!!何故!?でも溶けてはいるんです、下に残ってなかったから。

粉のコーヒーはアイスにする場合、甘くしようと思ったら、ガムシロップみたいに液体の方がいいんでしょうか?お教え願います。

A 回答 (5件)

私も甘党なので砂糖を入れて飲みますが、同じ砂糖の量でも、ホットとアイスではアイスのほうが苦くなると聞いたことがありますよ。

カロリーオーバーだとわかっていてもつい入れちゃいますね。
でも、ダイエット甘味料とか言われているモノは使いません。
日本(厚生労働省)では使用は認められていますが、確か米国(FDA)では発ガン性物質であるとか何とかで、使用は認められていないと聞いたことがあります。
糖尿病を取るのかガンを取るのか、私にとっても深刻な選択ですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>発ガン性物質であるとか何とかで、

ぎょっ!?うう・・どうして魅力のあるものは棘だらけなんでしょう・・・。
とにかくありがとうございました。少し考えたほうがいいですね・・・。

確かに、アイスだと甘さに鈍感になる気がします。

アイスだと平気で飲んでいるコーラも、ぬるくなると甘ったるくて飲めないですからね。アイスだと甘味料を多めにしないといけないのかも。

一度、同じ分量のエクセラと甘味料をホットで飲んでみては如何でしょうか。ホットでも苦いのであればエクセラが苦いコーヒーだということで、ホットで問題ないのであれば温度による味覚の違いだと思います。

あるいはコーヒーのせいじゃなくて甘味料のせいだとか。その甘味料をお湯に溶かすと甘味を感じるのに氷水に溶かすと甘味を発揮しなくなるとか??
    • 0
この回答へのお礼

>一度、同じ分量のエクセラと甘味料をホットで飲んでみては如何でしょうか。

そうですね、一度試したほうが良さげですね。
回答ありがとうございます。今度試してみます。

アイスコーヒーに入れるガムシロップは普通の砂糖より甘くなっています。

簡単に言えば、砂糖水を煮詰めて濃くしたものがガムシロップです。
アイスコーヒーの時にはシロップにした方がいいと思いますよ。
粉砂糖は水には溶ける限界がありますしね。
少量のお湯で先に砂糖だけ溶かすのもひとつの手だと思います

この回答への補足

シロップというのはあの白いやつですか?マックのコーヒーについてくるような。あれを入れたら甘くなります?

• 0

厳しいこと言えば、 ダイエット甘味料は 砂糖ではありません。

種類がどれか判らないけど、基本的に 低温だと甘さは 落ちますね。
だから苦く感じるのでしょう。

普通のペプシと ダイエットペプシを比べると 味が違うでしょ
 どちらが 水っぽく感じますか??

参考までに 蜂蜜は 基本的に 果糖です。

昔の人工甘味料の中では 発ガン性の有る物が有りますが、
今の人工甘味料は そんなに 深刻に考えなくても良いのでは??
    • 0
この回答へのお礼

>基本的に 低温だと甘さは 落ちますね。だから苦く感じるのでしょう。

やっぱ量を増やすしかないんですかねぇ。どうもありがとうございました。

人間は通常温度が低いと甘味を感じにくくなります。

ですから、冷たい物はかなり甘味を強くしないと甘さを感じません。

カロリーが気になる場合は冷たくて甘い物というのは天敵ですね(^^;;

一方、苦味は温度が低い方が感じやすいようです。
コーヒーだと更に不利ですね(^^;;;

また、お使いの甘味料ですが、同じ甘さと言うのはどういう基準でしょうね。
多分感覚的なものなので、だれでも同じ様に感じるというわけではないと思うのですが。
それにその甘さの基準も低温時ではないのかも。

さて、沢山砂糖などを入れても温度が低いとあまり溶けてくれませんよね.
ですので、アイスだとガムシロップという液状の砂糖を入れているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

>カロリーが気になる場合は冷たくて甘い物というのは天敵ですね(^^;;

ごもっとも。ではやはりガムシロップに落ち着いた方が無難ですね。どうもありがとうございました。