アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日エブリイワゴンを試乗する為スズキに行ったのですがその時に地デジチューナーを置く場所がない(前はエンジンがあるしシート下はエアコンがある)からメーカーオプションの地デジチューナー内蔵のナビ(SANYO製)でしか地デジは見れませんと言われました。
実際にそうなっているのなら地デジ対応の外品は全て取り付けられないということになりますがそういうことが本当にあるのでしょうか!?
現在エブリイワゴンに乗っておられる方で地デジ対応ナビを付けておられる方がいれば回答をお願い致します┏o

A 回答 (6件)

私は、グローブBOXの裏に置いてますよ。

BOXを外して向かって左側に
置けるスペースがありますよ!しかし。やるからには自己責任でお願いしますよ。
    • 0

カロ製HRZ88Gを取り付けています。

地デジチューナーは後部座席左側下にあるジャッキの収納スペースの天井側に取り付けました。私はこの車を乗り潰すつもりですので思い切って床にドリルで穴を明けて、チューナ付属のブラッケットでビス止めしましたが、マジックテープで貼り付けている方もいるようです。
ただ、このチューナ付属のケーブルが3mしかなく余裕がありません。私の場合はギリギリで届きましたが、配線の取り回しが悪ければあと数センチが届かない、ということにもなりますので注意が必要です。延長ケーブルを購入すればこの辺の問題は解決しますが、+3mもありますので逆に余った部分をどうするか悩むところです。

今回は自分で取り付けたため、たっぷり時間を掛けることが出来ましたが、ディーラやショップの方はこの辺を嫌るかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

場所によっては配線後の整理も大変なんですね。
この辺りも考慮しつつ取付位置を決めないといけませんね。
回答ありがとうございました!

大抵、カー量販店でナビを取り付けてもらうときは、

そこになります。
理由
1・配線が短くて済む
2・そこまで足が届く人が少ないので 踏み潰すような場所ではない
3・クッションマットがあるので、隠すにはちょうど良く、
 真上がグローブBOXなので、仮に 「もっこり」してもそんなに
目だたない。

です。ちなみにチューナーに1度両面テープなどをして固定するのが
BESTです。多少のキズは問題なしですよ(下取りでも)
    • 0
この回答へのお礼

仰る方法なら地デジ対応ナビも取付可能ということになりますね♪
ナビ初心者ですがチューナーの壊れにくさがわかり安心しました。
更なる回答ありがとうございました!!

エブリーの現行型に乗ってますが

確かに 収納出来そうな収納場所は
前席にも後席にも 有りません
荷台部分あたりに BOXを取り付けてそこに
置くしか無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

荷台部分ですか・・・
出来ればそこは避けたかったのですが仕方がないのかもしれませんね。
それかあと四年の命ですけど思い切ってアナログにしてしまうというのも手ですね。
貴重な意見をありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

普通は、助手席の足元のマットを剥がして、

そこに置きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
助手席の足元のマット下に置いた場合チューナー自体は損傷したりしないのでしょうか?

エブリイワゴンのHP見ましたが、あまり取り付ける所は無さそうですね・・

助手席下・運転席下も埋まってますしね。
あとはインパネ内とかトランクとかいろいろ収納する所はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し考えないといけないみたいですね・・・