アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はビックスクーターの購入を考えてるのですが、運転姿勢から長く乗ると腰が痛くなると聞きました。
腰に負担がかからないアイテムやカスタム方法があったら教えて欲しいんですけど..
この前、首くらいまである背もたれをつけてるビックスクを見て、ちょっと楽そうに見えたんですけど背もたれつけると大分ちがうんでしょうか..

A 回答 (8件)

ご質問の主旨のカスタムやアイテムに関してではないので申し訳ありませんが...



ライディングの本の中には「猫背で乗るべし」と書いてあるものもあります。しかし、腰痛持ち?のバイクジャーナリストのKさんは、腰痛防止のために「猫背」を真っ向否定しています。#A6さんが言われるように、加速のときに「前傾」で、加速Gに耐える乗り方が腰痛防止には良い、と推奨されていると、私は理解しています。
私も「前傾」によって、腰に嫌な痛みを感じることがなくなりました。
腰痛ベルトは賛否両論あるかもしれませんが、私は愛用していて安心感がありますし、ある程度の効果はあると思っています。
    • good
    • 3

頚椎や脊椎などにヘルニアの持病をお持ちならばスクータをはじめ2輪はお勧めできません。



悪化する可能性があります。

背もたれはギミックですね。何の解決にもなりません。
    • good
    • 2

こん**は


 腰痛ベルトも効かないですよ
 私もヘルニアを患っているので使ってみましたがダメでしたね
 背もたれを着けても根本的な解決にはならないですね

 背筋を伸ばして股関節から身体を曲げる乗り方をしなければ腰への衝撃は和らぎませんよ
 私はこの方法で腰の痛みが無くなりました
    • good
    • 1

どんなバイクだって、長時間連続して乗れば腰は痛くなりますよ(^^; 車と違って、なかなか運転姿勢を変えられないですからね。

適度に休みながらストレッチをするのが一番です。

スクータは、全体重が尻に掛かるので、こっちの方が痛くなると思います。少し前屈みになるようなポジションの方が、お尻への負担は減ります。
    • good
    • 1

心配なら腰痛ベルトをして乗ったら

    • good
    • 0

私は1300ccの大型二輪に乗ってます。



小型のアメリカンなら足が窮屈なので腰にも負担がかかりますがスクーターならそのままでも痛くならないでしょう。
600ccや400ccとかの大型スクーターなら楽だと思いますよ。
(250ccぐらいの小さいのなら痛くなるかも知れませんが)

心配ならスクーターより無理のない姿勢で運転できるバイクを薦めます。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400sf/

アメリカン以外のバイクはふんぞり返って運転する乗り物ではありませんから背もたれの意味はありません。
ただの飾りです。
もたれて運転したら細かな操作ができずに事故るのでやらないでください。
    • good
    • 1

腰だけではありません。


あすこが痛い、ここが痛いでは乗れません。
私はハッキリ言って全身が痛いと言えます。
又、オートバイ乗り、乗馬好き、農事好き、
はヘルニアにジイサンになってから悩まされます。
仕方ないです。好きで乗るんですから、何時も痛いです。
医師は手術は何時する。と何人からも催促されています。

痛いだけでは有りません。
『安全運転』しないと足が女子の体操選手より、
開いて、足首はあらぬ方向を向き、
唸って道路で眼を剥く事もあります。ヨ!本当。!

夜中です。
ウイーンー。でガチャン!。意識不明。誰も助けません。
暗い中、横断歩道でもう一人ひっくり返っています。
私だけです。ウチのカアチャンはただ、びっくりして泣いています。
動けないのです。あしがスクムあれです。
「早く救急車!」 怒鳴って。
夢中で後続車に轢かれない様とっさにワイシャツを脱いで交通整理でした。
後で聞きましたが、両足切断だったそうです。可哀想に若者が。!
    • good
    • 0

長く乗る とは何時間くらいですか?


通常なら腰痛になる人なんていませんよ。
ツーリングしても2時間に1度は休憩するでしょう?
休憩なしで連続で何時間も運転する人はいません。

背もたれシートは腰は楽ですが首と腕が疲れます。
ハーレーのチョッパーに乗れば体験できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!