プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は商業高校の3年です。今日の今まで帝京大学の経済学部に行こうと考えていましたが帝京大学の評判が悪く、神大にも挑戦しようと思っていたのですが、行けるかどうか危なく、今さら悩んでいます。検定は全商簿記2級と1級の会計だけを持っています。成績は、あまり良くありません。正直、かなり切羽詰っています。AOか公募で受けられる良い大学を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

厳しいようですが、

大学入学はゴールではなくスタートです。
あまりに周囲と学力レベルが違うところに受かったところで、入学後付いていけるでしょうか?
特に英語で単位が取れず(合格点が取れず)、留年を繰り返すなんて事がないことだとは思えません。

残念ながら、学力一切無視とも思える最近の推薦はインチキ推薦だと思います。
大学に学力の足りない学生を伸ばす力でもあればよいですが、何十年も教育をサボり続けた大学教員にそんなノウハウがあるわけがありません。高校教師の方が余程上でしょう。
そもそも、予備校でさえ学生の能力を必ず上げられるわけではありません。どのくらいの割合でしょうね。たぶん1/3でしょう。
予備校をして1/3。
しかも、予備校でも基礎学力が大幅に欠ける層は伸びにくいように思います。
(ここで予備校を引き合いに出したのは、低学力大学生の補習に予備校講師が引っ張り出されることがあるからでもあります..)
合格させておいて卒業に足るだけの学力を付けられないのですから、昨今のインチキ推薦は学費詐欺でもあります。文科省からの補助金も詐欺していると言えます。定員割れすると文科省がうるさいですし、何より学費が入ってきませんから経営の危機です。
それを防ぐために何でもやるような大学はそれだけで危険です。
下手すれば学費だけ取られるだけになります。
お気をつけ下さい。

上記を良くお考えの上、志望校やレベルは慎重に選んで下さい。
更に厳しいことを言えば、贅沢を言える状況かどうか良くお考え下さい。
なお、本当に勉強が苦手でしたら、一度中学の学習内容から見直してみて下さい。
    • 0

東京、神奈川、千葉と考えればたくさん選択肢はあると思います

武蔵野大学 AOI期自己推薦
     亜細亜大学 公募制推薦   etc
うちの学校の先輩の中に、AOで偏差値が自分より15も上の大学に合格した人がいます!!
AOは「ちょっとムリかも」と思ってしまうようなところを頑張って受けてみてはいかがでしょうか。

私も高3で受験で、ベネッセのマナビジョンを利用してます。
登録しておくと便利なので使ってみてください
頑張ってくださいね

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。

さっそくマナビジョンを使ってみました。

拓殖大学 商学部はどう思いますか?

• 1