アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーニアス英和辞典で、2版までは記載されていたのに、3版以降掲載されなくなった記述がなにか教えてください。
形容詞の限定用法や叙述用法についての記載はありますよね?
なにか、用法のことで掲載が割愛されたものはありますか?

A 回答 (1件)

もっとも大きな点は、主な動詞・形容詞に「動作性」(S)と「状態性」(D)を表示したことを取りやめたことだと思います。



この表示は1988年の初版に「新機軸」として鳴り物入りで導入され、第2版(1994年)でも引き継がれましたが、なぜか第3版からは消えてしまいました。導入当時、この動詞・形容詞のS・D表示は名詞の「可算」(C)、「不可算」(U)表示に匹敵するものであり、「英米の辞書を含め、世界で初めての試み」という触れ込みで始められました。しかし、私の知る限り何の説明もないまま第3版(2001年)から消えてしまいました。

私はこの表示そのものに限界があったのではないかと密かに思っています。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
早速、手持ちの文法書で確認してみます。
大変助かりました。感謝いたします!

お礼日時:2007/08/16 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!