dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、右折しようとした車の右を私が原付で通ろうとし、事故を起こしてしまいました。
頭を打ち、服も破れ、一日検査入院となったのですが、たんこぶ程度で骨には異常ありませんでした。相手は無傷のようでした。
事故後すぐ救急車で運ばれ、検分に立ち会わなかったのですが、後で警察から電話があり、物損か人身にするかを聞かれ、人身にするなら追い越しという違反が私にあるということでした。
ここで質問なのですが、この場合、人身事故にすれば私が刑事処分となり、しなければならないということでしょうか?
資格等で刑事処分は避けたいですし、アルバイトの関係からも加点は避けたいですし、この場合どうなるのでしょうか。
ウィンカーはついていなかったのですが、証明できませんし、それにしても私の過失はやむをえないようでした。

A 回答 (4件)

 人身事故にしない=誰も死傷しなかった交通事故=人身部分については誰からもどこからも補償されない


 こういったことを理解した上での決断ですね。どちらの過失が大きいのか判断することは避けますが、原付走行で「自動車と平行(併走状態)になる」というのはとても危険です。上記質問を呼んだときの素直な印象が「その程度のケガでよかったですね」ということです。本人もそうですが、車側にもいえることです。どんな場合であっても事故は避けたいものですね。
    • good
    • 0

人身にするか物損にするか何て言うのですか。

だって怪我をしたのですから人身に決ってますよね。確かに追い越してはいけない所で追い越すと違反はあるでしょうが右を確認しないで曲がってバイクに当てて良いという事はありませんし、怪我がそのくらいで済んだから良いようなもののもしも大怪我をしていたら本人に聞くことはないですよね。ようするにめんどくさいのですよね。でも頭を打ったとの事ですから何日かしてどうかなったら人身に換えてくれるのでしょうか。保険だって事故には健康保険は使えませんよね。体が大事か違反の責任をとるのが良いかですね。後は自分の判断です。
    • good
    • 1

人身事故で物損事故でも処分に変わりはありません。


向こうが怪我をしたのなら兎も角自分が負傷しただけならあなたの過失は変わりません。
方向指示をしていなかったことは主張すればいいですがすればいいですが交差点で何故右側を追い越そうとしたのかを問われるかもしれません。
人身事故にしないと保険が出ない虞があります。
人身事故にするとどうとかこうとか言うのは警察の処理が面倒だからに過ぎません。

この回答への補足

物損事故でも前科がつくということでしょうか。
それならば人身にすべきでしょうが、http://rules.rjq.jp/jinshin.html
などをみてどうしようかと思ってしまいました。

補足日時:2007/08/12 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察の都合的なものもあるんですね。
少し考え直します。

お礼日時:2007/08/12 23:58

あなたが、追い越しをしたのですか?それとも、右折車が進路妨害をしたのですか?状況が、はっきり判らないので、あなたが入ってる保険屋に相談してみてください。

この回答への補足

私が追い越しをしました。急に減速したので、路駐かと思い右に抜けて追い抜こうとしました。車線は2車線で進行方向は1車線です。

補足日時:2007/08/12 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
保険屋にも相談するつもりでしたが、知った上で話をしたいとの思いでした。
googleやここ(教えてgoo!)で検索しても分からなかった(私の検索能力のせいかもしれませんが)ので質問させていただきました。

お礼日時:2007/08/12 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!