電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察にも「本当にぶつかったんですか?」と疑問視されるほどの接触事故で…

人身事故になることはありえますか?

もちろん相手側が病院へ行き、ムチウチなどの診断でも受けることができれば、どんなに軽い事故でも人身事故扱いにはなりますよね…

渋滞中の道路で動かず止まっていて

ブレーキを踏んでるつもりが足が少し上がってしまっていたようで

ユルユルと少しずつ前に進んでしまったみたいで…

もしかしたらぶつかったかな?と思い外へ出たら

前の車の方が降りてきたようです。

相手の方が警察を呼んだみたいですが

警察から本当にぶつかったんですか?と聞かれたみたいです。

警察が疑問視しながらお互いの車を調べたところ

前の車に数ミリの傷が見つかったとか…

どうやら当事者の車のナンバーのボルト部分が軽く触れたみたいなんですが

相手の方は病院へ行くと言っていたらしいのです。

ナンバーのボルト部分が前の車に軽く触れて数ミリの傷をつけてしまったとゆう

その程度の接触事故でも

相手の方が病院へ行きムチウチなどの診断を受けられた場合

そのような状況でも人身事故にできてしまうのでしょうか?

もちろん1番悪いのは不注意だった当事者ですし

もし相手の方が本当に身体のどこかに不調を感じられた場合などはできるだけのことをするのは当たり前だと思います

ですが

なんか

今回のケースを考えると

話を聞いていて私は疑問に思ったのでこちらで質問させていただきました。

また

人身事故扱いになった場合

点数の他に罰金はありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

メキシコでも、そんな金をむしり取るのが目的の人がいます。

ムチうち等はある程度のスピードで後ろから追突時のみです。そのスピードは誰もわからないので、病院に行く、首がおかしいといえば、ムチ打ちの診断で、あの首に巻く窮屈なのを。
ところがメキシコはすべての車は保険があるので、事故が起これば保険が現場に駆けつけてきてくれます。病院にも連れて行きます。診断書ももらいます。保険会社はすべて支払います。しかし、それから数日間、保険会社は、その被害者も監視します。ムチ打ちの首固定器を着用しているかを写真に撮りまくります。数キロ程度の追突ではムチ打ちにはならないので、被害者は窮屈でしかたない首固定のを外してしまいます。それも写真に撮られてします。

次に保険屋は警察に、被害者の証拠写真を提出で詐欺罪で告訴、同時に人身事故の無効化です。被害者は、病院代、調査員の費用、などかなりの金額を支払うことで詐欺罪の告訴取り下げに応じます。また、その被害者の車の保険は、直ちに無効、新規の保険は数倍の保険金に跳ね上がります。なぜか保険会社間のブラックリストは、厳格に敏速に対処しますね。

追突し、双方の車の金属部分がかなり派手に破損していなければ、この調査対象になります。

日本では、被害者が言いなりすぎです。ごねて金をいかに多く巻き上げるか、恥ずかしいかぎりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い‼︎

凄いですね‼︎


してしまったことに対してそれ相応の反省や責任を負うのは当たり前だと思うんですが、

日本は本当に詐欺が多くて怖いです…

私の知り合いも全く日常生活に支障が無いのに

もはや何ともないのに接骨院に週に何度も通って日銭を稼いでいます。

数ヶ月…


疑うのは悲しいことですが

もう少し被害者に対しても監視したりすることも必要ですよね。


メキシコ凄い‼︎

確かに首の装置は不快だし窮屈だけれど

本当にムチウチになると首を支えるのが本当に辛くて

外すことはしないですね‼︎

ですから監視して外しているところを何回かの場面で押さえることは有効かもしれませんね。


日本ではまだそのような対応は非現実的かもしれませんが

回答をしていただきスッキリしました☆

ありがとうございました‼︎

お礼日時:2016/06/22 05:40

ぶつかった相手が悪かったと言うのは、加害者の言い訳です。

残念ですが、相手が診断書を出した時点で人身事故扱いになります。警察は提出されたものを拒否することは出来ません。ただ、行政処分は警察の裁量で軽くなることもあるので、負荷点数はその時次第です。また、事故内容で刑事処分が猶予されることが多いので、その場合は罰金はありません。
    • good
    • 1

相手が医者に行き


診断書に要加療が出てしまえば
人身事故になってしまいます

過失は 追突の場合
ほぼ全面的に 後ろが負います

点数は警察が
運転に問題があったかどうか 怪我の全治の日数などで
決めます

さらに警察から被害者に
処分を重くするかどうか
という
意見を聞く事があります

こればかりは相手の感情なども加味されてしまう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!