アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもこちらでお世話になっています。
2歳半の娘なんですが、ケーキや飴、チョコ、ラムネのような甘いものやジュースが大好きで困っています。
うちにいる時は量を決めてなるべく違ったおやつをあげるようにしていますが、お友達と集まるとどうしてもたくさん食べてしまいます。
他の子たちが遊んでいても、娘だけおやつのそばにいたり…とまらず一人で全部食べてしまう勢いです。
娘のためだけにおやつを隠すわけにもいかず…最近ではそういった集まりに参加するのは控えたほうがいいのかとも思うようになりました。
もう少し大きくなると落ち着いてくるものでしょうか?
うちは飴やチョコレートなどを小さいうちはできるだけあげたくなかったので、その反動で今たくさん食べてしまうのかもしれません。
虫歯はもちろん、健康面も心配です。
お友達のママには「他に興味を向けさせないと」と言われますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下の子はチョコ大好きです。


食べたら磨く。
一生懸命頑張りました。

なのに。
虫歯に・・・。
3歳になったばかりです。

現在
食べていません。
食べないようには言ってません。
お菓子も家に山ほどあります。

まず。
親がお菓子を辞めます(うちは元々私が食べません)
ご飯はお腹いっぱい。
その後はお散歩してすぐにお風呂。
気をそらせます。

どうしても欲しがるならアメ1個。

友人にも状況を説明して協力してもらう。
無理なら、控えます(虫歯予備軍が発見されたといってもいいでしょう)

おっしゃるとおりに、あまりキチキチにすると反動はきます。
なので、欲しがったら「ダメ」といわずに「ご飯終わったらいいよー」と小さなお菓子を。
ダメというと子供ながらにストレスになります。

ジュースは。
たまーにでいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
歯磨きを頑張っても虫歯ができてしまうんですね。
うちは歯磨きが大嫌いで、嫌がるのを押さえて必死で磨いている状態なのでさらに心配です。
うちでのおやつは加減できるのでお友達との集まりは控えめに、
回答者様のおっしゃるように外へ出たり気をそらせるように頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:33

はじめまして。

保育士をしています。

おうちにお菓子は買って、常備しない。
ないとわかれば、そのうちこどもも諦めます。
2歳半であれば、おやつには、牛乳とくだものやヨーグルトで、まだまだ充分だと思いますよ。

お友だちと集まるときは、こどもたち個々にお皿を用意して、決められた分をそれぞれ食べる、といった形をとってみては?

幼児期は大人が加減して与えないと、こどもはいつまででも甘くておいしいお菓子を食べ続けてしまいます。
こちらがおやつは1日1回と決めて、あげるものも

骨や歯を作るのは、こどもの時期。
健康を作るのは、やっぱり食べもの。
他に興味を向けさせるのであれば、やっぱり室内ではなく外遊びに限ると思います。
ただ、今の時期は暑いので、午前中に水遊びが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
お友達とのおやつに個々のお皿を用意するのはいいですね。
うちはよその子の分まで食べてしまいそうですが、もう少しすれば理解してくれるでしょうか…
週2日親子でスイミングに通っていますが、昨日からベランダでもプールを始めてみました。疲れてぐっすり眠ってくれます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:22

こんにちは。


うちにも全く同じような、もうすぐ三歳の子がいます。
人と集まる時の状況も、同じです。
一人でお菓子の近くから動きません・・・。

uni318さんの娘さんは、ご飯は食べますか?
お菓子をたくさん食べても食事に影響しないなら、
まあ少しずつ親がセーブしながらもう少し様子を見ていても
いいのかな~と思いました。
でも食事に影響するほど食べるのでは、困りますよね。
栄養面も心配ですし。

やはり大変ですが、お友達が言うように他のことに目を向けさせる
のが一番いいと思います。親は大変ですが、できるだけ子供の好きな
遊びに付き合ってやるとか。うちの子は遊びに集中している時は
お菓子のことを忘れているようです。
ただ、ふと我に帰って「あ。お菓子食べるの忘れてた~」とか言うことはあります。そんな時はすかさず冷蔵庫に常備している少し甘いヨーグルトや、昔ながらの駄菓子や、果物などを少し出してやるようにしています。
・・・本当は家にお菓子類を何も置かないのがいいんでしょうけれど、
それだと本当に泣いたりした時に、こちらのストレスもたまりますしね。

それからお友達と遊ぶ時は、うちでは、できるだけ一組の親子と遊ぶ
ようにしました。何組もいるとなかなかお菓子のことも言いづらいですが、一組であれば、ちょっとママに状況を説明して、出すお菓子の内容や量など、協力してもらうようにしています。(本当に気の置けない友人としか会いません)

虫歯に関しては丁寧に歯磨きしていれば大丈夫じゃないでしょうか?
うちはフッ素をぬってもらいました。キシリトール系のお菓子も食べさせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
コンピューターの調子が悪くお礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
回答者様のおっしゃるように「一組の親子と遊ぶ」と協力してもらいやすいですね。
うちはいつも4組以上になることが多く、みんなよその子にかまってられない状態になっています。
お友達と集まるとお菓子を食べられることを知っていて、ご飯もほとんど食べません。。
集まりは控えめにして、うちでのお菓子は量や種類を考えながら歯磨きもがんばりたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!