プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部署は3歳年上の女性と私で2人だけです。
その先輩がとても性格が喜怒哀楽が激しく悪いときには口もきいてくれないくらいなのです。私以外の人には大変親切に接しているのに私だけにつめたいのです。
また仕事が無く私が雑務をしているとグチグチ言うし、自分で仕事を作ってやっていても文句ばかりで挙句の果てには私が作った仕事でも自分が奪い取りやる始末。

そんな関係に嫌気が指し今月で辞めることを決意しまいた。
私は今まで先輩の悪口は職場の人には決して言いませんでした。
でもここ最近毎日のように態度が悪化して私のことをけなすようになりました。我慢強い私でも限界がきています。
先輩が実はどういう人か、どういう事を私にしてきたかなどを誰かに話して辞めた方がいいですか?それとも言わずにそのまま辞めるべきですか?

すごく簡単にまとめてしまいましたが、要するに私と他人に対する態度が全く違い、私のことをすごくけなす先輩の正体をばらすべきか、ばらさないべきかどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

ちゃんと言った方がいいと思います。


何かしら注意してくれると思いますし、私なら周りに言いまくってしまうかも。。。
あなたは我慢していてえらいです。
最後くらいいってやりましょう^^
というのは子供な考えなのか????
でもちゃんとした会社ならきちんと対応してくれると思いますので、
大人な言い方すれば問題はないかと思います。
    • good
    • 0

個人的な発言ですが。


退職するのであれば、内情、はなした方がいいと思います。
今後その会社に入社する方の為、上司・社長にわかってもらうしかないと思いますが。
    • good
    • 0

もう完全に決意したのなら言うべきでしょうね。



なによりそれは、あなたの精神健康上のためになるし、あなたが辞めた後の会社のためにもなるでしょう。

それを言うことで、今後の転職活動に支障を来すとかでない限りきちんと言うべきです。

たぶん最初はあなたの上司、その年上の女性が上司ならもう一つ上の上司に言うことになるでしょうけれど、いざ、言う段になるとけっこう言えないモノです。

なので、一度ワードでもなんでもいいから、言うべきことを打ち込んでまとめてみるといいです。
そうすると本当に何がイヤなのか自分でもわかりますし、文章に書くということは、自分の内面を整理するということでもあるから、言いやすいと思いますよ。

最悪、緊張して何も言えなくなってしまった場合は、それを印刷した紙を提示してもいいじゃないですか。

私なら言いますよ。
    • good
    • 1

「立つ鳥、あと濁すな。

」きれいに辞めないと、辞めた後でもあなたを、おもちゃにしますよ。
    • good
    • 0

残った人に先輩の悪口を言って辞めるのは「立つ鳥、後を濁す」になってしまいます。



残った人には先輩のことよりも「○○さんは根に持つタイプだったんだ」と、ご自身がネガティブに思われる可能性もあります。

我慢の限界なら、明日にでも直接、その先輩に言いたい事を「理詰め」で言うべきだと思います。
    • good
    • 1

「正体をばらす」つもりで悪口感覚で言うのなら、止めた方がいいと思いますが、


社内にそういう人がいて、放置しておくと他にも退職者がでるであろう事は言った方がいいと思います。
聞く方は多分上司だと思いますので、質問者さんからの報告を受けてすぐにその方を不利益な状態に追い込む事はしないでしょう。
むしろ次に働く人を気にかけてくれるようになると思います。

・・・とは言っても、私は退職時に結局色々な思いがあふれてきて泣きながら愚痴ってしまった事があります。
正直な所、今までの思いを吐き出した後、ものすごく気分が晴れましたよ。
    • good
    • 1

言うならやめる前にすべき。

あなたが嫌っている先輩にも言い分はあるでしょう。
どうしてあなたは、先輩があなたをけなす原因が自分にはないと思えるのでしょうか。他の人には親切なんでしょ? だったら原因はあなたの方にあると考えるのが自然です。もしそうではないという自信があるなら、本人のいるところで話をすべきです。

あなたのやろうとしていることは、人として最低のことです。辞める間際で、本人のいないところで陰口パーティーですか。そんなんだから先輩にも嫌われるんですよ。パーティーのあと、次に叩かれるのはあなたの番です。
    • good
    • 3

会社としては、辞めていく人とこれからも働いてくれる人どちらを擁護するか?と考えてみると・・・


やはり言うべきでは無いと思われます。退社後にさらに悪口やある事無い事言われるかもしれませんよ。
ただし、どうしても気がすまないのであれば、社内で特にお世話になった方や仲のよかった方だけに言ってみれば?
まぁ聞かされるほうもいい気にはなれないと思いますが。。
お世話になりました。と笑顔で退社したほうが良いと思います。
    • good
    • 5

言いたいことをその場言わずに我慢してきた質問者様のことを私は見習いたいです。

自分に置き換えて言うならば、全て吐き出して辞めたいです。

言わないのが大人 って言う人がいると思いますが
お互い大人である前にお互いに人間です。
それぞれに思っていることもあるでしょう。
言わないで後々モンモンとしそうであれば吐き出してスッキリするのがいいと思います。
綺麗ごとばかり並べていては自分がまいってしまいます。

けれども、一つ心配なのは今まで我慢をしてきた質問者様なら愚痴ったことを後になって後悔するかもしれません。

喜怒哀楽の激しい同僚というものに付き合わされて泣かされた経験が私にもあるので、質問者様の気持ちがよくわかります。
    • good
    • 2

私は今まで会社の不満を言わずに退社してきましたが、やはり今思うと言うべきだったと思います。


辞めた後に文句を言われても別にいいですしね。
でないとその会社は健全になりませんよ。
もっともどうでもいいなら言わなくてもいいんでしょうけど、それで気が晴れないなら言うべきでしょう。
我慢するだけなら大人というより単なるやせ我慢ですからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!