プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部署は3歳年上の女性と私で2人だけです。
その先輩がとても性格が喜怒哀楽が激しく悪いときには口もきいてくれないくらいなのです。私以外の人には大変親切に接しているのに私だけにつめたいのです。
また仕事が無く私が雑務をしているとグチグチ言うし、自分で仕事を作ってやっていても文句ばかりで挙句の果てには私が作った仕事でも自分が奪い取りやる始末。

そんな関係に嫌気が指し今月で辞めることを決意しまいた。
私は今まで先輩の悪口は職場の人には決して言いませんでした。
でもここ最近毎日のように態度が悪化して私のことをけなすようになりました。我慢強い私でも限界がきています。
先輩が実はどういう人か、どういう事を私にしてきたかなどを誰かに話して辞めた方がいいですか?それとも言わずにそのまま辞めるべきですか?

すごく簡単にまとめてしまいましたが、要するに私と他人に対する態度が全く違い、私のことをすごくけなす先輩の正体をばらすべきか、ばらさないべきかどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

会社としては、辞めていく人とこれからも働いてくれる人どちらを擁護するか?と考えてみると・・・


やはり言うべきでは無いと思われます。退社後にさらに悪口やある事無い事言われるかもしれませんよ。
ただし、どうしても気がすまないのであれば、社内で特にお世話になった方や仲のよかった方だけに言ってみれば?
まぁ聞かされるほうもいい気にはなれないと思いますが。。
お世話になりました。と笑顔で退社したほうが良いと思います。
    • good
    • 5

ワタシなら言わないな~



言えば、その時はスッキリすると思いますが
結局、後々残る人(先輩)が何とでも反論できるだろうし。
(真偽の程は関係なくね。)

そして、貴方の将来。
世間は結構狭いものです。
5年先、10年先に思わぬシチュエーションで
関係者に再会したりします。

その時に
「辞める時に爆弾落としていったヤツ」と思われるのは
貴方にとって決して得な事ではありません。

先輩に対する負の感情に拘泥されずに
貴方の未来だけを考える方が得策だと思いますよ。
    • good
    • 3

言ってしまいましょう。


先輩より立場が上の人に。
自分がどんな思いで今まで仕事してきたのか全部。
「会社の為にこういう風にしようと思って頑張ってきたつもりです。
しかし、○○先輩にこういういじめや嫌がらせを受けて、
それでも仕事だし給料もらえているだけありがたいと思い、
ずっと我慢して頑張ろうと思って今までやって
きましたが、もうそれも限界です。今までお世話になりました。」
等、自分が言いたい事を第三者に分かりやすく伝える事が出来れば
何でも良いと思います。

これは一生懸命やった自分の為に言う事です。
だから言った事によって相手がどう反応するのかまで期待しては
いけません。そもそも退職者の悪口を言うような会社は
よっぽど暇でハイエナのような人間しかいないろくでもない会社です。
それこそ、そんな会社辞めてく人間の方が賢いです。
言った事で相手があざ笑うか同情してくれるのか、そんな事
どうでも良いのです。

一番大切なのは、あなたの気持ちです。
私だったら言います。
    • good
    • 4

辞めようと決心する前に、上司に相談したらどうでしょうか?


それもしないで、もう我慢できない! 辞めてやるから悪口をいいまくってやる! というのはちょっとおかしいですね。
おそらく辞めていく人間が何をいったとしても上司は耳を貸さないとおもいます。
そもそも耳を貸す上司であれば相談すれば何とかしてくれるものです。

はっきり言って、順序が逆ですよ。
    • good
    • 1

 すみません。


No.11です。文中「効果的に同情--」とありますが、
「効果的に理解--」に変えさせてください。
    • good
    • 1

 対応してくれる上司の人格?次第、貴方様の伝え方次第かなぁと思いました。

貴方様が、上司へ退職願いを提出する際、落ち着いて話ができる状態にあれば、言葉を選びつつ話されたらいいんじゃないかと思います。(しかし、細大漏らさずぶちまけることは、色んな意味でNGだと思います。)

 とりあえず退職理由は聞かれるでしょうから、例えば、はじめの一歩として貴方様が思いつめた顔で「人間関係では非常に苦しみ、改善努力を続けてまいりましたが、なかなか良い職場環境を作り出ず・・・・」と切り出せば、対応した上司は少なからず考えを巡らし、貴方様にその先のつっこんだ質問をしてくれることかと思います。(仮にそこで、無視されるようなら、言うのを諦めていいのでは?誰と言わなくても2人きりの部署で人間関係・・。)
 その後は“大人の告白”を。一方的な悪口に聞こえないよう充分配慮しながら話をすれば、打ち明け方次第では、辞めるつもりが他部署への配置転換を勧められる・・・なんてこともあるかもしれないですよ。
 先輩との関係について、「当初は、私の行動に配慮の足りないところがあったのかもしれないと必死に考え、神経を遣いましたが・・・」ぐらいへりくだって言えれば、『苦労したんだな』(=させられたんだな)ということが切々と上司に伝わると思います。ただ、その時は、聞き苦しい話を聞いてくれる上司に必要以上の嫌な思いをさせぬよう注意してください。怒りの声をぶつけることより、効果的に同情を得られると思います。また、少なからずお世話になった会社へ感謝を述べる時でもあるので、怒っていても礼儀正しい貴方様の印象を残してほしいです。
 今までお疲れ様でした。今は本当に腹ただしいことと思いますが、せっかく今まで【我慢】をしてきたのだから、あと少しふんばってお怒りの気持ちを名演技に変えて、次の就活のステップにすることができたらいいのではないかなと思います。頑張ってください。 
    • good
    • 4

私は今まで会社の不満を言わずに退社してきましたが、やはり今思うと言うべきだったと思います。


辞めた後に文句を言われても別にいいですしね。
でないとその会社は健全になりませんよ。
もっともどうでもいいなら言わなくてもいいんでしょうけど、それで気が晴れないなら言うべきでしょう。
我慢するだけなら大人というより単なるやせ我慢ですからね。
    • good
    • 2

言いたいことをその場言わずに我慢してきた質問者様のことを私は見習いたいです。

自分に置き換えて言うならば、全て吐き出して辞めたいです。

言わないのが大人 って言う人がいると思いますが
お互い大人である前にお互いに人間です。
それぞれに思っていることもあるでしょう。
言わないで後々モンモンとしそうであれば吐き出してスッキリするのがいいと思います。
綺麗ごとばかり並べていては自分がまいってしまいます。

けれども、一つ心配なのは今まで我慢をしてきた質問者様なら愚痴ったことを後になって後悔するかもしれません。

喜怒哀楽の激しい同僚というものに付き合わされて泣かされた経験が私にもあるので、質問者様の気持ちがよくわかります。
    • good
    • 2

言うならやめる前にすべき。

あなたが嫌っている先輩にも言い分はあるでしょう。
どうしてあなたは、先輩があなたをけなす原因が自分にはないと思えるのでしょうか。他の人には親切なんでしょ? だったら原因はあなたの方にあると考えるのが自然です。もしそうではないという自信があるなら、本人のいるところで話をすべきです。

あなたのやろうとしていることは、人として最低のことです。辞める間際で、本人のいないところで陰口パーティーですか。そんなんだから先輩にも嫌われるんですよ。パーティーのあと、次に叩かれるのはあなたの番です。
    • good
    • 3

「正体をばらす」つもりで悪口感覚で言うのなら、止めた方がいいと思いますが、


社内にそういう人がいて、放置しておくと他にも退職者がでるであろう事は言った方がいいと思います。
聞く方は多分上司だと思いますので、質問者さんからの報告を受けてすぐにその方を不利益な状態に追い込む事はしないでしょう。
むしろ次に働く人を気にかけてくれるようになると思います。

・・・とは言っても、私は退職時に結局色々な思いがあふれてきて泣きながら愚痴ってしまった事があります。
正直な所、今までの思いを吐き出した後、ものすごく気分が晴れましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!