アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳の大学生です。
明日、2年前高校3年生の時に亡くなった友人のお墓参りに行きます。
本来ならもう少し早いうちに行くべきだったと思うのですが、気持ちの整理もつかず、大学に進学しての忙しさもあり、今頃になってしまいました。
それでも行きたかったので彼女のご家族に連絡を取ったところ、彼女のお母様がお墓まで案内してくださるというので、明日はそのお言葉に甘える予定です。
そこでなのですが・・・明日の服装と持ち物はどうしたら良いでしょうか。
母には友人のお墓参りなら普段着でかまわないといわれたので、今のところジーパンに黒のキャミと黒いレースの上着、黒いスニーカーで行こうかと思っているのですが。
持ち物はお数珠とお花、お線香でいいでしょうか。
検索もかけてはみたのですが、命日でもなく周忌というわけでもなくというと見つかりづらくて。。。
明日という急な質問ですみません、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

同年齢の子供を亡くした者(母親)です。


遺族にとっては、あなたのようにお参りに来てくれる方の存在は、もう、それだけで大変有り難いものです。
ですから、そんなに気を遣われなくても大丈夫です。

着ていく服はお決まりになったでしょうか。
特に黒にこだわらなくてもいいのですよ。
赤や黄色の派手なものは避けて、地味な普段着でOKです。
No.3さんがおっしゃるように、透けてみえるものは避けた方がいいですけどね。
法要に招かれたわけではないので、ジーパンでスニーカーでもいいと思います。

持ち物もおっしゃるように、数珠とお花、お線香でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても助かりました。
この場をお借りして、ご報告とお礼を述べさせてください。

皆様にアドバイスをいただいて、今日はきちんとお墓参りに行くことができました。
服装は、ジーパンとスニーカーはやはりやめ、ブラウンのトップスにベージュのスカート、バックベルトのあるブラウンのサンダルを履いて、ベージュの日傘、と茶色系の落ち着いた感じにしました。
お花はお花屋さんが最寄に見つからなかったため、スーパーのフラワーコーナーではありますが、お墓参り用の洋風セットを一対購入し、数珠とお線香と一緒に持って行きました。
彼女のお宅にもお邪魔させていただき、お母様から私の知らなかった彼女を教えていただき、私も前にいただいた年賀状や一緒に撮った写真をお見せして、思い出話も楽しくさせていただきました。
お墓参りも無事にでき、ご家族の方にも喜んでいただけて、とても嬉しかったです。
また是非来て欲しいと言ってくださったので、これから毎年このくらいの時期に行ければなと思っております。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 03:41

3のおばさんです。



ご存知でしょうが・・・
お墓のお花は一対(二束)必要です。(それくらいわかってますよね・・・ごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても助かりました。
詳しいご報告とお礼はNo5の方のお礼欄に纏めさせていただきます。

お礼日時:2007/08/17 03:30

服装はあえてダメだしする程ではありませんが、上着を着てもキャミソールが透けて見える、または胸元が大きく開いてしゃがむと谷間が見えるようデザインはお墓参り向きとは言えませんね。

これは単なる老婆心とお考え頂いて構わないのですが、出来れば、黒でなくても構わないので、普通のTシャツはチュニックの方が無難かと思います。
可と言え、私がお友達のお母さんの立場なら(年代もあまり変わらないと思います)2年経っても気にかけてくれている娘の友人の気持ちは有難いと感じると思います。

~持って行くもの~
お花は、いわゆる、お墓参り用のお花もお盆が終わったばかりですから店先には多く並んでいると思いますが、お若くして亡くなってしまったご友人のために、好きなお花(棘は無い方が良いのですが)や、可愛らしいお花が良いと思います。私もお墓参りは、既成の墓参用花束は持って行かず、季節の花や好きな花を持参しています。
お花やさんにご予算とともに「お墓参りなんですが、早くに亡くなった人なので、少し可愛く花束を作ってください」などと言うとお花屋さんがちゃんとしてくれますよ。今の時期ならひまわりを入れてもらうのも良いですね。
数珠もあれば持って行った方が良いでしょう。
拝む時は左手の4本の指に数珠をかけ、お母様に一礼してから、ちゃんとしゃがんで拝みましょう。
お線香はお母様もお持ちになるかもしれませんが、貴方も持って行った方が良いでしょうね。
ちょっとしたお菓子(菓子折り入った仰々しい物ではなく、普段学校や帰りに友達と食べていたようなお菓子でお友達が好んで食べていたようなもの)も持って行けたら一緒にお持ちになってください。

気を付けて行ってらっしゃい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても助かりました。
詳しいご報告とお礼はNo5の方のお礼欄に纏めさせていただきます。

お礼日時:2007/08/17 03:29

普段着とはいえ、初めてのお墓参り、しかもなくなったお友達のお母さまが案内までして下さる……というのなら、ジーパンにスニーカーはやめておいたほうがいいと思います。


できればスカートと露出の少ないトップス。ローヒールでもいいのでミュールではない靴(サンダルでもバックベルトがあるもの)をお勧めします。
年配の方の中には最近のファッションである見せブラ、ローライズを不愉快なものと見る方も多いです。あなたのお参りをしたいというお友達を思う優しい気持ちが、いかにも普段着では相手に通じないかもしれません。
お花はお盆に入った季節で、もしかしたらお墓には供えてあるかもしれませんね。お線香もお墓には手に入れる場所がありますから、事前に買っておく必要はないかもしれません。
おうちに伺うことはないでしょうが、ご仏前に……とそちら用のアレンジメントのようなものを持参すると喜ばれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても助かりました。
詳しいご報告とお礼はNo5の方のお礼欄に纏めさせていただきます。

お礼日時:2007/08/17 03:28

超ハデハデじゃなかったら、普段着でいいと思いますよ^^


アクセサリーじゃらじゃらは止めておいたほうがいいとも思います。

お盆時期ですし、お友達も喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とても助かりました。
詳しいご報告とお礼はNo5の方のお礼欄に纏めさせていただきます。

お礼日時:2007/08/17 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!