プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎週皮膚科にアトピーで通っています。
2週間前に顔と首の塗り薬(強力レスタミンコーチゾン)をもらい
塗っていたのですが、症状が変わらず今日顔と首の塗り薬がかわりました。(ロコイド軟膏0.1%とゲンタシン軟膏1mgの混合)を。。。
かなりステロイドが強いと検索したらでてました。
顔にぬっても大丈夫なんでしょうか?
皮膚科でもらったんだから平気だとは思うんですが、怖い。

A 回答 (4件)

うちの子もアトピーと診断されてロコイドもらいましたよ。


ステロイドは5段階に分かれてて、レスタミンコーチゾンってのは一番弱いやつですね。
で、次がロコイドですから強くないですよ。
乳児に出されてるのはロコイドが多いんじゃないでしょうか。
ちなみに5段階表示されてて5だから強いのではなく一番下という意味ですから1が最強ですね。
でも顔は一番ステロイドの吸収率が高いですからあまり強くないからといってたくさん塗っていいわけではないですね。
私が教わったのは1週間くらい塗って、よくなったら保湿剤でケアをするというものでした。
またでてきたらロコイド塗って皮膚が綺麗になったらまた保湿剤と・・・
そうやってステロイドを塗る期間を減らしていくとか。
質問者さんはロコイドとゲンタシンっていうので混ざってるからうちのより弱いステロイドですね。
うちはいまのとこ副作用などはなく済んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikan23さん!!
ありがとうございます!!
安心しました!
乳児にもロコイドだすんですね~!!びっくり!

そうなんです。副作用が怖いと思って。。。
目の周りもカサカサひどくて目が少ししか開かない状態なんです(泣)
色も男なんですが白すぎなので薬で黒ずんでしまって。。。
いつかは皮膚もよくなるって言われましたが!

とにかく助かりました!!

お礼日時:2007/08/16 22:12

ロコイドは全然強くありません。


大きく分けて5段階にランクがあるのですが、下から2番目「マイルド」といわれるランクです。
場合によってはもっと強いものを顔に使うこともありますが、顔は皮膚が薄いのでまずはロコイド程度のランクから使用するのがスタンダードです。(もっと弱くても効けばいいので最初はもっと下から試したのでしょう)
指の腹で優しく、力を入れなくても自然に伸びる量が適量ですので、ケチケチ少量をこすり付けるなんてことはしないでね。肌にもよくないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ロコイドは顔につけるくらいだから弱いほう
なんですね!
安心しました。塗り方も教えていただき助かります。
ケチケチつけてました。

お礼日時:2007/08/31 13:20

 ちょっと質問とずれているのですが、アトピーについての資料があるので紹介しておきます。



 アトピーについて、
http://www2.starcat.ne.jp/~kkpha/atopi.htm

 即効性は望めませんが、以下のことに気をつけて体を温め代謝を良くする事にきをつけてはどうでしょう。

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。ブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。

 上記に気をつけたうえで、不足しやすい栄養のビタミンCとカルシウムを補って皮膚の抵抗力を上げる。
サジーはビタミンCなど体に良い物がたくさん入っていますが、体を冷やさないのでお勧めです。
http://www.kougendo.co.jp/newsite/taikendan/saji …
 
 うなぎの骨のサプリ、ゴマなどで、カルシウムを補う
http://atopy.holy.jp/
http://www.katagi.co.jp/katagi_hp/kenko/truth/nu …

 馬油を塗る
http://www.neo-natural.com/bayu.htm 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトを紹介して頂きありがとうございます。
今、腹6分目くらいの量の食事にして砂糖や菓子ジュースも
飲まないでいます。
ステロイドに頼りたくなかったのですが、ひどすぎてもどってしまいました。
痒みがひどくて。。。
体改善しなくてはいけないですよね。

お礼日時:2007/08/31 13:30

僕は自力でアトピーを治したので試してみて!


僕は体は少なく、顔がひどい状況。医者が当てにならないことを知ったことと、良い薬剤師との出会いで救われました。
○「セロナ軟膏」寝る前に塗る、或いは日中。副作用はない!
○「タミナス(錠剤)」アレルギー蕁麻疹抑える薬
○「アベンヌウォーター(資生堂)」これを顔にスプレーしてチッシュでパック。アベンヌは種類が多いがウォーター以外は使ってはだめ!
○「ベビー用シャンプー」メーカーはピジョンあたりがいい。
○「ニュートロジーナ(石鹸)」魔法の石鹸と言われていた。無添加無着色。しかし現在はなくなってしまった、これに近い石鹸を薬剤師さんに相談して購入することを薦めます。
○セロナ、アベンヌはかなり効果がある。シャンプーと石鹸は省略(軽く見てはいけない)してはいけません。私は石鹸は体のみ、顔はアベンヌのみ使用しています!今は女性より綺麗な肌に変身!
はっきり言って医者は信用したらダメ!なぜなら最大公約数の処方対処しかできないんだから!完治してきたら、次の対処方法もありますが、このへんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問なんですが、
ataru4331さんはステロイドは塗ったことないんでしょうか?
ステロイドを塗ってしまったので脱ステの恐ろしさもしっています。
なのでどのようにステロイドをぬいていこうかと考えていますが、自分では無理なので皮膚科の先生に相談したところ、だんだんとよくなってきたら弱いのにしてステロイドをぬいていこうと言われました。

よかったら教えてください。

お礼日時:2007/08/31 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!