プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100%りんごジュースのクリア・混濁の見分け方についての質問です。

りんごジュースには、同じ100%でも透明なものと濁っているものがあります。
これは、絞った(?)りんごの濾過の回数で変わるらしいのですが…。

私は濁っているりんごジュースが好きです。
しかし、それがクリアなのか混濁なのかを見分けることができません。
パッケージを見て識別する方法はあるんでしょうか?
教えてください><

A 回答 (3件)

りんごジュースについて:



 りんごジュースに限らず、大半のジュース類は輸入に頼っています。 りんごジュースの場合、8割以上が輸入です。 
その原産国は、中国(約60%)、オーストラリア(約15%)、チリ(約10%)、その他ブラジル、アメリカ等です。 輸入形態は、250kgドラム缶入りで、5~7倍還元濃縮液が一般的です。

 ところでご質問の件ですが、市販形態が透明容器の場合は目視確認できますが、それ以外は中身を出すまで判りません。 容器にも、その旨の表示義務はありません。 推測できる表示として「容器の底に澱が溜まっている事が在ります」 程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ なるほど…。

表示義務がないんですね。
やっぱり買って飲まないと・・・。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/20 02:04

同じ100%果汁ジュースでも、製法によって 「ストレート果汁」 と 「濃縮還元果汁」 に分けられます。



果実を搾ったままの果汁をストレート果汁、搾った果汁の水分を取り除いて1/5~1/6程度の重量まで濃縮したものを濃縮果汁と言います。

低温保存しておいた果汁100%を、そのまま殺菌して製品にしたものを「○○ジュース(ストレート)」と表示します。
それに対して、濃縮した果汁を、濃縮する前の状態まで水を加えて戻した(還元)後、殺菌して製品にしたものを「○○ジュース(濃縮還元)」と表示します。多くの果汁飲料が、この濃縮果汁から作られたものです。
下記URL参照。
http://www.beverage.co.jp/contact/report/07.html

国産のストレート果汁の方が、混濁しているものが多いですよ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139567772. …
http://www.ja-town.com/shop/f/ff010/
    • good
    • 1

すみません。

 先のアドバイス文中に文言ミスがありました。

「還元濃縮」 は 「濃縮還元」 です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!