プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は数ヶ月前に警察に現行犯で捕まりました。理由は鉄道営業法違反。私の地元の駅はホームの、ある場所から直接外に出られる場所があり、その日、私は帰宅時に出発地から一駅分の切符しか買わず、電車が着いた後、そこから出たところを見つかって、捕まりました。警察で事情聴取され、その日は母親に身元引受人になってもらい、帰宅できたのですが、昨日になって携帯に地検の検事さんから電話が入り、出頭するよう言われました。その時「起訴される可能性のほうが高い」と言われました。私は起訴されるのでしょうか。私は今就職活動中で質屋の面接を受けることが決まっています。金融業ですから、就職は困難でしょうか?他の職種はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

前科・前歴があっても就職は可能です。

職種によっては困難なものもあるでしょうが、能力・人柄(あと、経営者の考えや犯罪の性質)などでカバーできる場合もありますので一概に言えません。

起訴・不起訴は、検察官の考え次第なので何とも言えませんが、質問文を見ると、自分の都合だけを訴えていて、犯した犯罪に対して反省している様子が伺われないので、状況を理解させ反省を促すために起訴されても不思議ではないか と。

#1さんの回答にもありますが、心配の方向性を間違っていると思いますね。
    • 0

べつに就職に問題はないかと思いますが、あなたは今回の

事件について、反省されているのでしょうか。また何らかの
てだてはなさっているのでしょうか。
    • 0

起訴するしないは、地検の方針ですから、第三者がとやかく言えませんが、就職の心配より、起訴された場合の対応を考えるのが先決ではないでしょうか。

• 0