アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って6年目になる彼がいます。
私も彼も今年で25歳になります。

そろそろ結婚したいね、とお互いに話しており
少しずつですが貯金をしています。

私の両親にはいつでも結婚したい気持ちはあるが、
まだ貯金もないし、まだ先になりそうだと伝えておりました。
結婚には賛成してくれています。
彼のご両親には、お付き合いしていると挨拶に行ったことはありましたが、遠方に住まわれていることもあり、お父様には1度(つい数ヶ月前)、お母様には2度お会いしただけです。

つい先日のお盆時に彼一人で帰省した際に、
ご両親に「世話してね」と言われたそうです。
すぐにでも同居したいそうです。
私はそれを聞いた時、半泣きしてしまいました。
結婚してすぐ同居なんて私にはとても考えられないことです。
彼は長男(末っ子長男。姉2人)なので同居なんてこともあるのかなぁと思っていたのですが、
彼が、母親は息子に世話になるつもりなんてないって言ってた、というのでそれを鵜呑みにしていました。
まだ結婚の話も具体化していない状況で、
こんなことを言われると同居することを前提にお付き合いしてよね、
つまり、同居しないなら別れてと言われているようで
なんとも言えない気持ちです。
というか、私は同居は絶対に無理だと思っています。
彼の実家はかなりの田舎で、免許もない私にはとても暮らしていける自信がありません。(免許は今後とる予定もありません)
彼のご両親はとてもとても厳しい方です。(私は1,2度お会いしただけですが、本当に厳しく驚きました。彼の話からも私にはありえないです)
二世帯住宅ではありません。

とにかく私には同居なんて考えられず、
彼のご両親はお2人とも元気ですし、すぐ近くに
最近赤ちゃんが生まれた、彼の2人のお姉さんもいらっしゃいます。
なぜ、私たちが同居しないといけないのでしょうか?
長男だからでしょうが・・・
それを拒否することは非常識なのでしょうか??
今拒否すれば間違いなく悪い印象を持たれるでしょうし、
そうなればうまくいくこともいかず、
彼とは結婚できないだろうと思っています。
でも同居にうなずくことでもできません。

まとまりのない文章で申し訳ございません。

結婚前に同居を拒否して、それでもうまくいっている方いますか・・・?

A 回答 (15件中1~10件)

彼はどう考えているのですか?


彼自身が「断固同居拒否」と考えているのなら、あなたが悩むことはないでしょう。
逆に、彼が同居を望んでいるようだったら、結婚しないで別れた方が幸せかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は親には色々心配や面倒をかけたから、
できれば同居したいと言っています。。。
そうですね、
同居のことを考えると別れた方が幸せかもと思ってしまいます。
早速ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 15:09

結婚後に同居を言われるよりずっといいでしょう


結婚し子供ができてからいわれたら余計に憎むことになるかと

姉がいたって嫁いでしまったら嫁ぎ先の人になっちゃたってことです
もう残りは長男しかいません

先に言われて良かったね、新しいパートナーを探してください~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚後に言われたら・・・
そうですね、もっといろんな問題がでますし、
離婚となったら大変でしょうからよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/17 15:10

長男と結婚すると、必ず「同居」の問題は付いて来ますよね。


特に田舎では、長男、跡取り、同居。あたりまえ。

まず、彼はどう考えてるのか聞いてみてください。
彼も「結婚したら即同居」と言ってますか?
「いづれ同居は仕方無い」と言ってますか?
「同居なんてする気ない」と言ってますか?
結局は彼次第です。

もし、相談者さんが「将来的に同居は仕方無い」と思うなら
「新婚のあいだくらいは二人で過ごしたい」と言えば
しばらく同居しなくて済みます。あとは結婚後に彼を説得して
もしかしたら同居しない方向にもっていくことも可能かも。
うちはこれです。
今。子どもが二人目ですが、まだ同居せずに済んでます。
ただ、「いずれ同居」は付いて回りますが。

もし、相談者さんがどうしても同居はしたくない
と思うなら、そして彼が「いづれは同居」と考えるなら
これは結婚はあきらめるしかないかも。
結婚は縁ですから。相談者さんは若そうなので
彼以外で、一生同居と無縁の人に出会える可能性もある訳だし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼はできれば同居したいと言っています・・・
ただ、すぐには無理だと、
同居するにしても数年は2人で暮らしたいと思っているようです。

>結婚後に彼を説得してもしかしたら同居しない方向に・・・

そうですね!この作戦は使えますね!
今は、結婚してすぐに同居が考えられないので、
いずれ同居となってもいいか、よく考えて
それでもよければこの作戦使ってみようと思います!
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/17 15:12

私も結婚前から同居は拒否していた典型的な人間です^^;


のちのちに義両親の体調やらなにやらで同居・・・
というのならまだしも、初めから同居って言われたら
逆に私は結婚自体が嫌でしたので、キッパリと彼にそう言いました。

もちろん、私から言ったのではありませんが
彼に、僕達はこういう考えを持ってるという風に
夫婦(2人)単位での意見として彼から言って貰うと
いいと思いますよ。
大体、普通に考えて最初は新婚生活を2人で
楽しみたいのは普通ですよん(^^)
なーんで、親ってわからないんですかね~。
そっちの方が不思議です。
始めが肝心ですから、同居問題などは結婚前にちゃんと
話し合いをしておく事をオススメしますよ。

>こんなことを言われると同居することを前提にお付き合いしてよね、
 つまり、同居しないなら別れてと言われているようで
これに関しても、本人にちゃんと聞いてみないと
一概にそんな事はないと思いますよ。
男性は意外と何も考えず「同居」の話とかをする部分も
あります。
女性には嫌な事では、男性は普段家に居ないし、逆に
家賃も浮いて、家事もやってくれるんだから
ラッキーじゃん♪くらいにしか考えて居ない人もいる
みたいです(苦笑)
焦らず、ゆっくりと話合いをしてみて下さいねん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫婦(2人)単位での意見として彼から言って貰うと
いいと思いますよ。

なるほど~。確かにそうですね。
わたしの意見となるとやっかいなことになりますもんね。
勉強になります。

>大体、普通に考えて最初は新婚生活を2人で
楽しみたいのは普通ですよん(^^)

そういっていただけただけで、なんだかホッとします・・・

話合い必要ですよね。
電話で話しただけなので、まだきちんと話せていない状況です。
今夜にでも話し合ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 15:16

彼の実家は田舎ということで、長男を頼るという意識が強いのでしょうね。


お気の毒です。
「同居を拒否すれば、うまくいくこともいかず」とおっしゃっていますが、
それと同時に「同居すれば、うまくいくこともいかない」と私は思います。
行くも地獄行かぬも地獄。。。なのかもしれません。。

NO1さんがおっしゃているように、
彼が同居に対してどうかんがえているのでしょうか。
彼の意見として拒否することは不可能なのでしょうか?
彼の仕事も田舎に引越しすればやめなくてはならないでしょうし。

もし、「あなた自身の意見として拒否する」か「同居する」しか選択肢がないのだったら、
わたしなら、う~ん。。。「拒否」を選ぶかもしれません。
同居したら、毎日嫌なことが続くかもしれないのですから。
年に数回の挨拶のときに嫌な思いするのとは比べ物にならないでしょう。
ただ、難しいのは、今はよくても、いずれご両親がもっと年をとったら、
同居しなければならないときが来てしまうかもしれませんね。。

いずれにしても、彼とよく話し合うことが大切でしょう。
あなたの意見を素直に伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼はできれば同居したいと言っています・・・

>彼の意見として拒否することは不可能なのでしょうか?
彼の仕事も田舎に引越しすればやめなくてはならないでしょうし。

そうですね・・・何か理由があればいいのですが、
なんと彼は一時期実家から今の職場まで通っていたのです。
かなり遠いんですけどね・・・
だから通えない距離ではないでしょ!てことになってしまいます・・・
でも『彼の意見として拒否』これは大事ですね。
根性悪と思われるでしょうが、
なんとかいい理由がないか考えてみたいと思います^^;

>同居したら、毎日嫌なことが続くかもしれないのですから。

そうなんです。元々マイナス思考なところはあるのですが、
どう考えても楽しいとは想像できないのです。
この話を聞いて、テンションが下がりっぱなしです。

今夜しっかり話し合います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 15:22

こんにちは。


いくつか疑問があるのですが、
よろしければフォローをください。

>彼の実家はかなりの田舎で、免許もない私にはとても暮らしていける自信がありません
5年という長いお付き合いの中で、結婚後は彼の実家の
ある土地へ・・という方向の話はまったくでていなかったのですか?
同居は別にしても・・・
結婚は現在の場所(勤め先のこともあるでしょうし)で
のちのち、介護が必要となったときは同居という
話もなかったのでしょうか?

>なぜ、私たちが同居しないといけないのでしょうか?
長男だからでしょうが・・・
末っ子長男はかわいいらしいですよ。
子供は平等にかわいいのではなく、
人間関係に合う合わないがあるように、
同じ兄弟でもなんとなくおにいちゃんが、
なんとなく弟が・・・ということもあるようです。
そして一番末っ子は特に、まして末っ子長男ともなれば
かわいくてかわいくて仕方がないのではないでしょうか?
一般的に男女問わず、末っ子は特にかわいがる傾向が
あるようです。
一番思いいれのある子供と同居したいというのが
親の希望なのでは?

拒否というより将来的に、ご両親との関係を
どう考えているのでしょう。
結婚とはいろいろなことをお互い背負うことです。

あと>免許は今後とる予定もありません
とありますが、何か特別な事情がおありなのでしょうか?
ドクターストップがかかっているとか・・
ペーパードライバーも多い昨今、
めずらしいな、と疑問に感じたものですから。
差しさわりなければ教えていただきたいです。

>息子に世話になるつもりなんてないって言ってた
事実か、彼が送思っていたのか分かりません。
彼の実家は田舎・・とあるところから
都会より田舎のほうが長男が、などのこだわりが
多いような気がします。
お姉さまは嫁がれた身です。
ご両親に何かあってももしかするとすぐに
どうこうできないかもしれません。
嫁ぎ先を放りっぱなして実家に手厚く・・は
できにくいと思います。
だからこそ、よけい男の子に・・・と思うのは
自然なことです。

拒否というより打開策を話あってみてはどうでしょう?
田舎暮らしもいや、同居もいや、でも彼と結婚したい、
ではなく、まず彼と話し合い、双方にとって
よい解決策を見つけてください。
若い二人でまずはやってみたい、ただ、
二人の新居は彼の地元で、とか、
子供ができたら同居、とか・・・。

よい解決策が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙い文章ですみません・・

>5年という長いお付き合いの中で、結婚後は彼の実家の
ある土地へ・・という方向の話はまったくでていなかったのですか?
同居は別にしても・・・
結婚は現在の場所(勤め先のこともあるでしょうし)で
のちのち、介護が必要となったときは同居という
話もなかったのでしょうか?

全く出ておりませんでした。
彼のお母様ははっきりと世話になりつもりはないとおっしゃって
いたそうです。お父様の意見は聞いておりませんでしたが。
彼も、やっぱ都会がいいね~とか、
将来は○○(当時住んでた場所周辺)に住みたいねぇなんて話していました。

>そして一番末っ子は特に、まして末っ子長男ともなれば
かわいくてかわいくて仕方がないのではないでしょうか?

確かにその通りです。
彼いわく待望の男の子だったそうです・・・

>免許は今後とる予定もありません
とありますが、何か特別な事情がおありなのでしょうか?

すみません、正直たいした理由はありません。
車がなくても不自由しませんでしたし、
車がある友人はお金がかかるし大変だと言っていて、
しかも事故にあったら・・・と面倒な話を聞いていたので、
何事も音痴なわたしはきっと事故を起こすだろうと思い、
乗らないなら免許をとる必然性も感じない。
というただそれだけです。
同居となると必要性がでてきますので、
とらないといけなくなるでしょうね・・・

>拒否というより打開策を話あってみてはどうでしょう?

そうですね。まだその話を聞いて間もないので、
無理!=拒否!しか頭にありませんでした。
しっかり話し合ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 15:38

私の同級生も、同居でした。

同居して欲しい、と相手に言われ、こちらは、拒否しているにも、かかわらず、相手の家族は、同居用にと、家をさっさと、新築してしまいました。泣く泣く、同級生は、同居しています。そうなると、逃げれない気がします。転勤とかで、同居を拒否できなさそうな理由がみつかれば、いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>拒否しているにも、かかわらず、相手の家族は、同居用にと、家をさっさと、新築してしまいました。

そのようなこともあるのですね。。
そうなると逃げることなんてできませんよね。
そういえば改築がどうとか言ってたような・・・
しっかりと話し合ってみます。
そして、彼には秘密で逃げ道を考えてみようかと思います(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/17 15:39

30代既婚者です。



確かに親ってある時突然言いますよね。
そういう時って親も歳を取ったなーと思います。

親はどんなに普段「あんたたちの世話にはならない」って毅然と言っててもある時フッと「世話して」とか言ったりするんですよね。

そして奥さんは凍りつくわけです(笑)

親の中では気持ちは半分半分でしょうね。
なので「私たちがお世話します」とか言ってしまうとすぐに「同居」→「介護」という経路になるでしょうね。
(まだ子供もいない二人生活なのに、恐ろしくてそんなことは言えません)

文章を読む限りだと相手の親御様も同じかもしれません。
(なぜならそういう話は良く聞くからです)

簡単なことです。

親は子供たちがよりつかなくなって不安になるとその不安を「老後の世話」や「同居」として口に出してしまうようです。

こまめに連絡を取ったり、ちょくちょく遊びに行ったりすると親も安心しますから「同居」とは言わなくなりますよ。

あと、他の質問者さまもおっしゃっているように二人のスタンスを彼に伝えてもらうのも手ですよ。
その時は決して相手の親の悪口を言ったり相手の「両親の存在が重いから」と言ってはいけません。
それはどんな男でも逆鱗に触れてしまうので、あくまでも二人の生活と将来を中心に伝えるべきです。

男は女性同士がどんなに気を使いあっているかがわかりませんから、同居もそんなに深く考えていませんよ。

この回答への補足

>そして奥さんは凍りつくわけです(笑)

私も凍りつきました!笑
というか思考回路が停止して目の前真っ暗になりました。
あ、同じことですね。笑

>親は子供たちがよりつかなくなって不安になるとその不安を「老後の世話」や「同居」として口に出してしまうようです。

なるほど~、そうなんですね。
数ヶ月前にお邪魔して以来、また2人で遊びにおいでと
言っていただいているようですが、
本当に怖いのでずっとはぐらかしていました。

>相手の親の悪口を言ったり相手の「両親の存在が重いから」と言ってはいけません。
それはどんな男でも逆鱗に触れてしまうので、あくまでも二人の生活と将来を中心に伝えるべきです。

悪口・・・言っていました。。。
怖い怖い厳しい厳しいと必死で。
元々は彼の話から『彼のご両親は怖い』と植えつけられたことなのに、
彼は今更怖くないって!なんて言ってます。
気をつけたいと思います。
今日は時間があるので、彼に会うまでにしっかり考えて伝えたいと思います。ありがとうございました!

補足日時:2007/08/17 15:39
    • good
    • 1

彼の意見として拒否って彼は同居を望んでるんでしょ


彼を説得できたところであなたが嘘をつかせたのはミエミエなのでは?

彼と両親は、親子で家族
あなたの味方だけではないです
旦那だって最愛の両親に同居したくないとは言いずらいはず、

子供ができたら夫婦2人だけでは育てられないと思うので、子供ができたら同居って形にしとけばいいかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の意見はまだご両親には話していないようなのです・・・
できれば、と彼は話しているので、まだ余地はあるかなと・・・
 
わたしが一番ベストだと思っているのは、
以前から彼と話していた土地に住むことです。
その付近には私の両親も住んでいます。
自分の両親と同居するつもりは更々ありませんが、
できれば近くに住んで、
困ったときにお互い何か助け合えたらなって思ってます。
あくまで理想ですが、この話を聞くまでは
彼も希望していたし、そうなると思っていました。

私は家でできる仕事をしておりますので、
子どもができても同居せずとも育てられると思っております。
ただ、家でできる仕事をしているからこそ、
引越しも拒否できないのですよね・・・

今日がんばってきます!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/17 17:38

初めまして。



怖い事を書きます。経験談ですがw
田舎の長男と結婚を考えているのなら、避けては通れない道でしょう。
確かに最近では、自分が苦労した事などから同居を避けられる親御さ
んもいらっしゃるようですが、稀ですw
私も同じ立場でした。
プロポーズされて同居を求められました。私は最初の2~3年は別居
を望んでいましたが、まんまと二世帯住居が敷地内に建ちましたw
まあ、それはそれで結果オーライの部分もあるんですけどね。。。

田舎の方にとって同居を拒否するのは、非常識に当たるでしょうね。
というか、私はお姉さま2人が近所に住んでいるっていう方が恐い
ですけど~^^;

まず、きちんと自分の考えをまとめる事が一番大切だと思いますよ。
どんな苦労もこの人とだったら乗り越えていけるのか、同居するとな
ると色々な問題が生じます。料理・炊事・洗濯・掃除の仕方、親戚付
き合い、考え方から全て。厳しい親御さん、近所のお姉さんなどの事
をプラスすれば、楽しいだけではすまないでしょう。
(脅すようでごめんなさいね。でも、経験しているから言えるのです)
そこで何か、問題が生じた時に彼はきちんとあなたの盾になってくれ
るか、あなたの味方になってくれるだろうか、そこが問題です。
彼の言葉を信頼してはいけません。その場限りでしょうからw
あなたが冷静になって客観的に物事を見なくてはならないのです。

ちなみに私は結婚8年目ですが子供がおりません。夫は田舎の本家の
長男であり、本家にはいつも義父の兄弟が孫を連れて集まってきます。
子供ができない私を庭先で大声で怒鳴った事もありました。
田舎って、本当にありえないことが起きるんですよね^^;

自分の気持ちを整理して、彼と本気で話し合ってそれでもあなたの気
持ちが「無理」と感じた時には、結婚は止めるべきでしょう。
結婚は2人だけの問題ではなくなります(田舎では)。
まず、彼に会うまで自分の気持ちをじっくり見つめてくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私は最初の2~3年は別居
を望んでいましたが、まんまと二世帯住居が敷地内に建ちましたw

同居OKといった時点で、まだ先と話していても
あちらでどんどん事が進んでしまうもんなのですね・・・
慎重にいかないといけませんね。ほんと怖いです^^;

>田舎の方にとって同居を拒否するのは、非常識に当たるでしょうね。
というか、私はお姉さま2人が近所に住んでいるっていう方が恐い
ですけど~^^;

やっぱ非常識ですか・・・
そうなんです、お姉さま・・・恐ろしいです。
近いからちょくちょく帰ってるそうですし。はぁ・・・

>問題が生じた時に彼はきちんとあなたの盾になってくれ
るか、あなたの味方になってくれるだろうか、そこが問題です。

どうですかね・・・温厚で争いごとが嫌いな性格なので、
同居がなければいい旦那様になりそうですが、
同居の場合は頼りない旦那になりそうです。

>子供ができない私を庭先で大声で怒鳴った事もありました。
田舎って、本当にありえないことが起きるんですよね^^;

そういうご苦労もあるんですね。。。
長男産め!とか私も言われそうです。

>結婚は2人だけの問題ではなくなります(田舎では)。

ほんとそうですねー田舎では。笑^^;
この話以来、
私は結婚に夢を見すぎていたんだなって思い知らされました。

貴重な経験談をありがとうございました。
今日がんばってきます!

お礼日時:2007/08/17 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A