アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳女性です。
2年前、右胸外側下部に2センチほどのしこりがありました。
乳がん検診を受け、触診、マンモグラフィ、エコーの結果、
エコーでちょっと引っかかったようで、
総合判断は、6ヵ月後に再検査、というものでした。

しかし、その6ヵ月後に妊娠し、バタバタしている間に
すっかりそのことは頭の隅に追いやられ、
現在1歳になる娘の育児におわれています。

完全母乳育児をしているのですが、最近右胸に痛みを覚え、
そういえばあのしこりはどうなったかな、と思い出した次第です。
乳がんが悪化して、痛みが出てきたのかな、と考えたら
夜も眠れず、不安で仕方なくなりました。
触ってみると、自分でもはっきり分かっていたしこりが
今は全く分かりません。
痛みは、夜中に変な姿勢で授乳していただけかも知れず、
1日たったら痛みは消えました。

私は乳がんの検診を今すぐ受けたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

今すぐとは言いませんが、受けておかれたほうがいいと思います。

子供さんを誰かに預けられるタイミングのときでもよいと思います。
がんならしこりは消えません。しかしながら、妊娠、授乳の影響でまわりの乳腺が発達して、しこりとしてふれなくなることも考えられます。また乳がんの治療のひとつである内分泌療法、すなわち女性ホルモンであるエストロゲンを遮断する治療で、普通は閉経にもっていくが、妊娠・授乳でそれに似た状況になっている可能性もひょっとしたらあるかもしれません。
痛みに関しては乳汁うっ滞からくるものかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
母は胃がんで早くに亡くなりました。ずっと検診を受けていたのに、手術したら余命1年といわれました。
私はそれを見ているので、病気には勝てないと半分あきらめたようなところがあります。
でも、今は私一人の体ではありません。大事にしなきゃ、とも思います。
早期発見が早期解決につながると信じて、定期的に検診を受けることにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 22:26

そもそもそのシコリはガンだったのでしょうか?


だったら、6ヶ月もおかないような?
きちんと病名など聞きましたか?

私も胸にシコリをみつけて、あわてて病院に行ったことがあります。痛みもありました。
触診、エコー、マンモの結果、乳腺線維腺腫と診断されました。
念のため、6ヵ月後サイズが大きくなっていないか調べるということで、6ヵ月後診て貰ったらサイズもまったく変わらなかったので細胞診までは必要ないだろうということで、今後は1年ごと調べるということになりました。
1年後変化なし、2年後変化なし、と、2年半過ぎた所でシコリの様子が変わったことに自分で気が付きました。
シコリが無くなったのです。
なかなか無くなるってことは無いだろうと言われていたので心配になり、病院で検査を受けました。
エコー、マンモで見ると、シコリはあるのが見えたのですが、触ってわからない状態になったようでした。
念のため、シコリに針を刺し、細胞をとり、精密検査をしてみましたが、大丈夫でした。

私の場合こんな感じでしたが、質問者さんと違う所は、「乳腺線維腺腫のシコリが・・」という状態で定期健診したということです。
質問者さんの場合「乳がんのシコリが・・・」と言う状態なのでしょ?
それなのにどうして放って置いているのですか?
お子さんがいるのでしたら、お子さんのためにも体を大切にするのは、親の義務だと思いますよ?
授乳中ということですので、乳腺炎の可能性もあるかもしれません。
熱などは出ていないみたいなのでその手前?
乳腺炎になると母乳が黄色くどろっとしたものになって味が苦くなるそうです。
飲んで害はないみたいですけど、それを飲んでいるかもしれないお子さんのことも考えてください。
とにかく、病気は怯えていてもどうしようもないです。
病院で検査をしましょう。
    • good
    • 7

医師も大丈夫と言い切れなかったから再検査を検討したはずです。


お子様の為にも自分自身の為にも早く乳腺外科に行きましょう。

この回答への補足

言葉足らずですみません。
質問事項を補足します。

2年前の検診の際、病名は付きませんでした。
乳がんかどうか、分からなかったのです。

もし乳がんであれば、しこりが消えることはないのではないかと考えました。
現在しこりが消えているので、じゃぁ乳がんではなかったのかな、と。

もし、乳がんのしこりも消えるか、もしくは触って分からなくなるなど、質的に変化する可能性があるなら、やはり恐ろしいので
病院に行こうと思いますが。

ご存知の方、いらっしゃいましたらご回答お待ちしております。

補足日時:2007/08/18 14:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!