アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

カレーはカレーでも カレーうどんですが・・


これは グッチ裕三さんのレシピを参考にしたものです。
   そばやの カレーうどん

材料 (2人分)
 ゆでうどん 2玉
 豚ばら肉 100g
 玉ねぎ 1/4個
 ねぎ 10cm
 めんつゆ(かけつゆの濃さ)600cc
 市販カレールー 40g(辛みはルーの辛さで・・)
 片栗粉 大1
 砂糖 小2
 かつおだしの素 大1
作り方
 豚ばら肉を一口大に切る
 めんつゆを温め カレールー 砂糖を煮立たせる
 玉ねぎ 豚ばらを加え 灰汁をすくう(決して悪は救わない)
 具が煮えたら 水溶き片栗粉を加えとろみをつけ 和風だしを加える
 うどんを湯通しし温め カレーをかけて 刻んだねぎをのせる
 あふあふ まいう!
  ほんとにおそばやさんのカレーうどんみたいです♪
  参考になれば・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カレーうどんは、余ったカレーをただうどんにかけていただけでした。
これもまたとても興味があります。
おいしそうです。今度試してみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:44

こんにちは。



誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的で、変わった作り方にとても興味を覚え、
身を乗り出して見てました。

>カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

これを読んで反省しました…。
今までにも“砂糖”というアドバイスをいただき、
正直抵抗を感じてましたから。

でも、sw-201さんの作り方に一番興味を持ちました。
固定概念を払拭し、チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:40

カレーって意外なものを入れても美味しいし、高い材料入れれば必ず美味しいとも限りませんし不思議ですよね、でも工夫して作るのが楽しいんですよね♪



私は一日掛けてじっくり煮込んだカレーが好きなんですけどね。
これでもかというくらいの野菜を入れて、ブイヨンでコトコト煮込んで、野菜をぜーんぶ一度溶かしちゃいます。
それで市販のルーを入れてもいいのですけど、更に野菜を入れて形を味わうのが好きですね。

まあ、それでは手軽に・・・ということですが。
お勧めはですね、カレールーは3種類以上用意してそれぞれ混ぜるとメチャ美味しくなります。
それと最初に野菜を炒める時にカレー粉をまぶして炒めます、カレー粉に香りが炒める事により倍増され、ピリッと辛くなり美味しいですよ。
あと、仕上げにヨーグルトと醤油を数滴たらすと更に更に美味しいです。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手の込んだ野菜を煮込んだカレーもおいしそうですね。

カレールーは3種類以上混ぜるんですね。
カレー粉をまぶす一手間はいいですね。

>仕上げにヨーグルトと醤油を数滴たらすと更に更に美味しいです。

私も皿に盛ったあとでヨーグルトを入れることはありましたが、
最初から入れても大丈夫なんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:31

市販のルーは商品によって微妙に味が違うので質問者様のお好みで。


具もお好みで。

いつも通りのカレーに板チョコを少し入れてみてください。
チョコの量もお好みで。

それだけです(笑)
あ~ら、不思議☆
コクがあるまろやかなカレーができあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こ、これは…簡単は簡単ですが…
コーヒーや砂糖を入れるよりも勇気が要りますね。
でも、チョコは大好きなので試してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:27

赤ワインを少量加えるとコクがでます。

ルーを入れるときは火を止めて余熱で溶かすといいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤ワインですね。
これなら手軽で、おいしそうです。

>ルーを入れるときは火を止めて余熱で溶かすといいそうですよ。

こうするとコクがでるのでしょうか?

いずれにしても、この程度の手間は簡単なので、
早速試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:24

カレーには多く人のそれぞれの意見があるようですが


ガッテンでもやっていたように市販ルーでも
十分バランスがよいと思います。
そこにニンニク、バター、トウガラシ、砂糖を食える
のがよいと放送されました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そこにニンニク、バター、トウガラシ、砂糖を食える
のがよいと放送されました。

ニンニク、バター、トウガラシまでは想像がつきますが、
“砂糖”ですか…。
かなり勇気が要りますが、チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:21

夏向きカレーの作り方


たまねぎ、にんじん、なすび、ジャガイモ、肉類
を鍋に入れ、市販の野菜ジュース(果物の入っていないやつ)
を1缶(190g)いれ、水をいれ煮込みます。(あれば赤ワインも入れる)
たまねぎはいためるのが面倒ならそのままでOK(これも夏向き)
にんじん・ジャガイモはどんぶり鉢に入れてラップしレンジで3~5分
あらかじめ加熱すると、煮込み時間が短縮できる
醤油・ウスターソースを少しいれ、野菜が柔らかくなったら、
ハウスジャワカレーのスパイシーブレンドをいれてしばらく煮込む
最後に一味唐辛子+ガラムマサラ(百均でも売っている)を入れる。
夏向きイタリアンカレーの出来上がり、だまされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夏カレーおいしそうですね。
野菜ジュースはいいかもしれないですね。
簡単だし、早速だまされてみます(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:18

既にご存知かもしれませんが



 海上自衛隊の調理部関連の番組で知って、我が家でも
定番になったのですが、

 完成直前にインスタントコーヒーを混ぜると
(2)コクがあって
味わい深い味になります。
http://www.paocoffee.co.jp/ryouri-point.html

 他にも下記サイトに「隠し味」についてのヒントが!!
http://www2.megax.ne.jp/tjd/jikken008.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーヒーですか!
ちょっとというか、かなり抵抗がありますが、
みなさん結構やってらっしゃるようですね…。

う~ん、思い切って試してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:15

品揃えのよいスーパーのスパイスコーナーに行って、



チリパウダーか、カイエンペッパーを購入

クミンを購入

カルダモン(カーダモンとも書かれてる場合もあり)あれば購入。

チリ1にクミン2、カルダモンは入れすぎるとイケナイので、
0.5より少ないくらい。

あとはお好みで割合変えれば良いと思いますが、

ゴールデンカレーあたりに混ぜて煮込めば、風味はガラッと変わります。

あとは、たまねぎは良く炒める。
死ぬ気で炒める。
コレだけは気を抜いてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペッパー類を入れるだけなら簡単そうですね。

>あとは、たまねぎは良く炒める。
>死ぬ気で炒める。
>コレだけは気を抜いてはいけません。

面倒くさがりの私でも、これだけなら頑張れそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:13

カレーについては、これまで多くの質問が


ありましたが、下記ページが役立つと思います。
No2が私の回答です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089117.html

こちらもどうでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa173338.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんやってらっしゃるようですが、
“ダシ汁”がポイントなんですね。
簡単なので、ぜひ今度試してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!