プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在愛知県在住で夫とともに鍼灸治療院を経営しています。借家のダイニングキッチンを治療室にしているため、仕事中は食事の準備もできず、全くプライバシーの保てない生活をしてきました。今、人生後半を大好きな長野県松本市ですごしたい、と考えています。どうせ引っ越すならば、今度こそ仕事と生活の場をわけた設計の住宅に住みたいのですが、遠隔地に注文住宅を建てるのは、毎日、建築現場を見に行くことができない、ということに気づきました。仕事のブランクをなるべく作らないで、遠隔地に注文住宅を建築する方法はあるでしょうか。定休日ごとに通うことなら可能だとおもいますが。。。お知恵拝借いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社で2年前まで東京に赴任していました。

事前に大阪への異動が決まっていましたので、土地不動産と設計力のあるメーカーを半年かけて探しました。結果、住友林業、三井ホーム、積水の3社に絞り住友林業で発注しました。いずれにしても東京、関西に支店があり、設計の詳細打ち合わせについても東京で約10日程度打ち合わせしました。途中関西に行ったのは、土地決定と、地鎮際ぐらいで、こちらに来てからは、営業、工事、インテリア、アフターメンテ、エクステリアすべて情報と人を引き継いでもらって満足しています。設計は設計士に頼むにしても、やはり住宅大手メーカーが2元中継的に機動力がありいいと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。なるほど、全国ネットのある大手メーカーなら、支店内で連絡をとってもらえるのですね。目からウロコの情報でした。漠然と大手メーカーには良くない印象をもっていましたが、そうでもないのですね。K-yoshiさんがご満足とのことで、私も嬉しく思います。とても貴重なご回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 12:08

>大好きな長野県松本市ですごしたい


ということですが、どなたかお知り合いか懇意になさっている方がいらっしゃいますでしょうか?。
もしそうであれば、管理まで引き受けてくれる設計事務所を紹介してもらうのもひとつの方法です。費用はかかりますが、設計どおりに建築されているか現場を管理してくれますので、休日などに現場を見に行ったときに打ち合わせをしてくれば安心です。
良い業者が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。残念ながら、松本市内に知り合いは居ません。でも、良心的な設計事務所がみつかれば、現場を管理していただけるかもしれませんね。私も夫もどちらかというと、せっかちですぐ行動にでてしまう夫婦ですが、設計事務所や建設会社は慎重に探した方がよいみたいですね。ご親切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2002/08/01 19:26

現在では技術的には問題はないかと思います。

例えば私でしたら専用のホームページを開設し、そこへ簡単な図面や、スケッチ、パース、模型写真、打ち合わせ/決定事項を載せ(設計中)、工事が始まれば竣工までの毎日の進捗状況の写真を載せますけれど。
勿論土地の購入の際の決定はやはり実際に現地を見た方が良い(見ないで購入するのは無謀です)ですし、週末や休日には現地で確認してもらうのが肝要です。
こうした方法は現在のようなインターネットが発達したからこそ可能です。私見ですが、こうした設計/工事管理の方法が今後盛んになると思っています。インターネットでホームページを閲覧することは全く経験がなくても充分可能なのですが、良く知らないけれど嫌いという方には無理かと思います。私自身は自分で遠隔地に住まいを建設する知人に彼がインターネット上で建設状況を説明出来る写真、メモ、スケッチを載せ、私がそれを見てアドバイスをしたという経験はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からの、立派なご回答をありがとうございました。インターネットを駆使した設計と工事管理があるとは、すごいですね。mike desu様のように、ネットで仕事の出来る設計士を探せば、私たちの夢もかなえられそうな気がしてきました。遠隔地に注文住宅なんて、無謀なプランか、と諦めかけていましたが。今まで3名の方に回答をいただき、実現できそうな気がしてきました。mike desuさん、私たちのような困っているお客様のために、ぜひ良いお仕事をなさってください。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!