プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が、アトピーを持っていて…
体の汗をかきやすい、へその下とかひざの裏・背中などに
結構幅広くしっしんが出来ており、気づくとボリボリかいています。
今大学3年生で、そろそろ就職活動が始まるのですが、
最終検査の「健康診断」で、アトピーのため不合格になることって
あるのでしょうか?

薬は塗っているのですが、いまひとつ真剣に治そうという気がなく
なかなか治りません。
採用試験までに治るといいのですが…
治らないと落ちますか?
パンツ1枚になったら、見た目良くないですもんね~!?

どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

 採用時に提出を願う健康診断は、勤務をするのに身体的に無理がある際に仕事の内容や配属先など配慮すべきかを企業が検討するためのものです。


ですから『最終検査』という表現はどうかな?と思います。
 第一、健康診断にはアトピー性皮膚炎をどうこうする検診項目などありません。(健康診断項目は、労働安全衛生法で定められています。)

 アトピー性皮膚炎の方は、社会人でもいっぱいおられます。ですから、アトピーがあるから採用しないなんてことはありません。

>パンツ1枚になったら、見た目良くないですもんね~!?
 採用試験でパンツ1枚にさせたら、大変なことになりますよ。その企業は大バッシングを受け社会的にも制裁を受けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そういうもんなんですか~!
参考になりました。
安心しました。
でも、治すにこしたことはありませんよね!

お礼日時:2007/08/19 11:32

オレとまったく同じ不安をお持ちのようですね。


オレもアトピーで、現在大学4年生です。つい最近就活を終えました。

オレ自身も就活を始める前は「不利になることもあるんだろうか・・・。」と心配しましたが、
ご安心ください、そんな事まったくありませんよ^^

就活で見られるのは「本人のやる気」です。アトピーだから不採用なんて、そんな理不尽な事は一切ありません。
ですから、お気になさらず精一杯頑張ってください^^

いい企業に入社できるといいですね!
そして、お互いつらいですけども、頑張って治しましょうね^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!?
当事者様から回答いただけたこと、大変ありがたく思います。
内容を読んだところを見ると、就職が決まって一段落したという感じですか?
おめでとうございます。

私も安心して息子を見守ることができます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 13:13

 アトピー性皮膚炎辛いですからね。

治るようでしたらそれにこしたことはありませんね。
 でも、治そう治そうと固執しないようにしてくださいね。症状はそれぞれですし、状態の差もあります。精神的な部分も大きいですから。汗をかく時期にじゅくじゅくしてきて悪化することがあれば冬場に皮膚が乾燥してきてひどくなってくることもあります。
 アレルギー体質があることで、CS(化学物質過敏症)になったという方もいらっしゃいます。真意のほどはよくわかりませんが。

 良くなればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼女が出来たときに、嫌われない程度に治すように言っておきますね!

お礼日時:2007/08/19 17:00

通常、入社に伴う健康診断では、アトピー等の検査はありません


心電図を取る場合に、上半身のみ裸になりますが、心電図をとる為ですそれで、どうこうはありません
最後に、医師の問診がありますが、医師から聞かれるか、自分で言わない限りは特に問題はありません
医師から聞かれる場合は、診断結果で問題があった時とか、今特に問題があるか等なので特に気にすることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親としては、どうしてもいろんなことを想像して心配してしまいます。
みなさんの回答をいただいて、かなり安心しました。
感謝します。

お礼日時:2007/08/19 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!