プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに目の中にまつ毛が入ったりして、アイボンで洗浄して取れる事もあります。
が、うまく取れずに探しているうちにどこかに行ってしまった場合は未回収になってしまいますよね?
そうやって溜まったまつ毛やゴミは一体どうなるのでしょうか?

かれこれ30年ちょっと生きてきてますと、気になってきました。
痛くも痒くもないので構わないですが、カラダには良くないのでしょうか?

A 回答 (2件)

目の中に入ったゴミは、まばたきをすることによって出てくる涙に流され、目頭へと集められます。

目頭のあたりには鼻へと通じる穴(管)があり、目頭に集められたゴミはその後、鼻へと運ばれます。実はこれが鼻くそなんです!!
寝ている時はまばたきをしないため、目頭に集められたゴミは鼻へは運ばれず、水分がなくなって目やにとなります。

目に入ったゴミは鼻くそ、鼻水によって鼻から。または目やにとなって排出されているといった感じです!
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!
人体の不思議ですね。てっきり見るコトの出来ない瞼の裏の眼球の付け根にびっしりと今までのゴミが溜まっているのか?と不安になった事がありました。
でもコメントを読んで安心しました。
これで取れないまつ毛にも諦めが出来るってモンです(笑)、ありがとうございました。

何度か瞬きをしていると、自然と涙と一緒に出るそうです。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。涙と一緒にまつ毛が出た気がしないでもないですし、でも、そんなコトあるわけない、とも思っています。