プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女子です。
ここ1週間位で急に下腹部が膨らんだ気がします。
そして、よるになると軽い生理痛みたいな感じです。
おりものにはちょっと血液が混じってる気がします。
ちょっともしかすると、癌じゃないだろうかと考えたりして
不安です。私の母は妊娠しずらい体質だったので
わたしもそうなんじゃないかと心配です。
いま、母が旅行にでていていなくて
うろたえています。婦人科にいくのも
処女なのでちょっと恐いです。
だれか、アドバイスください。
近い内に婦人科に行かなきゃいけないだろうけど
すこしでも安心させてください。

A 回答 (6件)

私とはケースが違うのかもしれないけど経験者として、同年代の女の子としてアドバイスします!


私のときは何となく生理痛のような感じが続いていたので(生理中でも
前でもないのに)まず普通の内科に行ったんです。そしたら膀胱炎かも
しれないから(女性に多いらしい)尿検査をして、その結果異常なしだった
ので「婦人科に行ってください」と言われ私はそんなこと全く予想もして
いなかったのでビビって近くで女医さんがいる婦人科を紹介してもらって
初めて行きました。
検査はちょっと怖かったけどすぐ終わるしアドバイスもくれるし一回は行
っとくとあとあと何か少しでも不安な時相談しやすいしいいと思います。
私の時は何も異常なくて電話でそれを伝えられ向こうに行かずに済みま
した。処女かどうか検査の前に聞かれて、たぶん処女の方の場合は検査の方法も選ばせてくれると思う。
あと聞きたいことはこの際全部聞いて解決してきた方がいいよ。頑張ってね!
(ちなみに私は怖かったので母について来てもらいました(^^ゞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんか気分的に思いつめてしまって、ぼっーっとして
しまって、昨日は内科に行き、今日は女医さんのいる婦人科に
行って来ました。超音波の検査では特に何も発見されず
来週再検査とのこと。でも病院にいったことでお腹のことが
あまりきにならなくなりました。
ほんとにどうもありがとう

お礼日時:2001/01/27 17:53

生理でもないのに 痛み はれ と共に 出血(おりものに混ざっている感じ)があって病院に行ってみたところ、排卵痛 そして 排卵のとき出血することもあるということで、なにやら薬をいただいて直ったことがあります。


今もはれ 排卵痛 は 時々あるのですが 排卵日が わかるので 結構便利してます。しかし 病院に行って見たほうが よいと思います。他の方のアドバイスの通り 経験無し ですと ちゃんとそれなりにな 診察をしてくれるそうです。
知り合いのお嬢さんが おたふく風邪のせいで 卵巣がはれて 病院にかけこんだとき、経験なしだったので 内診などはしないで 診察してもらったそうです。また 他の知人は これまた おたふく風邪の影響で 卵巣がはれてタウンページで女医を探して診察してもらったそうです。
お母さんの帰りを 待って いっしょに 行ってもらうといいと思います。知り合いのお嬢さんのお母さんは「経験ないんですから・・」とはっきり言ってくれたそうです。私なんて 妊娠したとき 母についてきてもらいました。一人で行かない方が いやな思いをしなくて済むことが多いとおもいます。
とりあえず 生理みたいにたくさん出血しているのでなければ、体を冷やさないようにして ゆっくりからだを休めましょう。
お母さんは 婦人科ツウ だと思うので 大丈夫! 
おだいじに 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配性なのでおもいつめて何も手が着かず
母の帰宅が待てずに、今日雪の中
女医さんのいる婦人科にいってきました。
超音波の検査とおりものの検査と血液検査を
しました。来週結果がでるそうです。今日見た
ところは異常がないそうです。
ほんとにどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 18:07

こんばんは。


下腹部が膨らんでくるのには、無難な線で便秘とかですね。
ただ、おりものに血が混ざっているような感じだというのが気になりますね。
そうなると、やはり婦人科系の疾患を疑わざるを得ないかもしれません。
若い方ですと他の方々もお答えになっていますが、卵巣の病気、特に卵巣嚢腫と
いう病気が怪しいかも・・・。これはあんまり放っておくと嚢腫が破裂して
しまったり嚢腫の茎捻転になってしまったりして緊急手術になる可能性が大に
なってしまいます。
後は子宮の病気ですね。下腹部痛もあるようですから勇気を出して早めの受診をお勧めします。
性交の経験がない方には、それなりの対処をきちんと行います。(例えば膣鏡を小さいものにする・内診をしないようにするなど)安心してくださいね。

異常なければそれでほっとします。早めの受診、治療が病気克服への
近道です。婦人科の専門医を受診してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
勇気をだして今日雪の中婦人科にいってきました。
超音波検査でとくに異常はなく、でも来週再検査とのこと。
お医者様にみていただいたことで気持ちが落ち着きました。

お礼日時:2001/01/27 18:03

このような質問に男性の私が乗り込むのはどうかと思うのですが、症状がうちの家内と大変似ていたのものですから。


昨年の夏ごろから家内にも同じような症状が出て、「どうもおなかが重い」「おなかが大きくなったような気がする」と言っていました。それでも日常生活には特に影響もなく、仕事に行っていました。ところが、9月のある日、職場で調子が悪くなり、病院に担ぎ込まれたのです。検査の結果「卵巣嚢腫」ではないかということで、緊急を要するほどではないができるだけ早く手術をした方がいいといわれ、手術をしました。
この病気、原因も今ひとつはっきりせず、また女性ならいつでも、誰でも(中学生以上くらいなら)かかる可能性があるそうです。家内の場合はおなかの中にソフトボール大の腫瘍(良性だったのでよかったのですが)がありました。(これは正確には卵巣嚢腫ではないそうです)
ただ気をつけなければいけないことは、「腫瘍がねじれることがある」ことだそうです。そうなると天地がひっくり返るほどの痛みを伴い、緊急手術が必要になると言うことです。
専門家でもなんでもないのでわかりませんが、とにかく病院に行ってみてください。いらぬおせっかいであればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日は内科へ。今日は婦人科に行って来ました。
特には異常はみつかりませんでしたが
来週再検査とのこと。でも気持ち的には軽くなりました。
答えてくれたことで、ほんとに
病院に行こうと思えたし、勇気もでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 18:01

ここ最近変わったことしてない?


疲れとかでそう言う風になるよね、生理しっかり来てますか?
ガンではないでしょうね、20歳じゃまだ早いからね。
これは推測ですが、公衆浴場などにいきました?もしも、性病の人が菌をばらまくと移るんですよ、気を付けてね。
病院に行くと精密検査をすすめられますが、ほとんどの人が何でもない事が多いようですよ。
少し安心しましたか?
でも、もし症状が続くのであれば、必ず診察してほしいです、又その段階で治療しないと手遅れになるからです。
よる、だけみたいですし、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は内科に行き、今日は婦人科に
行って来ました。超音波の検査では特に何も発見されず
来週再検査とのこと。何もない事を祈るばかりです。
でも病院にいったことで気持ち的に
楽になりました。
みなさんが答えてくれたことで、ほんとに
病院に行こうと思えたし、勇気もでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 17:59

少しでも信頼のある婦人科あるいは産婦人科に行かれることをお勧めします。

私の家内は不妊相談で私と一緒に病院に通っていたのですが、家内の卵巣の片方に異常があることが分かり、妊娠しづらいということが分かりました。幸い重大な異常ではなかったので特に治療はしなかったのですが、人によっては卵巣膿腫や子宮筋腫といった場合もありますので、早めに行かれることをお勧めします。
ちなみに私たちが通っていた病院は東京信濃町のK大学病院です。その病院の婦人科はレベル的にも高いと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は内科に行き、今日は女医さんのいる婦人科に
行って来ました。超音波の検査では特に何も発見されず
来週再検査とのこと。でも病院にいったことで気持ち的に
楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!