プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明々後日にシティホテルにあるバーの面接を受けることになりました。
シティホテルのフロントの面接はスーツで行くと聞いたのですが、バーですとどんな服装で行ったらいいのでしょうか。ちなみに制服のあるバーです。
スーツで行く場合も私服の場合もピアスは外しますが、小さめのネックレス程度はした方がいいのでしょうか;
求人誌を拝見して応募したのですが、募集はバーテンダーでした。
年齢が十八歳からと書いてあったのですが、自分は大学一年生で十八歳です。
以前からカクテルに興味があり知識をさらに得たいと思っているので、未成年でも大丈夫ならと応募しました。
今までバイトはさぼてんという場所でホールをやっていたのですが、そういう場所はファミレス系のバイト経験者を断るとも聞きます;
履歴書にさぼてんと書いた方がいいかどうかもご意見いただければ幸いです;他にもアドバイス等ありましたら教えていただければ有難いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

学生時代バーテンのバイトしてました。懐かしいなぁ(笑)
未成年OKはめずらしいですね。

まず服装はスーツが良いです。
特にシティホテル内のバーなら間違いなくスーツ。
ピアス、ネックレス、指輪などの装飾品もすべてはずしてください。
シティホテルは「茶髪」「長髪」程度でも禁止のところもあります。
一般的な街のバーなら多少はOKですが。

ファミレス系のバイト経験云々はわかりませんが、シティホテルのバー
でしたら客層もハイクラスですから「言葉遣い・マナー」は重要です。
面接中の敬語の使い方や座り方(背筋を伸ばしてまっすぐ座る)などは
きっちり見ると思います。

採用されると良いですね!カクテルの世界は奥が深くて面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からご意見いただけて嬉しいです。
自己解釈ですが未成年が大丈夫なのは作る作業をしないからだと思います。
そこで働けて実際に見て名前を覚えたり出来たらいいなと応募しました。
服装はスーツで行き、髪は茶髪にしていないので、爪を切る等清潔感のある身なりで受けさせていただきます。
言葉遣いやマナー、敬語や態度は落ち着いて丁寧にいきたいです。
アドバイス頂き有難うございました。

バーテンダーということでてっきり男性だと思ってお答えしてしまい失礼しました。

女性だったら、シンプルなシルバーのネックレスくらいはしてもいいかと思いますよ。
でも、「した方がいい」ではなく「してもかまわない」ですので
ここは清潔感をウリにした方が好印象なのではないでしょうか。
この暑さですし、スーツだと大変だと思いますが
やはりジャケットは着ていった方がいいと思います。

大学生でもかまわないというお答えをいただいているのなら問題はないと思います。
もちろん経験者の方がありがたいわけですから、必ず採用されるとは限りませんが。
ただ・・・バーテンダーの募集で、どう考えても未経験の18歳の女の子を採用してどうするのか
人事担当者のねらいがまったく見えてこないんですよね。
あまり格の高いホテルじゃないんでしょうか。
でもtiyakiさんのステップアップの一歩になるかもしれないですから
希望の条件で働けるようになるといいですね。
落ち着いて普段どおりにやればうまくいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえこちらこそ表記せずに失礼しました;
また新たにアドバイス頂き有難うございます。
場所は名前は確かにシティホテルなのですが、ビジネスホテルに近いと思います。
ですのでスーツで行くかどうか迷っていましたが、ホテルならスーツで行くべきですよね。
これからは場所に応じて判断していきたいです。
はい、落ち着いて行きます。緊張するのはどうにもなりませんが;
ご意見参考になりました。失礼の無いように頑張ります。

バーで働くといっても客商売ですから

お客様に失礼のないような、一般常識を持った、マナーをわきまえた人間を採用するに決まっています。
ましてシティホテルなら、不快に感じるお客さまがいないようなきちっとした態度を求められるはずです。
ですから普通にスーツで行くべきでしょう。
アクセサリーの類ははずしていきましょう。
客商売を誤解してちゃらちゃらしていると思われます。
というか、ネクタイしているのにネックレスをするんでしょうか?
スーツといってもなんだかすごく誤解しているような気が。
履歴書に書くのはバイト歴ではなくきちんと勤めた場合ではないでしょうか。
18歳なんだし、何も書かないで提出して
面接のときに「君はバイトの経験もないのかね?」と聞かれたら答えるというのはどうでしょうね。
でも、お酒を扱うバーテンダーなのに18歳からというのは変ですよねえ。
バーで採用されても洗い場の方の手伝いだったりするんじゃないでしょうか。
18歳OKだったとしても、大学生OKとなっていましたか?
そういう場所なら普通は学生は採用しないものなんですけど。
そのホテルの採用担当者に電話して、大学生でもOKですか?と確認した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答え頂き有難うございます。
お客様に失礼の無い態度はどちらのバイト先でも同じですので気をつけていきます。
スーツでアクセサリーは外して行くことにしたのですが、スーツはネクタイをつけるタイプではありません。
女性なので無いと思っていたのですが;ネクタイをするスーツを持っておりませんので、出来る限り身なりを整えて行きたいと思います。
すみません;言葉が悪かったです。
そうですね。他のバイトをしていたので、そちらを書かせていただこうと思いましたが、それですと偽りなので、書いて行きます。
はい。経験が無いので分かりませんが、もし採用されたとしても洗い場や調理のお手伝いだと思います。
面接の電話をする時に、大学生でも大丈夫でしょうかとお聞きしたら大丈夫ですよと言っていただいたので、受けさせて頂く事になりました。
採用しないんですか;残念ですがお時間使って面接してくださるので精一杯頑張ってこようと思います。
アドバイス有難うございました。