プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中3です
卒業したらすぐバイトしようと思ってます
そこで卒業してすぐ働くにはいつ働きたいお店に連絡したらいいですか?
また面接の時は何をもって行けばいいですか?
どんな服装がいいですか?
どんな事聞かれますか?
質問多くてすいません
お願いします

質問者からの補足コメント

• 居酒屋希望です。
    高校は行くのですが始まるのが遅いため春休みが暇なため働きたいです。
    また自分の趣味であることをやっているのでそれの月謝代になればと思い働きたいです

A 回答 (2件)

こんばんは。

僕はその面接をする立場にある者です。

質問ではどこで働きたいのか、どのような職業で働きたいのかが書かれてませんでしたので、バイトしたいところ次第で色々必要な物が違うでしょうが。少し書かせて頂きます。

服装は失礼のない服装。髪型、髪の長さ・色も含めて。

最低限、持っていくものは
1、体
2、履歴書(できるだけ詳しく。)
3、メモと筆記用具。(面接でこれを出すタイミングがあれば、出し、メモるという事をできる人間には信頼度が上がります。)

どんな事を聞かれるか…。

僕が面接官なら間違いなく聞くであろう事をとりあえず書きます。
1、「何故ここのバイトを選んだのか。」
2、「何故卒業後すぐに働きたいのか。」
3、「家族構成。ご健在ならば、父親は何をしているのか。母親は何をしているのか。上に兄や姉がいるのならば、何をしているのか。」
4、「あなたの得意な事・知識。」
5「将来の夢、もしくは目標、はたまた、願い。」
ですかね。
会社に面接マニュアルがないような会社であれば、その面接官の特性がでやすいので一概には言えませんが。

それと最後に。
深入りするつもりはありませんが、中学卒業後すぐに働きたい理由が書かれていなかったので少し心配になりました。高校は行きながらバイトをするという話でしたら全然心配はないのですが、もしそうでないのならば、これはお節介ですが、「特別な理由がある場合」意外は、高校はしっかり誠実さを持って出て下さい。
高校はでないと圧倒的に後悔する方が多いので、お願い致します。
すいません、勝手な心配ですので、違ったら忘れて下さい。
    • 1

履まずは歴書などが必要ですが、すべてのバイト先で必要なものが同じとは限りません。

まずはバイト情報誌やネットよりバイトしたい先を選んでそこの採用担当者の方に相談してはどうでしょうか?
    • 0