これからの季節に親子でハイキング! >>

不動産屋さんと内見した時、「車の音が気になる人は気になるかもしれません」と言われましたが、日曜の夕方だったからか交通量もそれほど多くなく、音もさほど気にならない感じがして、部屋のその他の良さが気に入って契約してしまいました。

しかし実際寝泊りしてみると、深夜になればなるほど車の音が気になり、ひっきりなしに大型トラックやバイク等が通り、一睡も出来ませんでした。かなりビュンビュンという音、キィーーーというブレーキの音、バイクのエンジン音などがうるさいです。
こういった音は住んでいるうちに慣れるものなのでしょうか。

こんな状態が続くようなら、毎日睡眠不足で身体も休まらず、そのまま会社に行かなければならず、まともな生活が出来ません。引っ越したばかりでまた引っ越しを考えなければならないような状況です。
同じように道路沿いに住んでいる方、騒音がある方、引っ越しに失敗した経験がある方など、ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

JRと市電の線路に挟まれた敷地に立つマンションに住んでます。


深夜でも貨物列車が通るので結構な音がします。
が、私の場合は慣れました。夜中に目が覚めることはめったにありません。
逆に起きてるときにテレビの音が聞こえず耳障りに思うときがあります。
慣れといえばそうですが、個人により差があると思います。

アドバイスとしては、不動産屋さんに相談してみる。
寝酒を飲んでみる(お酒がダメな方ならすいません)
耳栓。ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンやヘッドホンを試してみる。くらいでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり慣れるものなのですね。
寝酒は飲んでみましたがダメでした。
大量に飲めば大丈夫かもしれませんが、毎日二日酔いになるわけにもいかず…(^^;
耳栓、イヤホン等は試してみたいと思います。ただ目覚まし時計なども聞こえなくなってしまうのではないかと心配です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 12:38

建築時の設計であれば寝室の配置や二重サッシ等で検討できますが、生活時では厚手のカーテン等での遮音をうを検討するのが現実的かと思います。

    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こればっかりは、人それぞれです。


慣れる人もいれば慣れない人もいる。私の場合は駄目でしょうね、時計の、こちこち音も駄目で、今は全て音のしない時計です。
耳栓もつけるのが多分つらいと思います。

<不動産屋さんと内見した時、「車の音が気になる人は気になるかもしれません>
不動産屋がわざわざそう言っているのに(普通の騒音ならそんな注意しません)不注意でしたね。
貴方の神経が図太いことをお祈りします。
回答になっていないかもしれません。ごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まで引越しした経験も少なかったので、不動産屋さんの「気になる人は気になる」という曖昧な言葉から「気になる人は眠れないほどうるさい」という意味にまではとらえられませんでした。時計の音でもダメというような、よほど神経質な人でなければ大丈夫という風にも取れましたので…。

まぁ今となっては仕方のないことなので、失敗を繰り返してよりよい住処を見つけていくんだなぁというように考えようと思います。
確かにinonさんのおっしゃるように耳栓はつらかったです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 10:36

片側3車線の国道沿いのマンション3Fに住んでいます。


マンションといっても古いので、壁は薄いです。

国道で、しかも真っ直ぐの道路なので、一日中車が絶えません。
大型トラックもバイクも多く、みんな飛ばしています。
加えて、マンションの裏が消防署なので、出動のときのサイレンもうるさいです。

当初は騒音が気になって全く眠れませんでしたが、慣れました。
夜中に眼が覚めることもないです。
ただ、窓を開けているとテレビの音が聞こえません。
雨の日は騒音もさらに増し、窓を閉めていてもテレビの音は聞きづらいですね。

耳栓は確かにオススメです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方のご意見、参考になりました。
家も真っ直ぐの道路なのでみんな飛ばしていますし、その分ブレーキの音もすごいです。でもやはり慣れるものなのですね。もう少し頑張ってみたいと思います。

昨日耳栓を試しましたが、ソフトなタイプだったにも関わらず耳が痛くなって今度はそっちが気になり眠れなくなってしまいました(^^;
朝方5時くらいからようやく浅い眠りにつき、2~3時間は休めました。慣れられるものなら早く慣れたいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 10:29

車の場合は、慣れる人は1カ月以内に慣れるので、とりあえず、それまでがんばってみてください。


また、内科へ行って、睡眠薬をもらうといいですよ。レンドルミンというのがよく処方されます。医者に相談し、指示に従って飲めばよいと思います。
どうしても慣れなければ引越すしかないでしょう。いい勉強をしたと思って(私はいい勉強をもう3回もやっていて、大金をドブに捨ててますが、車の騒音で引越はなかったです)。
交差点に近いと、車の発進音がすごいんですよね。単に走ってるだけのときより。また、道路が川と交差しているところ(橋の上)に近いと、変な振動があったり。道路といっても、いろいろです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠薬というのは考え付きませんでした。
慣れる人は1ヶ月位で慣れるのですね。(ただ調べてみたところ眠れたようでも騒音があると質の良い睡眠は得られないらしいですね…)
実は、騒音の他に大量の虫発生と、街灯が少なく夜道が暗いという欠点もありまして、改善されないようだともしかしたら「いい勉強をした」という事になるかもしれません。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 10:25

お困りの心中察します・・・


100均の耳栓がなかなか馬鹿にできないほど音を遮断します。
気休めですがいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また数日中に新居に泊まる事がありますので、ぜひ試してみたいと思います!

お礼日時:2007/08/22 11:27

 私は学生時代に中央線の高架に手の届くくらいのところ(4F)に住んでいました。


 二重サッシでしたがかなりの騒音でした。
 ただ、電車の音はガッタンガッタンで、規則的なため慣れるようです。ストなどでその音が無いと不安で起きだしました。(笑)
 一方、首都高の隣?に部屋を借りていた友人は引っ越しました。夜中まで不規則な騒音で慣れなかったようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!不規則だからかえってストレスが溜まるみたいです。
一瞬静かになったな、と思うとまた大きな音の繰り返しで…。
規則的だと聞こえないと不安なまでに慣れるものなのですね~(笑)

礼金や部屋に合わせて買ったカーテン、交換したばかりの鍵などもったいないのでもう少し色々試してみますが、それでもダメでしたらお友達のように引っ越しも考えなくてはと思います。睡眠は大事ですよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路沿いの騒音は慣れますか?

今度住む物件が国道沿いです。六階であまり騒音は気にならないのですが、少しはします。

分譲タイプの大きなマンションは建設時に重機やトラックの搬入するために広い道路沿いにつくると聞きました。

慣れれば気にならなくなるものですか?

Aベストアンサー

気になるかならないかは個人差ですから何とも言えませんが、交通量の激しい道路沿いであれば、やはり出来るだけ高層階が良いのではないでしょうか。

騒音源からの水平距離は同じでも、垂直距離が稼げるだけ、音圧が下がっていますし、遠距離から近づき、最近点を通過して、また去って行く(=音源移動にともなう)騒音量の増減に関しても、上層階の方が平準化されますので、ストレスが低いはずです。

六階は一階よりも良いことは確かですが、できれば20階以上だと良かったと思います。

Q騒音に慣れる事が出来るか不安

はじめまして。メンタルの方に質問すべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。

先月中古の分譲マンションを購入し、引越しを済ませました。両方の両親ともに県外のため、購入の決めては主人の会社からの距離が近いことというのが第一条件でした。
在居中の物件で、広さや間取り・会社からの距離・買い物などの便・築浅な点など、どれも気に入り、内見の時即決してしまったのですが、実はマンションの隣(南側)にはプレス工場があったんです。
お恥ずかしいのですが内見のときや、その前の下見の時には、時間がずれていたためか、全くと言っていいほど、気になりませんでした。
(当たり前ですが売主さんもうるさいとは言わなかったから)
契約後、車の騒音などある程度は慣れているので、気にならないかなぁと思っていたのですが、引越し後、月曜から土曜まで朝9時から夜9時頃までずーっと、鉄をプレスする『ゴーンゴーン』という音が聞こえます。雷が落ちるような低い低音で、ほぼ、一日中稼動しています。特に夜のほうが大きく聞こえます。リビング側が一番うるさく、窓を閉めて、テレビを見ていても、音が聞こえます。

マンション自体は70戸ほどあり、全て埋まっています。
他の世帯は子どももたくさんいて、若い夫婦もお年寄り夫婦もいて、みんな慣れてるのに、どうして自分だけ気になるんだろう?イヤなら働いて、日中いなければいいじゃんとも考えましたが、今ずっと赤ちゃんを待って不妊治療もしてるところで、長く働く気持ちがあまりありません。

まだ引越して1月しか経ってないし、たくさんローンを組んで購入してしまったわけだし、自分が神経質なだけで、ワガママで、ダメな人間じゃないかと、どんどんネガティブになってしまいます。
周りにも『若いのにマンション買って幸せだね』って言われるし、確かに恵まれてるし、だからこそ自分が我慢してるのが辛いんです。
リビングを気に入って買ったのに、リビングにいるのが苦痛なんです。
主人が勝手に仕事場に近いところ選んで、自分は工場と同じ時間仕事に行っていて、気にならないから平気だろうけど私は一日家にいて、気になって仕方ないと、主人を責めてしまいます。
どうしたらいいんでしょうか?
音以外は本当に気に入っていて、なんとか慣れたいんです。
なんとかうまく暮らしていきたいんです。
どうかお知恵をお貸しください。
乱文で、申し訳ありません。

はじめまして。メンタルの方に質問すべきか迷いましたが、こちらに質問させていただきます。

先月中古の分譲マンションを購入し、引越しを済ませました。両方の両親ともに県外のため、購入の決めては主人の会社からの距離が近いことというのが第一条件でした。
在居中の物件で、広さや間取り・会社からの距離・買い物などの便・築浅な点など、どれも気に入り、内見の時即決してしまったのですが、実はマンションの隣(南側)にはプレス工場があったんです。
お恥ずかしいのですが内見のときや、その前の下見...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。実は、私も似たような環境です。私の場合は、古い住宅街の中にポツンと建った家に住んでいるのですが周囲のお宅の老朽化が激しいのと(給湯器や換気扇の音が半端ではないです。換気扇は24h回しっ放しで風の気持ち良い季節に窓を開けてなど寝られません。)音に対して鈍感なので(ご近所のテレビ・ステレオの音量のすごさったら自宅のテレビを付けても聞こえてくるのはご近所のテレビの音です。)私自身、家で仕事をしている関係もあり、もうストレスばかりが溜まり先日、とうとう心療内科に行って来ました。私も未だに音に慣れられずに自分の中でモヤモヤした思いを持ち続けています。音以外は私もとても気に入っていて今は二重サッシを検討している所です。なので質問者さんの気持ちはよく分かります。心療内科の先生が仰るには音に対してのノイローゼは現代とても多いらしいです。「あ。また音がしてる。」と意識を聴覚に集中して、その音のみを探して拾ってしまうために余計に気がめいってしまうのだそうです。意識を聴覚以外の例えば視覚(部屋に好きな絵を飾る、模様替えをしてみる)、嗅覚(気持ちの落ち着くアロマキャンドルやお香など)、味覚(大好きな美味しいものを食べる)、後は、趣味(陶芸、ガーデニング、料理なんでも良いのです。)など別の部分に意識をやれば気にならないレベルまで持っていく事も出来るのだそうです。また、気になって仕方のない音を気にならない音まで持っていければそれ以降、また気になるという事もなくそのまま慣れられるパターンが多いのだそうです。私もそれを聞き、ふさぎこんで荒れさせてしまったお庭を綺麗にしてお花を植えたりガーデニングに没頭してみました。すると、庭が音源に一番近いはずなのに全く、気にせず思い出すまで音が聞こえなくなっていました。今では、まだ音は勿論していますが前のようにカリカリしたり凹んだりすることもなくなりました。買ってしまったのだからしかも気に入っているのだからこの環境と上手く付き合っていくしかないと私は思っています。世の中にはもっと悪環境の中で音に慣れられて生活している人も沢山いると私は思います。お互い、頑張りましょう。

こんにちは。実は、私も似たような環境です。私の場合は、古い住宅街の中にポツンと建った家に住んでいるのですが周囲のお宅の老朽化が激しいのと(給湯器や換気扇の音が半端ではないです。換気扇は24h回しっ放しで風の気持ち良い季節に窓を開けてなど寝られません。)音に対して鈍感なので(ご近所のテレビ・ステレオの音量のすごさったら自宅のテレビを付けても聞こえてくるのはご近所のテレビの音です。)私自身、家で仕事をしている関係もあり、もうストレスばかりが溜まり先日、とうとう心療内科に行って来ました...続きを読む

Q窓から入る騒音に対する防音方法

引っ越し先の寮が、窓から入る騒音がうるさく、眠れません。壁ではなく、窓から入ってくる騒音をシャットアウトしたいのですが、市販の防音シートは、大抵壁用なので、窓には向きません。

防音カーテンも考えましたが、寮の規則で、防炎加工のもののみしか使用できないので、防炎・防音が同時にしてあるものがなかなか見つかりません。

防音のためになにかいいアイディアをお持ちの方、よろしければ教えてください。大変困っています。。。

Aベストアンサー

音が気になり出したらどうしようもないですね。
これは、甲高い音には効果あるようですが、人の話し声とかではそれほど効果は無いようです。
とりあえず、防炎対応品もあるそうです。参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jttisno1.com/Curtain1.html

Q国道沿いの部屋の防音対策

487612の方も質問されていたのですが、私は何か対策をたてたく書いております。私は川崎の国道沿いの部屋(6階)に住んでいます。壁が厚く部屋の構造などは気に入っているのですが、ひとつ気になるのが近くを走る車やバイクの騒音です。防音カーテンを買って来てきたのですがイマイチ効果はありません。窓を防音用の板で覆おうかなとも思っています。でも透明じゃないと光が入ってこないだろうし。。と自分で考えていても良い考えが浮かばないので皆様の知恵をお借りしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

音というのは、結局空気振動ですから、外の空気の振動が室内の空気に影響すると室内でも聞こえる音になります。

チェックポイント
(1)換気扇が付いていれば、そこから音が入ります。
(2)窓が1重であれば、戸の隙間や窓ガラスを伝って音が入ります。
(3)壁が厚くても、中が空洞になっていて吸音材や断熱材が入っていなければ音を通します。

(1)は道路沿いについていれば最悪です。道路沿いで無い方ならましだとは思いますが、やはり音は入るでしょう。
(2)窓を二重にし、戸の重なり位置や隙間の位置をずらします。
(3)個人では対策で来ません。壁全体に防音カーテンを付ければ少しは良いかも?

Q道路騒音対策と不動産屋&大家交渉術を教えて下さい!

長文です。引っ越したばかりの新居の道路騒音に悩んでいます。

幹線道路のそばの古いアパートの最上階に引っ越しました。アパート自体は道路に直に面しているわけではありませんが、周囲は民家のみで私の部屋が一番高い場所にある上、道路に向いている壁6面のうち5面が大きな窓で、壁も窓もぺらぺらに薄いので車の音が直接ゴーゴーと響いてきます。

この道路騒音には、引っ越し後に気づきました。内覧の時には、なぜか気づけませんでした。不動産屋と話していたせいか、前住所で犯罪被害に遭い、とにかく早く引っ越したいと焦っていたせいかもしれません。

内覧時に気づけなかったのは自分のミスですし、しばらくすれば慣れるかもしれないと考え、遮音カーテンを何重にも吊したり、本棚を並べて窓を塞ぐなどしてみましたが、効果はほとんとなく、一ヶ月住みましたが、道路騒音にはまったく慣れません。それどころか、幹線道路からの音は毎日24時間途切れませんので、不眠・頭痛の症状が出て、体調を崩してしまいました。在宅で仕事をしており、一日部屋にいるため、仕事に集中できないストレスも溜まっています。ちなみに、耳栓も何種類も試しましたが、どれもまったく効果はありませんでした(あまりに効果が皆無だったので、使い方を間違っているのかと思い、耳栓のサイトを色々調べましたが駄目でした…)。

引っ越しができればいいのですが、金銭的余裕がなく、しばらくは無理です。そこで、遮音カーテンと耳栓以外で、こうすれば少しは音がマシになる、という方法をご存じの方、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、お金はありません。出せて、せいぜい2、3万くらいです…。

また、マンション内で道路騒音の被害を受けているのは私の部屋だけと思われますが(下の階までは周囲を民家に囲まれており、隣の部屋は私の部屋が防壁になっていたり、部屋が道路向きではないので)、家賃は他の部屋と同じです。音の感じ方は主観的なものとは言え、生活に支障をきたすレベルの騒音被害を受けているので、ちょっと納得がいかず、引っ越すまでの間、せめて家賃を下げてほしくて交渉するつもりです。
・内覧時に道路騒音に気づけなかった
・入居後一ヶ月という時期での交渉
ということを踏まえて、どのように交渉すればいいか、お知恵をお貸し下さい。

道路騒音に加えて、運が悪いことに入居直後にアパートの真ん前で(持ち主が同じなのか)民家数軒の同時建て替えが始まり、バリバリ、、ドンドン、ガンガン、ギュンギュンと凄まじい音での工事が日曜以外、朝から夕方までずっと続いており、振動もすごくて時々部屋が揺れたりしています。工事期間を示す看板が出ていないので、いつまで続く工事なのかわかりません。

そんな状態ですので、一日のうちで騒音がやむ時間がなく、仕事が手につかない、眠れない毎日で本当に心身共に参っています。
一番悪いのは、内覧時に気づけなかった自分だということは十分承知していますので、前向きにこれからを乗り越えられるようなアドバイスをいただければ幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

長文です。引っ越したばかりの新居の道路騒音に悩んでいます。

幹線道路のそばの古いアパートの最上階に引っ越しました。アパート自体は道路に直に面しているわけではありませんが、周囲は民家のみで私の部屋が一番高い場所にある上、道路に向いている壁6面のうち5面が大きな窓で、壁も窓もぺらぺらに薄いので車の音が直接ゴーゴーと響いてきます。

この道路騒音には、引っ越し後に気づきました。内覧の時には、なぜか気づけませんでした。不動産屋と話していたせいか、前住所で犯罪被害に遭い、とにかく早く引...続きを読む

Aベストアンサー

私にも経験があります。
内覧時は全く気が付かなかったです。今度物件を探されるときは大きな教訓になるのでかえって良かったと思われた方がいいです。あなたは賃貸なので。もしも数千万円もする住宅を購入したと思えばいくらでも取り返しはつきます。

交渉は不動産屋次第なのですが、ひょっとすると値引き交渉が可能かもしれません。しかし私は引っ越されることをアドバイスします。あなたは耳栓とか相当努力していますので、このまま我慢するとおそらく体が悪くなると思うからです。

アドバイスですが、不動産屋に苦情を言って静かな物件を探してもらったらどうかと思います。予算のことも告げて費用を分割にしれもらうとか交渉できるでしょう。住まわれて時間が経っていないうちが良い交渉ができると思います。

次回は大きな道路の近くは却下、また狭い道路でも抜け道になっていてバイクや改造車が多く通行する道もあるので不動産屋に「交通騒音の少ないところ」と注文をつけると良いです。

Q家中の窓を閉めているのに車の走行音が聞こえるのは普通ですか?

木造在来工法で新築したばかりです。

土地の片側は田んぼです。
50mくらいの田んぼを挟んでそこそこ交通量のある県道があります。

引っ越してから気づいたのですが、家の中にいても車の音がすごく聞こえます。
トラックは勿論、乗用車ですらはっきり通り過ぎるまで聞こえます。

実家を含め、今まで3回引っ越しましたが、
主道路に面したところに住んだことがなく、
家の前を通る車くらいしか走行音が聞こえたことがありませんでした。

道路から家まで障害物がないとここまではっきり聞こえるものなのでしょうか?
それとも木造だからでしょうか?
もしくは構造のせい?(筋交いの為、合板はありません)

Aベストアンサー

木造在来工法ですとある程度音は聞こえます。
最近はメーカーや工務店も独自に手を加え在来工法でもかなり気密性は上がってきていますが
外壁に合板を貼っていないというお話から類推するといわゆる在来工法のようですね。
田んぼですと先の方がおっしゃる通りカエルの方がもっと大変なことになると思います。

音の問題の対策としてはどれもお金がかかることばかりですが
最も考えられるのは一番音が透過してくるやはり窓サッシ(ガラス)です。
これをペアガラスにすることでかなり違ってきます。
しかし今からペアガラスサッシにすると大掛かりになりますので
次いであげるとすると後付けでインナーサッシを付ければ
これも多少効果はあると思います。
ただペアガラスサッシに比べると機密性がやや落ちますので
温度の面では効果はありますが遮音性ではペアガラスより劣ります。
もっとも安価な対策はカーテンを緞帳タイプのものに取り替えることです。
遮光性もありますので寝室には特にお勧めします。

あとは天井・壁・床の話になりますのでこれも大掛かりな話になります。
在来工法はそもそも日本の気候に合わせて外気との通気を考慮して
日本で育まれてきた工法ですので2×4やRC造に比べると
どうしても音の問題はあるんですよね。
あとは皆さんがおっしゃっているように慣れしかないですね。

参考になれば。。。

木造在来工法ですとある程度音は聞こえます。
最近はメーカーや工務店も独自に手を加え在来工法でもかなり気密性は上がってきていますが
外壁に合板を貼っていないというお話から類推するといわゆる在来工法のようですね。
田んぼですと先の方がおっしゃる通りカエルの方がもっと大変なことになると思います。

音の問題の対策としてはどれもお金がかかることばかりですが
最も考えられるのは一番音が透過してくるやはり窓サッシ(ガラス)です。
これをペアガラスにすることでかなり違ってきます。
しか...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q幹線道路沿いに住むのは微妙ですか?

気にいった物件が、幹線道路沿いなのが気になります。四階なのですが空気の汚れとか気になりますでしょうか?妊娠中や赤ちゃんがいる場合は避けた方がいいですか?ちなみに都内です。

Aベストアンサー

過去に私も妊娠中に家探しをしておりましたが、極力車の往来が多い通り沿いは避けるようにしてました。
五体満足で産んでも環境がそれでは恐いでしょ^^;
妊娠中ってピンときませんが、チョロチョロ歩き出すと、一歩外に出ると一瞬たりとも手を絶対離せない環境は大変です。

ただマンションはどうしても建築上、重機の出入りも考慮し、幹線どおり沿いがちになりますのでなかなか探すもの難しいんですがね。。。

その後、マンションから家に買い換える時、一時期だけ仮住まいで賃貸マンションにいたのですが、
そのマンション前の通りが広い直線で車もスピード出して通るようなところで、子供にはドアの外に出るとき、毎回大声で注意喚起でした。言えば解る年齢になっていましたがそれでもです。大変です^^;

新な家の購入も車の通行量や、学校までの距離やとにかく子供にとってもよい環境を視野に入れる感じでしたよ。
年月が経つにつれ生活状況も変化しますので、色々考慮しないといけないのは大変ですが、良い住まいが見つかるといいですね。

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Q自動車の騒音に対する遮音、防音カーテンの効果

道路沿いの部屋に住んでいるため、防音カーテンなるものを購入しようか検討中です。

「コーズ」というメーカーが評判がいいようなのですが、サイトを見るとピアノやサイレンの様な高音に対しては高い効果を発揮しているようなのですが、低音についての検証はしていませんでした。

このメーカーに限らず、防音カーテンの自動車の騒音に対する防音効果はどの程度なのでしょうか?

お勧めの商品がある方がいましたらそういったご意見も伺わせていただけると助かります。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 低音を完全にとなると、分厚い壁とか特殊な物になるようです。 音の波の大きさも関係しますから。

 逆位相の音で打ち消すとか有りますけどね。道路で実際に使って居るところもある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング