プロが教えるわが家の防犯対策術!

A店で働きたい。でも募集は10月から…。
それなら、B店で9月まで働いて、A店が受かったら二週間前くらいにB店に言ってやめさせてもらおうか…?と、考えています。
A店とB店は同業社?で、同じ物を売りにしているお店です。

A店には「バイト未経験なので、10月までの間は似たお店で少しでもスキルを身に付けたかった」と言えば一ヶ月でB店をやめてても好感度は下がらないでしょうか?(ある意味ライバル店だろうし;)
また、B店は一ヶ月でやめても平気でしょうか?

どうしてもどうしてもA店で働きたいのですが、A店の存在を今日まで知らず、B店で既に面接があります。
もちろん採用されなければ杞憂に終わります。…でも不安で;

A店も受からないかもしれないです。倍率高そうですし・・・;
とりあえず、10月にはA店にバイト希望の旨を連絡するつもりです。
9月もバイトを入れたい。私は一体どうすれば良いでしょうか…。

A 回答 (3件)

>B店→A店→B店、掛け持ち…みたいな


経営者の立場とすれば、後でわかればすぐくびです。
バイト君の掛け持ち、他業種ならOK。
B店→A店→B店 A店倒産したなら別ですが、絶対にありえません。
面接のときに同業他店では、こうでしたなどという人がいますが
採用しませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経営者からの意見、とても説得力あります。有難う御座います!!

知り合いに聞くと、バイトはあくまでバイトだから経済的に動いて良いと言われて、どうしようかと考えていたんです。

絶対に…とは良いますが、バイトの経歴は履歴書には書かないで良いし、
B店(時間や家族の都合でやめる)→A店(短期だったら期間終了で終わる)→B店(時間の都合がついた)
で戻る事も可能では?
実際、バイト復帰はよくある事ですし…。
もしA店で働いている時にB店の人が来てバレたら、B店には戻らないです。


>面接のときに同業他店では、こうでしたなどという人がいますが

私は、似たようなお店でも、その店ごとのルールがあると思う派なので
そういう不思議な事は言う気もおきません。
郷に入れば…ってタイプです。

お礼日時:2007/08/21 16:42

A店で嫌がられる


雇ってすぐに辞めるのだから当然
B店で不審がられる
A店からのスパイ?なんでA店をやめたのか、当店でも辞めるのではないか、怪しいので雇いたくない
A店で雇ってもらったとしてもB店の人が視察によく来ますので気まずい
質問者が自分の意向を100%持って行きたいのなら
10月からの募集でもA店に希望の電話をするべき
そういうのは喜ばれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!!
しかもアドバイスまで…!有難う御座いますvv

>嫌がられる
両社とも、11月から忙しくなるバイトなのですが、頑張って掛け持ち…とかは出来るでしょうか?
週3日ずつ…みたいな感じで。私がやりたい方の店は短期らしいです。
なので、その短期の期間が終わってしまったら、私は面接が近々ある方のをやっていきたいんです。
B店→A店→B店…みたいな感じで。でも、もしかしたらA店を続けられるかもしれないという可能性も;

>視察によく来る
私の働きたいA店は、視察お断りのお店なので、多分大丈夫かと…
お店に『同業社の視察はご遠慮ください』って書いてあります。

A店に今日お店の雰囲気を見に行って、そこでお店の人に「バイト募集はしていますか?」と直に聞いたので、再び電話すると少ししつこいかなと不安です;;

お礼日時:2007/08/21 15:09

>B店は一ヶ月でやめても平気でしょうか?



面接時にその旨を伝えて、雇い主側了承すればOK

>A店には「バイト未経験なので、10月までの間は似たお店で少しでもスキルを身に付けたかった」と言えば一ヶ月でB店をやめてても好感度は下がらないでしょうか?

間違いなく下がります。
長続きしない、うちでも同じことをされたら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います!!
やはり良い方には行かないようですね;;


>面接時にその旨を伝えて、雇い主側了承すればOK

A店が受かるかどうかも分からないので、伝えるのは少し躊躇してしまいます;


>間違いなく下がります。長続きしない、うちでも同じことをされたら…

A店の履歴書にB店の事を書かない…というのは駄目でしょうか?
掛け持ちでバレないようにする…みたいなのが、
このサイトでもいろいろ質問に上がっていたので…
大丈夫かなとそっちも考えてみている今です;

お礼日時:2007/08/21 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています