プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
ウォーキング30分と踏み台昇降30分では、どちらのほうがダイエットに効果がありますか??
私は今踏み台昇降を頑張っているのですが・・。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

運動中の心拍数が高いほう。


心拍数は運動中に立ち止まって、6秒脈を測って10倍すれば、簡単に測れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

inaken11さん、回答してくださりありがとうございます。
心拍数が高いほうがカロリーを消費してるんですね!
私の場合踏み台の方が高いみたいですので、こちらを重点に
またウォーキングも取り入れつつ頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:05

基本は#2様が書かれていますが、どちらの運動も強度は変えられます。



踏み台昇降であればペースを上げたり、台の高さを高くしたりすれば強度は上がりますし、ウォーキングであれば速さを変えれば当然強度は変わります。

ダイエットに効果があるのは結局は「継続できる」方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

a-miyaさん、回答してくださりありがとうございます。

なるほど・・・運動強度は自分で色々と変える事ができるんですね。
確かにやはりどちらも継続する!という事が大事なのですね・・。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:07

体重が60kgの人の場合は、1分間あたりの消費カロリーは次のようになります。


 踏台昇降:5.4kcal
 ブラブラ歩く(散歩):2.7kcal
 普通に歩く(平常歩):3.3kcal
 大またでサッサッと歩く(速歩):4.2kcal
 大またで力強く息を切って歩く(急歩):7.9kcal
    • good
    • 0
この回答へのお礼

isoworldさん、回答してくださりありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏み台昇降とウォーキングの効果比較

いつもお世話になります。
こちらで何度か質問に対するアドバイス・回答などいただき、お陰様で
3.5ヶ月5kgの減量に成功しました。この勢いでダイエットを続けていきたいと
思うのですが、その上で疑問に思ったことがあったので投稿します。

今まで毎日の運動をウォーキングにしていましたが、雨の日や深夜帯になって
しまった時、また運動に変化をもたせるためにも毎日のうちの数日を踏み台昇降に
しようと思っています。
運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが
ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
例えば踏み台昇降は脂肪燃焼に有効な有酸素運動だけど基礎代謝UPには繋がらない…
などであれば、ウォーキングの日の割合を多くしたいと思います。
他、こっちは足が太くなりやすいなど、色々な情報がありましたら教えて
いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的には別物です。

減量は、レジスタンストレーニング(筋トレ)+有酸素運動+食事制限の3つのセットで行うのが、一番効率が良いと、どこのHPを覗いても書かれていると思うのですが、ここで、おさらいをしておきましょう。

レジスタンストレーニングは、筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる為に必要です。
有酸素運動は、脂肪を燃焼する為に行います。
食事制限は、1日の消費カロリー>摂取カロリーを作り出し体重(脂肪)が減る方向へ持ってゆくために必要ですね。

レジスタンストレーニングは、無酸素運動であるため、余り脂肪は燃焼させません、イメージ的には、脂肪を燃焼させるエンジンを工場で大きくしているといったところです。
もしここで、脂肪燃焼が起こっていたとすれば、エンジンを掛けたまま、作業することになり、エンジンの改造どころの話ではありません、危なくて出来ないでしょう。
これと一緒で、無酸素運動と有酸素運動は、運動の強度が全く違います。
息を止めて踏ん張らないと出来ないような運動が無酸素運動=レジスタンストレーニングです。
一方、有酸素運動は、会話が何とか出来る程度位で行うのが最も脂肪の燃焼量が多いとされる、軽めの運動なので、2つの効果を同時に得ることは、多少の個人差はありますが、ほぼ無理なんです。(><)

ダイエット機器の宣伝で、脂肪燃焼効果と基礎代謝の向上が一度に同じ運動で行えると宣伝している物がありますが、これは、日本語のトリックで・・・
負荷重くしたり、軽くしたり調節可能だと言うことだけです。
運動自体は、同じ運動ですが、負荷が全然違います。
1度には、行える機器という意味で、脱水と洗濯が一度に行えますと言うのと同じ表現です。
脱水しながら洗濯出来るのは大昔の2槽式洗濯機だけですが、今の1槽式でも、洗濯から脱水、乾燥まで一度に行えますといっていますもんね。

>こっちは足が太くなりやすいなど・・・
う~ん、有酸素運動の負荷以内であれば基本的に、足が太くなることは無いのですが・・・
踏み台昇降の方が、ウォーキングに比べ負荷が高いのと、なんと言っても、「降」があるので、筋肉には負荷が高くなって、もしかすると、筋肉がつく可能性を秘めています。確率は低いのですが・・・

ちなみに、「降」の動作は、脚の筋肉から見ると、伸ばされながら、力を発揮することとなります。
意外に思うかもしれませんが、筋肉は伸びながら力を発揮する時に一番鍛えられるのです。

さて、レジスタンストレーニングと、エアロビックエクササイズは別物であることをご理解頂けたかと思いますので、レジスタンストレーニングの種目も少々お節介ですが、「ウォーキングを毎日やるのはNGでしょうか?」でもらっていた宿題の回答として一緒に書いちゃいます。
レジスタンストレーニングは大きな筋肉を鍛えると良いです。
人間の大きな筋肉は胸・背中・脚です。
自宅で行うには、
脚=スクワット/ランジ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/hindu_squat2.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/legs/dumbbell_leg_lunge.html

胸=腕立て伏せ
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html
負荷が高すぎれば
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/bent_knee_push_up.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up_on_the_wall.html

背中=デッドリフト/ダンベルローです。
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/lower_back/dumbbell_dead_lift.html
http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/one_hand_dumbbell_rowing.html

ダンベルが無いようでしたら、ペットボトルに砂+水で代用出来ます。

なお、ランジはダンベルを使わなくても、最初は自重だけで多分十分です。

レジスタンストレーニングは、毎日行うとやりすぎになるので、中1~2日位空けるのが適当です。(48~72時間)

停滞期無事脱出ですか?
良かったですね!

>ウォーキングと踏み台昇降ではそれぞれの効果にいくらか差が出てきますでしょうか?
多少違います。
消費カロリーから見れば、水平方向へ体を運ぶウォーキングと、垂直方向へ運ぶ踏み台昇降では、違いが出ます。
荷物を水平移動させるのは楽ですが、持ち上げるのは大変ですよね。
そう、踏み台昇降の方が、消費カロリーが高いです。

>運動をする上で、基礎代謝UPと脂肪燃焼が効率よくできればと思っているのですが・・・
基礎代謝Upと脂肪燃焼は基本的...続きを読む

Q家の中で、足踏みだけでも 痩せますか?

最近 急激に8キロほど太ってしまい、(笑)、ダイエットしようと思います。
本当は、ウォーキングしたいのですが、私の家の周りは、交通量も人も多いので なかなか難しいので、おうちの中で、その場で足踏みみたいな ウォーキングをしようと考えたんですが、外でやる 普通のウォーキングと、効果は 同じなのでしょうか?

やってみたのですが、外で普通にやるより、あまり疲れないような気がするのですが、どうなんでしょう???

 良かったら、教えてください。

Aベストアンサー

その場で足踏みですとあまり効果が有りません。(やらないよりは良いかもしれませんが)

もう少し負荷がかかるようにすれば痩せる事は可能です。

私は次の方法で1ヶ月半で体重4kg、ウエスト3.5cm程落とす事ができましたので
よろしかったら試してみては如何ですか

高さ15cm~20cmの台を用意。(本を重ねる・ブロックを2段積む・階段を1段使う等)

用意した台に上がったり降りたりを、1日1回 15分程行うだけです。

毎日欠かさずに行うのがコツです。

今の時期ですと結構汗をかきますけど!!

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q踏み台昇降orランニング?

踏み台昇降orランニング?

現在大学生です。ダイエットのためにランニングを始め、毎日1時間程度走っています。
ところが、最近「踏み台昇降」という運動があると知り、ランニングよりも効率が良いとの話も伺いました。

私は身長が168cm、体重60kgを少し下回る程度の体重なのですが、体脂肪率が23%程度あり、これを落としたいと考えています。

この場合、ランニングと踏み台昇降、もしくは別の運動、どれをするべきであるのか教えて下さい。
また、ランニングと踏み台昇降のどちらの方がダイエットに効果的であるかも教えて下さい。

以上2点、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はウォーミングアップのためにステアマスター(階段上りの練習機械で踏み台昇降に相当)を使い、その後ランニングをしています。
実績としては1分あたりの消費カロリーはランニングの方が多い、すなわちランニングの方が踏み台昇降よりも脂肪燃焼効率は良いと言うことでしょうか。
ただし、この場合のランニングはジョギング程度のゆっくりしたものじゃありませんが・・・

踏み台昇降は負荷をある程度あげていくにしても上限がありますが、ランニングは負荷をコントロールできるのでお勧めです。
負荷は脈拍で120~130程度がいいと思います。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q踏み台昇降だけでも痩せるか

時間がないので、踏み台昇降だけやろうかと考えています。
1日どれくらいやったほうがいいですか?やっている時にテレビを見る以外での併用の仕方、こうやったら楽しくなる、というのを教えて下さい☆
踏み台昇降で痩せた方!!是非経験談をお聞かせ下さい!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

 踏み台昇降は有酸素運動ですので、運動を続けることにより体内の脂肪が燃焼され、ダイエットにつながります。
 さて、「1日にどれくらいやったらいいか」ですが、ズバリ言って「1日に20分以上」運動をしてください。なぜならば、運動し始めるおよそ20分間は、体の中の糖質がエネルギー源となって筋肉を動かしますが、その後は体の中の脂肪がエネルギー源となって筋肉を動かします。その結果、体内の脂肪が燃焼されて体脂肪率が減り、ダイエットにつながります。できれば、No.2さんの回答のように30分以上、慣れてきたら1時間くらい行うのが理想です。
 また、踏み台昇降の速度はそのときの脈拍数が120~140程度、運動しながら軽く会話ができる程度でけっこうです。
 一度に運動が20分以上続けられない場合は、間に休憩を入れて何回かに分けて行うのもいいでしょう。消費エネルギーは両者ともほぼ同じです。
 毎日行わなくても、週に2日くらい休息日を設けてください。心臓に「休息の日」を与えるためです。
 好きな音楽を聴きながら行うのもいいでしょう。運動する時間が短く感じられます。 

 では、がんばってください。

 踏み台昇降は有酸素運動ですので、運動を続けることにより体内の脂肪が燃焼され、ダイエットにつながります。
 さて、「1日にどれくらいやったらいいか」ですが、ズバリ言って「1日に20分以上」運動をしてください。なぜならば、運動し始めるおよそ20分間は、体の中の糖質がエネルギー源となって筋肉を動かしますが、その後は体の中の脂肪がエネルギー源となって筋肉を動かします。その結果、体内の脂肪が燃焼されて体脂肪率が減り、ダイエットにつながります。できれば、No.2さんの回答のように30分...続きを読む

Qウォーキングは食事前?食事後?

ウォーキングをするのは食事前、食事後、どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

運動の激しさにもよります。自分が気分が悪くなったりしないのであれば、それほど気にすることはありません。

食後、特に満腹状態で直後に激しい運動をするのは好ましくありません。理由はNo.1さんが書かれていることに加えて、身体が揺れると食べ物でいっぱいになっている胃も激しく揺れやすく気持ちが悪くなったりすることがあるからです。でも、ウォーキングといっても散歩程度のごく軽い運動ですと、食後に運動することで血糖値が急上昇することを防ぐことができます。ですから、糖尿病の方や糖尿病予備軍の方には、むしろ食事のあと、散歩レベルでごく軽く身体を動かすことはお勧めです。

また、食前の空腹時に激しい運動をすることも、好ましくありません。朝食前などは前夜の食事から10時間以上も経過しているわけですから、血糖値は下がり、水分も不足気味です。そのような状態でエネルギーを多く消費する運動を起こすと、運動を軽快に続けられません。朝食前に運動するようなときは、コップ1杯の水とバナナ1本など、水分とエネルギーを軽く補給してからしたほうがいいでしょう。ただし、こちらも散歩程度のごく軽い運動でしたら、それほど問題はありません。

それから、運動直後に食事をすることですが、これもよほど激しい運動をして胃が受け付けないという場合を除いては、気にすることはありません。運動による筋肉のダメージを回復するためには、運動後、むしろできるだけ早い時期(30分以内)にエネルギーとタンパク質(アミノ酸)を補給する必要があります。スポーツ用のアミノ酸粉末やゼリー飲料で素速く補給するといいでしょう。

運動の激しさにもよります。自分が気分が悪くなったりしないのであれば、それほど気にすることはありません。

食後、特に満腹状態で直後に激しい運動をするのは好ましくありません。理由はNo.1さんが書かれていることに加えて、身体が揺れると食べ物でいっぱいになっている胃も激しく揺れやすく気持ちが悪くなったりすることがあるからです。でも、ウォーキングといっても散歩程度のごく軽い運動ですと、食後に運動することで血糖値が急上昇することを防ぐことができます。ですから、糖尿病の方や糖尿病予備軍...続きを読む

Q1日に食べるごはんの量

1ヶ月ほど前からダイエットを始めました。
1日1万歩歩くようにし、お菓子を食べるのをやめ、6時以降食べないようにしています。

最近カロリー計算をようやくし始め、食生活を見直し始めたのですが、白米を食べる量が多いことに気付きました。
なので、朝ごはんのときにだけ茶碗一杯の白米を食べることにしようかと思うのですが、栄養面で何か問題はありますか?
白米やパンなどでしかとれない炭水化物?があるとどこかで見たのですが...
また、必要摂取量はどれぐらいなのでしょうか?
他の食べ物でちゃんと補うことはできるのでしょうか?

ちなみに、体重50.5kg./身長155cmです。

よろしければご回答お願いします。

Aベストアンサー

一応理想バランスとしては、ご飯(白米)のエネルギーを6割にするのがよいそうです。

ダイエットをしていて155センチなら1日1200キロカロリーくらいでしょうか。
その6割だったら720キロカロリー分。
普通のお茶碗に少なめ一杯を3食、それで700キロカロリーくらいになります。
結局普通の食事ってことですね。
もし夜に丼を食べるのなら朝のご飯は抜くなど調節すれば問題ありません。

朝だけなんて、そんなに少なくすると確実に便秘になりますよ。
白米は脂肪分がありませんから、白米をやめて他のおかずをたくさん食べるとどうしても脂肪分を多めに摂ってしまいがちです。
また白米はかなり腹もちがいいため、他のおかずでは同じカロリーでも空腹をより強く感じることでしょう。

白米をやめると消化吸収の早い方の糖類が欲しくなってしまいます。
つまり甘いものを異常に欲する。
普段は頑張っていてもある日突然イライラが募ってお菓子ドカ食いなんてことにもなりかねません。

お菓子と外食をやめ、ウォーキングをして、若干少なめに3食ご飯を食べていれば健康的に痩せることが出来ます。

頑張って下さい。

一応理想バランスとしては、ご飯(白米)のエネルギーを6割にするのがよいそうです。

ダイエットをしていて155センチなら1日1200キロカロリーくらいでしょうか。
その6割だったら720キロカロリー分。
普通のお茶碗に少なめ一杯を3食、それで700キロカロリーくらいになります。
結局普通の食事ってことですね。
もし夜に丼を食べるのなら朝のご飯は抜くなど調節すれば問題ありません。

朝だけなんて、そんなに少なくすると確実に便秘になりますよ。
白米は脂肪分がありませんから、白米...続きを読む


人気Q&Aランキング