アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏に購入した2鉢のハイビスカス。
去年はポンポンと咲きました(虫もつくことなく)
しかし、今年(2年目?)は最初2鉢とも小さく3回咲いたものの
それ以降は咲きません。。(蕾すらでてきません、葉のみです)
片方が時々、葉が黄色になりハラリと落ちます。

去年
花が終わった秋に切り戻し

無事冬を室内で越し

今年
切り戻ししたところから葉がでてきた
(日当たりはよく、西の窓においています)

今後の対応をどうしたらよいのか教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

外していたら申し訳ないのですが、経験から。


うちのハイビスカスがあるのですが、春から秋まで陽当たりの良い南のベランダに出しておいたのですが、葉っぱは元気だったのにほとんど花が付きませんでした。
冬に蘭といっしょに室内型のガラス温室に入れました。蘭の生育の関係で温度を維持するために蛍光灯をつけっぱなしにして時々水をあげておいたら、次々花が咲きました。

ということで、日照時間が足りないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のコメントありがとうございます。
確かに、西の窓は 夏の日照時間を半日と考えると
春や秋は数時間程度で、冬になると全然日は当たりません(;;)
それでも出窓の夏のハイビスカスを楽しみたくて(笑)
どうも有難うございました!

お礼日時:2007/08/23 18:02

リン酸肥料は与えていますか。

窒素が多いと葉ばかり大きくなって花が咲きません。やっていないのでしたらリン酸分の多い速効性の肥料を与えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
肥料はプロミック というものを与えております。
再度、肥料 考え直してみようと思います^^;

お礼日時:2007/08/25 00:18

買ってきてから植え替えはしましたか? 鉢底から根が出ているようなら植え替えましょう。

それと、肥料はどんなものを与えていますか?

形が悪過ぎるとか伸びすぎでもなければ、切り戻さなければいけないわけでもありませんし、#1さん同様、うちでも日当たりのいい所で1年中咲いていますから、適度の温度と日照があり、バランスの取れた肥料をやっていれば大丈夫のはずです。

>それでも出窓の夏のハイビスカスを楽しみたくて(笑)

ベストの場所で咲かせてから出窓に持って行きましょう。ずっとそこに置いておく必要はないのですから。去年ポンポン咲いたのは咲いているものを置いたからで、休眠期を経て花をつける準備に適した環境かどうかは別問題です。
ハイビスカスに限らずどんな植物でも、ガイドブックには「西日はダメ」と書いてありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

植え替えは購入時にしか行っておりません^^;
肥料はプロミックというものです。
そうなんです、西日はよくないというものもあるようで。
わかってはいるのですが、私の寝室は西日しか日が当たらなくて
色のある花が欲しかったのです。
寝室に半日はいるものでして、観葉植物だけでは
物足りなくなってました。
植え替え、おき場所など 考え直してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!