この人頭いいなと思ったエピソード

cisco社の認定試験を受けてみようと思うのですが、独学でも合格できるのでしょうか?
cisco社の認定試験はいくつかのコースとレベルがあるようですが、CCNAがいちばん簡単な試験と考えてよろしいのでしょうか?
また、独学で勉強するとしたら、勉強期間はどのくらい見ておけばよろしいんでしょうか?
分かりやすい参考書など書籍もありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私は、ICND(ciscoの教育コース)を受講し、自己学習1ヶ月弱で合格しました。

自己学習で使用した教材は書店に良く置いてある問題集です。

教育コースを受講していない友人でも、自己学習3ヶ月程度で合格していましたよ。

CCNAは、cisco認定試験の中で一番基礎となる試験ですね。
問題集などの導入部分に詳しいコースが紹介されていますので、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本日から問題集を買って試験に挑戦してみようと思います。

ちょっと補足です。

CCNAは、毎回、問題が違います。
私が受けたときはVLANの問題が多かったし、友人が受けたときはVLANにはたいして触れず、
ルータやスイッチの設定が多かったり…。
出題される問題のパターンは限られているのですが、出題範囲(ジャンル)ごとの問題数が
試験によってまちまちですので、広く深く(苦笑)勉強して下さいね。

頑張って下さい。では。
    • 0
この回答へのお礼

どの程度まで勉強すればいいのかは迷いますね。
分かる範囲でやれるだけやってみようと思います。

Cisco CCNA認定ガイド(第2版) 発行:日経BP社 \4,200 にて、今年始めに、約1ヶ月の本丸暗記(もちろん、基本を押さえながら)で、合格しました。

スイッチ(VLAN)については出題範囲が少なかったです。
Novell IPXフレームタイプは押さえましょう。(IPXはあまり出しようがないため、この辺が。)

頑張って、CCNPへ、CCDAへとチャレンジしましょう。(半分、自分に言ってます。)
    • 0
この回答へのお礼

丸暗記は苦手ですが、がんばってやってみようと思います。