電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の職場を退職しようと思っています。有給は、約1ヶ月残っています。
私は、夕方からのパート勤務(短時間正社員)なので、上司は、「昼間、職安に行って就職活動したら、勤務時間には間に合うのだから、有給なんかとらなくても、就職活動できるはず」と言います。
しかし、有給をとることが出来れば、1日ゆっくりと探せますし、何もせず1日ゆっくりと過ごすことも出来ます。
やめる人間に、有給を取る権利(たとえば、残り全部)なんて主張できるものなんでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは



有給の申請に理由は要りません。
「私用のため」で十分です。
(労働者の有休の使用に関して、使用者(会社)の干渉は許されず、
労働者の自由である。S48年3月最高裁の判例です。)

会社は時期変更件(「その日は忙しいから有休を他の日に振り替えて」と
言う権利)がありますが、これも客観的に「正当」でなければなりません。

「私用で休みます」でOKです。それでも会社が認めなければ「有休休暇を
いただけないなら労働基準監督署に相談します」と言えばいいと思います。
もう退職なさるのですし、「強気」でいかれては?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO4さまのお礼欄をおかりして、アドバイスのお礼申し上げます。再就職先がきまっていないので、なんとなく弱気になっていますが、会社には、そういう面を見せないようにします。

お礼日時:2007/08/25 11:51

私はしっかり有給1か月頂きましたよ。



会社には就職活動と言わずに適当に私用のためと言いましょう。
有給をとるのに理由を会社に言う必要はありません。

普通は1か月前に退職を申し出るのですから、
退職日を決めてしまって逆算して有休消化しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1~NO4の方まで、同じアドバイスということで、失礼ですがここに一括してお礼を申し上げます。会社側と争いにならないことが、一番いいのですが、現実は、冷たいものかもしれません。4人さまどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 11:22

簡単です、その上司に一筆書いて貰いましょう。


「ならいいよ取りなさい」
と言うと思います。
上の人間は下の者は人扱いしませんので権利は
必ず使いましょう。あなたの後に辞める人のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO4さまの、お礼欄をかりて、お礼申し上げます。会社は冷たいものですね。

お礼日時:2007/08/25 11:38

できます。


もちろん全部とる権利があります。
心配なら最寄りの労働基準監督署に
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO4さまのお礼欄から、お礼申し上げます。とにかく交渉します。

お礼日時:2007/08/25 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!