アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結晶を早く作る方法を教えてください。(ミョウバンの結晶)
お願いします。

A 回答 (3件)

冷却すると早くできるが結晶は小さくなる。


粉になる。

ゆっくりと時間をかけ冷却すると大きくなる。

早く大きくするなら飽和状態を保ったまま温度を下げずに結晶させる。
方法は自分で工夫してくれィ
    • good
    • 2

自由研究でしたら結晶を作る事が最終目標ではないので急冷と徐々に冷やすの比較が必要でしょうが、単に趣味でミョウバンの結晶を作りたい場合、時間をかけた方がきれいな結晶が出来ます。


最終的に透明ラッカーなどで保護した方がきれいさが長持ちします。

余談ですがチオ硫酸ナトリウムの過冷却結晶の場合、過冷却液に種結晶をいれればあっという間に結晶化が行われますが、きれいな結晶とは感じられません。

食塩の結晶も、時間をかければ人間の手くらいの大きさの物ができます。(数年かかる場合があります)
    • good
    • 3

60℃くらいのお湯にミョウバン(焼きミョウバンではないことに注意)を溶けるだけ溶かします。


その後、すぐにコーヒー用の紙フィルターなどでろ過して、ろ液に種結晶を吊るして、一晩放置すれば、大体1cmくらいの結晶ができるでしょう。(但し、結晶は白く濁り、場合によってはこぶだらけになるかもしれません。)

焼きミョウバンしか手に入らないのであれば、焼きミョウバン100gをコップ1杯程度の水に入れ、火にかけて透明になるまで溶かし、その後冷却すれば、ミョウバンの小さい結晶がたくさんできます。
このとき、一晩程度かけて、ゆっくり冷やせば、そこそこ結晶といえるようなものができます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!