ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

本日はじめての自作PCに挑戦しました。PCそのものは完成し起動できる状態になったのですが、ただひとつ、マザーボード上のピンと、PCケース前面のオーディオ出力(ヘッドホンとマイク)の接続が分からなくて困って居ます。

PCケースの方には
MIC-IN
MIC-POWER
GROUND

L-OUT
R-OUT
L-RET
R-RET
GROUND

の8本のケーブルがあります。(各ケーブルに上記の文字が書いてあります。)一方マザーボードの方には、直接記載があるわけではありませんが、マニュアルの「Front Panel audio connector (10-1 pin AAFP)と言う項目に説明があるのですが、2種類の接続方法が書かれており、各端子に付けられている名称がPCケースの端子の名称とは全く異なります。マニュアルには

Azalia-compliant pin definition

AGND
PRESENSE#
MIC2_JD
HP_HD
MIC2_L
MIC2_R
HP_R
Jack_Sense
HP_L
HP_HD

Legacy AC97-compliant pin definition
AGND
NC
NC
NC
MIC2_L
MIC2_R
Line out_R
NC
Line out_L

と記載されています。ピンの数も違います。自分のPCケースはこのマザーボードのオーディオに対応してないという事なのでしょうか?そもそもピンの数が一致してないですし・・・

使っているマザーボードはASUSのP5S-MX SEという機種です。PCケースの方は秋葉原で7000円程の物を購入したのですが、メーカーは分かりません。(箱にも記載がありませんでしたし、マニュアルも入って居ませんでした。)恐らくバルク品という奴かと思います。

マザーボードのマニュアルは以下のホームページでも見れます。
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …

どなたか分かる方、ご教示下さい。

A 回答 (4件)

#1です。

同じP5Bシリーズ所有ですが、BIOSに設定がありますね。
「オンボードオーディオを有効/無効」の下に「HDかAC97」か選択できます。
それでお試し下さい。

グランド(アース)は共通です。厳密には電源系とは別なんですが。
前面を使うと背面端子は使えなくなります。
両方使えるようにするためにReturnがあるのですが、双方に無ければ繋ぎようがありませんし。
#3さんの仰るように、とりあえず音だけ出す事を考えて作業すれば分りやすいかとも思います。
    • 0

初めて作られる場合には コネクタは悩むところです、多分一体型のコネクタではなくて バラのコネクタなので混乱されたと思います。

Intelのサイトにオーディオのコネクタの配置についての記述を見てください。
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/d …

項目の中では 3のピンがMIC_Powerとなっていますので MICの結線が判りますね、Returnの端子はヘッドフォンが使っていないときにと書かれていますので多分前面と背面の切り替えをする回路だと思いますがケースには無いですね。

よって結線方法は L-RETURN R-RETURNを除いて結線すればよく 以下のようになります。

PC側 AGND NC NC NC MIC2L MIC2R Line outR NC Line outL
CS側 GRND -- --- --  MICIN MICPWR R--OUT  --  L--OUT

グランドの接続端子が1つしか無いですが とりあえずはLineOUT側をGROUNDし
マイク側は 後日対処しましょう、多分パソコンショップなどで端子を1つにまとめるコネクタがあると思うのでそれで接続すればいいと思います、GROUNDはノイズに影響する可能性があります。

AC97オーディオとHDオーディオは端子の内容も違いますのでHDオーディオを使う場合は対応したパネルを使わないといけません、使いたい場合は対応するフロントパネルを探したらいいでしょう。

AC97オーディオとHDオーディオの切り替えはBIOSで設定するはずです、マニュアルには初期設定がHDオーディオになっているとの事なので切り替えないといけません。
    • 0

どうやら、BIOSで設定する必要ありみたいですね。

マニュアルの2-22にありましたよ。
そこがどうなってるか確認する必要あるようですね。
    • 0

AzaliaはHDオーディオで、古いケースだと未対応な物があります。

ですからAC'97のほうを参考にして接続して下さい。
RETはReturnの意です。
詳細は
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

上記のURLを見てAC97のほうを参考に配線してみましたが、PCを起動し前面端子にヘッドホンやマイクを接続しても音が鳴りませんし、利用出来ません。またマニュアルに間違えがあるようで…(2×5列のマザー側のピンのうち、ピンが無い場所が1箇所あるが、実際のマザーとマニュアルではその位置が異なっている。)色々と刺す場所を変えてみましたがやっぱりだめです。

引き続き分かる方居ましたらよろしくお願いします。

• 0